記事一覧

青春18きっぷ、第2弾は「紀の川ライド」

3日前に「ゆめしま海道」を走ったばかりなんですが、またまた青春18きっぷを有効利用します。

定年過ぎたシニアにしてはタフでしょう。

今回の遠征は、和歌山の「紀の川ライド」です。

チンタライダーさんと朝の5時40分に待ち合わせ、
加古川駅発5時54分で大阪に向かいます。

7時22分環状線で新今宮へ、新今宮からは南海電車です。

南海電車は「青春18きっぷ」は使えないので、690円払います。

駅員さんにどれぐらい混んでいるか尋ねたんですが、心配は杞憂に終わりました。

南海電車、輪行にはもってこいですよ。

そして8時40分、橋本駅に到着です。

え、橋本市って楳図かずおさんに関係あるのかなー?

チンタライダーさん、なんか悪いことをしたんでしょうか、
走る前から、まことちゃんに謝っています。

まことちゃんは、心が広いので、「まあまあ」と右手を挙げています。

紀の川ライドのスタート&ゴールは隅田(すだ)駅なので、
駅でおじさんに教えてもらった通り、国道24号を東に走ります。

4㎞ちょっとで隅田駅に到着、

ここから「紀の川サイクリングロード」が始まります。

隅田駅から下ることにしたのは、基本的に下りの方が楽ですし、
帰りは和歌山駅から乗ると乗り換えが1回ですむのです。

ちょっと気がかりなのが風で、オール向かい風になります。

最初から紀ノ川沿いを走るのかと期待したのですが、5~6㎞は県道65号線を走らされます。

橋本橋を過ぎたあたりから、いったん河川敷道路に入り、

その後、堤防道路になります。

これは気持ちいい。

路面状態も最高です。

九度山駅近くに来たとき、「真田の抜け穴」の案内が目にとまりました。

ということでいつもの寄り道です。

路地に入って、この急な道を下っていくようです。

これが真田の抜け穴。

大阪城にあるものとは違って、横穴式古墳が伝説化したものだそうです。

そして真田庵。

親子三代が合祀されているんですね。

この真田庵の手前に「幸村庵」があって、最初、それと間違えたのですが、
「幸村庵」はおそば屋さんでした。

すごく感じがよかったので、早いお昼にしたかったのですが、11時までは待ってられません。

歴史を感じさせる町並みをデッドスローで通り抜けます。

休憩場所の道の駅「くどやま」に行く途中の丹生川、
紀ノ川に流れ込む合流点は、まだまだ夏です!

そして最初の休憩場所、道の駅「くどやま」に到着しました。

ここでは当然、柿ソフト!

ここで地元のサイクリストさんから昼食情報をゲットしました。

このまま紀ノ川を下ってもいいんですが、折角兵庫県から来たので、
貴志川を遡って貴志駅のタマ駅長に表敬訪問したいと思います。

昼食処も貴志駅の近くにあるそうです。

紀の川サイクリングロードは紀ノ川の右岸左岸を走ります。

三谷橋、

三谷橋から下流を臨みました。

紀ノ川に沿って走るので、基本、坂はありませんし、
80%は路面状態がとてもいいです。

素敵な景色を見ながら、快走できます。

西笠田駅ふきんは片鉄ロマン街道に似ています。(チンタライダーさん談)

ここがその西笠田駅です。

走りやすいということがあるのでしょう、サイクリストは多いです。

そして紀の川を外れて貴志川沿いを走ります。

この貴志川沿いもサイクリングロードになっているみたいで、走りやすいです。

橋本駅を出発して50㎞、12時47分、タマ駅長のいる貴志駅に到着しました。

タマ駅長はガラスケースに入れられて眠っているようです。

人気者ですねー。

でも残念ながら貴志駅はあまりいい感じがしなかったので、
地元のサイクリストさんに紹介された昼食場所に向かいます。

ということで、申し訳ありません、後半に続きます。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

GGチャリダさん、おはようございます。

>貴志駅はパスした方がいい
なんだろう、気になる、観光客が多くて
自転車を停められるスペースがないとか?

三島の苔丸さん、おはようございます。

申し訳ありません、大した意味はないんです。
だいぶ離れていますが、駐輪場所はありますよ。
誤解を招く文章なので消しておきますね。

GGさん おはようございます
和歌山へは奈良に住む姉の家まで走り1泊、そこから真南に下り大台ヶ原や池原ダム沿いを走り熊野川下りで串本までサイクリングした事があります。 情報では和歌山に、とんでもない自転車道が完成したとか聞きました。 因みに、加古川から大阪方面行きの列車は混んでませんでしたか?

