FC2ブログ

記事一覧

小学生の女の子に追っかけられる紀の川ライド

昼食は道の駅「くどやま」で出会った地元チャリダー御用達の中華料理店「孝司」です。
IMG_8515.jpg
(店を出たときに写真を撮ったので「準備中」になっています。)

そして地元チャリダーお薦めの「とりうまセット」。
IMG_8514.jpg

とり天入りの八宝菜のようであっさりした中華料理、おいしいです。

チンタライダーさんは酢豚セット、酢豚もちょっとあっさりでくせがないです。
IMG_8513.jpg

あ、そうそう、ランチのごはんはおかわりも出来るそうです。

いい店を紹介してもらいました。

それではサイクリング再開です。

しかし「孝司」のある県道10号線は道が狭く交通量が多いので走りにくいです。

ということで裏道を走って、堤防道路をめざします。
IMG_8516.jpg

こういうとき、地図が出るサイコンはありがたいです。
貴志川

ロングを走るときは、ガーミンとポラールの両方を付けています。

貴志川堤防に出ました。
IMG_8517.jpg

そして紀の川、下流になってきて、川の表情も変わってきました。
IMG_8518.jpg

去年完成した岩出橋を渡って右岸に向かいます。
IMG_8519.jpg

おっと、これはどっちだ?
IMG_8520.jpg

堤防を走るか河川敷を走るか、一瞬迷いましたが、河川敷の方が道がよさそうなので、下ります。
IMG_8521.jpg

加古川河川敷と似たような風景なんですが、道がよすぎます。
IMG_8522.jpg

出発時からずっと向かい風でしたが、河口が近づくにつれて風が強くなってきました。

小学校5~6年生ぐらいの女の子とお父さん、親子でサイクリング、いいですねー。

親子は追い風に乗って上流へ、私たちは向かい風を押して下流に走ります。

向かい風なので、だいたい時速21~22㎞です。
IMG_8525.jpg

そして、しばらくしてバックミラーを見ると、2つの黒い点が!

さっきの親子です。

あれ、だんだん近づいて来るではありませんか。

向かい風ですよ、小学生ですよ、女の子ですよ。

やばい、このままでは追いつかれてしまいます。
IMG_8526.jpg

いや、まー、追いつかれたからって、どうってことないんですが…。

22~23㎞ほどにスピードを上げました。

でもバックミラーにはさっきより大きく映っています。

たぶん距離およそ50mぐらい。

我々はすでに70㎞ほど走ってきているので、チンタライダーさんに声をかけると、
「先に行ってもらったら?」

いやいやリタイヤ・シニアの意地にかけて、小学生ごときに負けるわけにはいきません。

23~24㎞、さらにスピードアップです。
IMG_8527.jpg

やっとバックミラーから黒い点が消えました。

勝ったぞー!

チンタライダーさん、やりましたよ、小学生に勝ちましたよ。\(^o^)/

チンタライダーさんもよくがんばりました。

自転車に乗りだしてまだ1年も経っていないのに、
向かい風の中、時速24㎞ぐらいで走れるんですから、すごいです。

まー、今回は勝利の美酒を味わいましょう。

でも、もしかしたらあの親子は単なる折り返しのトレーニングをしていたのかも知れません。

とりあえず満足感を持ってラストラン、ところでゴール地点はどこだ?
IMG_8534.jpg

湊緑地に入ってきましたが、こんな所のわけがない。
IMG_8528.jpg

全くブルーラインがなくなりました。

河口大橋を上ってみますが…、ない…。
IMG_8530.jpg

河口側を見ても…、ない…。
IMG_8531.jpg

上流側、今走ってきた道です。
IMG_8532.jpg

だいぶ探し回ったのですが、ブルーラインが見つかりません。

どなたか紀の川サイクリングロードのスタート&ゴール地点、ご存じありませんか?