ミニベロさん、おはようございます。

大台ヶ原から串本、走ってみたいですねー。
特に秋の紅葉シーズンはいいでしょうね。
電車は日曜日で早い時間だったこともあり、大阪までずっと座れるぐらい空いていました。
環状線もあまり肩身の狭い思いはしなかったし、南海高野線なんか、長い列車なのに最後は1両に2~3人、申し訳なかったです。

GGチャリダさん、こんにちは。
酷暑から解き放たれたようなサイクリング三昧ですね。青春18切符が駆り立てるのでしょうか?それに呼応するGGチャリダさんも、青春真っ盛りというテンションで若いです!
ゆめしま海道の広大な海原の眺めも爽快ですが、紀ノ川の両脇に広がる山並みを眺めていると癒されますね。それにしても、紀ノ川は思った以上に大きな河川で驚きました。和歌山は遠いですが、ぜひドライブ旅行をしてみたいです。
橋本駅に楳図かずおさんの幼い像がありましたが、調べてみると、県境となる隣町の奈良県五條市に6歳から27歳まで住んでいて、橋本市内をよく散歩をしていたようです。
この辺りでは柿の葉ずしが有名ですが、ソフトクリームソムリエとしては、やはり柿ソフトクリームですよね。ランチは、地元の方から情報があったので、ゆめしま海道のようなデリバリーやコンビニではないと思います。
明日の記事も楽しみにしています。

エッケイさん、こんにちは。

自転車乗りにはいい季節になってきました。
紀の川って、川幅は瀬戸内海の川より相当広いですね。
地元の人が一緒なら、あれが高野山であれが○○で、と教えてもらえるんですがねー。
楳図かずおさん、「漂流教室」でしたっけ、おもしろかったなー。
やっぱりなんかゆかりがないと像は建てませんよね。
今回は人間がたくさんいるのでよかったです。(笑)

こんばんは。
  一昨日の出来事なのに、ブログの写真を見ると懐かしく感じられます。
輪行時間は5時間以上ありましたが、話し合う以外、師匠はスマホでコメント返信等の操作、そして読書と、時間を有効に使われていましたね(私はボーと過ごしていました)。
  紀ノ川ルートは、アップダウンもなく、川下に進むにつれて眺望も雄大になっていくので、気持ちよかったです。ただ、整備された自転車道が途切れ途切れになっていたので(案内板は無し)、先導された師匠には目印のブルーラインを捜すのに少し気を遣われたことでしょう。私一人なら絶対に迷って、ずっと自動車道を走っていたと思います。
  師匠は三日前にも「ゆめしま海道」ライドをされていますので、今回の「紀ノ川ルート」では、終始私に合わせて軽く流してもらえると思っていました。しかし、遠くに前を走る黄色のジャージが見えると、師匠は(私に気を遣いながら)半分スイッチが入ったようでした。向こうもペースを上げましたが、その内追いつくとお互い笑顔で挨拶を交わしました。師匠曰く「目標があるとつい・・・」。この間、景色がほとんど見れませんでした。
  タマ駅長のいる貴志駅では、着いてすぐに土産物店のおじさんが出てきて、向こうに自転車置き場があるからと促されました。行ってみると案外遠かったので、誰もいない駅舎の端っこの壁に2台を停めました。師匠が写真を撮る間佇んでいると、今度はカフェのおばさんが出てきて、ここに止めずに自転車置き場へ持って行ってと注意を受けました。3分程の間に2度も言われると、タマ駅長を見ずに早く出たい気分になりました。記事に「あまりいい感じがしなかった」とあるのは、このことだと思います。多分ですが、ここまで言われるには、これ
まで訪れたサイクリストと何かあったのかなと想像してしまいます。小さな駅に大勢来ますからね。
  明日は、どんな写真が掲載されるのか、美味しかったアレですよね。

剥きだした闘志の件・・・やっぱり!

貴志駅の件
眼に入っても痛くないチャリ?に暴言を吐かれて思わず執った行動で心情お察し致します。
電車で来て貰いたかったのでしょうか?昼寝は外の方が快適でしょうに!まあ、当猫に罪は有りませんが。

チンタライダーさん、こんばんは。

初輪行がレベルの高い往復になってしまいましたが、これが出来るともう恐いものなしですよ。
それも片道2時間半の長丁場、まー、だいたい私は暇つぶしに文庫本を持って行ってます。
紀の川サイクリングロードはまだ未完成の部分がありますが、走りやすい道でしたね。
それに目標をロックオンしてもそれほど熱くなって走ったつもりはなかったんですがねー。(笑)
貴志駅、私たちが自転車を止めた場所は駅から相当離れていて、たぶん誰にも迷惑のかからない場所のはずだったので、理解に苦しみました。
チンタライダーさんの言う通り、これまで何かあったんでしょうね。
まー、楽しくサイクリングしたいので、広い心で受け止めましょう。

KR銀輪さん、こんばんは。

駅長ネコを見て、ペットショップのガラスケースに入ってるペットを思い出しました。
「ガラスをたたかないで」とは、書いてありませんでしたが…。
まー、あそこで食っちゃ寝、食っちゃ寝しているんですから、あんなに太ってしまったんでしょうね。

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。