帰りの時間もあるので、あきらめて和歌山駅をめざします。
IMG_8537.jpg

和歌山城、もちろん寄りません。
IMG_8538.jpg

立派な石積みですねー。
IMG_8540.jpg

そして和歌山駅到着、時間は16時10分。
IMG_8542.jpg

16時39分和歌山駅発、大阪で新快速に乗り換えて19時24分加古川着です。
IMG_8547.jpg

新快速の大阪~加古川間は、一番前と一番後の車両に分かれて乗りましたが、
気を遣うほど、混んでいなくてよかったです。

チンタライダーさん、お疲れ様でした。

青春18きっぷって、いいですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
今回のサイクリングでは、地元のチャリダさんに紹介してもらった食事処でランチができて良かったですね。肉と野菜がたっぷり入っていて、中華の割にあっさりとした感じで美味しそうです。
私も旅先での食事は、事前に決めていない場合は、必ず地元の方に尋ねることにしています。これだと、まず間違いないですね。
GGチャリダさんは、地元の方だけでなく、同じサイクリストとも積極的に交流されますので、良い情報と同時に楽しい思い出も得ることができます。もう少し時間があったら、和歌山城も見学と思ってしまいますが、真田所縁の九度山を探索し、紀ノ川沿いをサイクリングできたら十分ですね。
涼しくなってきましたが、雨天が続くようで、暫くは読書三昧ですね。

エッケイさん、こんにちは。

地元の人が推薦する店はいいですね、それに時間が遅かったから、店も空いていたのでラッキーでした。
本やネットで紹介されている店は、お薦めなんでしょうが、宣伝費が入っているのかなと疑ってしまいますからねー。
和歌山を日帰りで走れるのは紀の川ライドぐらいで、他は最低でも1泊は必要ですね。
少し遊び回っていたので、ライド後は畑が大忙しでした。
今日は雨なので、じっくり読書が出来ます。

  こんばんは。
  今回の紀ノ川ルートは9月1日(日)の予定だったのですが、師匠の鋭い直感サバンナ?で25日(日)になりました。現時点での和歌山の9月1日は、久しぶりに晴れ間が広がる予報ですが、たとえ決行できても紀ノ川は激流・濁流でしょうね。今日の写真にある下流域の自転車道は走れなかったと思います。
 タイトルにある小学生高学年の女子ライダーは、屈強な父親らしきライダーと並走していましたが、休憩中に通り過ぎると向こうから会釈してくれました。一目だけでしたが、本格ライダー並の出で立ちで『完璧に揃えてるやん!ジャージと靴などはすぐに使えなくなるのに』と思ってしまいました。
  先を走っていたら、師匠が「女の子が追っかけてくるぞ」とスピードを上げた時は、半分諦めていて、抜かれる時に「何年生?」と訊くつもりでした。ただ、和歌山駅発が遅くならないように、師匠に必死でくらいついていくだけでした。
  調べてみたら、10月に「全国ジュニア自転車競技大会」が三重県四日市市で開催される予定で、
カテゴリーBの小学生女子5・6年生は距離9㎞で順位を競うそうです。多分、師匠が書かれている通り、あの父娘は9㎞のタイムトレーンングを繰り返していたと思います。
  今回の「紀ノ川ルート」ライドは、初めての輪行と初めて訪れた紀ノ川、一生の思い出になる体験をさせていただき、改めて感謝いたします。
 

チンタライダーさん、お疲れ様でした。

お天気に恵まれて走りやすかったですね、あれで追い風なら言うことがないんですが…。(笑)
所々道を間違えましたが、自転車道としてはよく整備されていると思いました。
「全国ジュニア自転車競技大会」、なかなか歴史があるんですね。
小学校5・6年女子優勝者の平均速度はなんと9㎞を30㎞/h超のスピードで走っていました。
やばかったですねー。
小学校1・2年生の女子の部なら23㎞/hなので勝てそうです。(笑)
まー、私たちはのんびりLSDで行きましょう。

こんばんは。
パワフルな夏休みの様子に,力をもらいました。
そして,小学生との勝負,いいですね。還暦越えライダーとしては負けられませんよね! お互いがんばりましょう! (といっても,今の走力がもつのはあと2~3年かも)

リキさん、こんばんは。

8月はほとんど走れなかったので、うっぷん晴らしで出かけています。
小学生の女の子でも速いもんですね。
自転車も身なりも、ライダーそのものでした。
寄る年波にいつまで抗えるか、頑張りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30