FC2ブログ

記事一覧

「信じられるのは自分だけ」という話

畑に行っていたら途中から雨、
そうだ、排水口のフタ(?)がなくなっていたので買ってこよう。
IMG_8284.jpg

直径を測ると5.5㎝でした。

でホームセンターに行くと、なんとフタの大きさってミリ単位でむちゃくちゃ多い。

5.5㎝の横には、5.4㎝や5.6㎝もあるんです。

ホンマに5.5㎝でええんか?

あー、こんなことなら、もっと正確に測ってくればよかった。

まー、自分を信じて、5.5㎝を買って帰りました。

間違ってたら返品?、きかんやろなー。

しかし、なんと、ぴったりです!
IMG_8285.jpg

これで排水口に物を落とす心配がなくなりました。
IMG_8286.jpg

やっぱり信じられるのは自分だけですよ。

まー、それほどたいそうな話でもないんですが…。

自転車と全然関係のない話が続いていて申し訳ありません。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
最初の写真は、一見、見かけぬ自動車メーカーのエンブレムかと思いました。
貴ブログは、サイクリングと畑仕事を中心に、DIYと調理と読書などの記事が散りばめられています。共通する点は、自分でやれることは何でもやってみるといったチャレンジ精神ですね。豊富な時間と知恵は使うが、できるだけお金を使わないよう倹約するのもシニアの特権です。ただし、一番の趣味であるロードバイク関連にはドバッとお金を使ってしまうのも、シニアの特権ですかね!?
とにかく、GGチャリダさんのセカンドライフを「人生の楽園」にしてしまうチャレンジ精神とパワフルさは、若い頃よりも旺盛ではありませんか?

エッケイさん、こんにちは。

なるほど、確かに一瞬、エンブレムですね。
ご指摘の通り、自分で出来ることは出来るだけ自分でやりたい、そして達成感というか充実感を得たいってことでしょうねー。
今は現役の時と違って、失敗してもあまり人に迷惑がかからないので、自由にやれるってことだと思います。
現役の時はいろんなしがらみがあって、窮屈な思いをしていましたから…。(笑)

  こんばんは。
  今日は、輪行袋収納レクチャーをしていただき、ありがとうございました。イメージはできましたが、実際に独りで全てやってみないと習得とはいきませんね。
師匠と同じ伸縮しないバックル付ベルクロを100円ショップで捜したら、1本(3.8㎝×96㎝)がありました。他のショップで短めの60㎝程度のものを3本購入すれば(無ければ96㎝を4本)、モンベルのショルダーベルト以外のシンチバンド3本は要らなくなりますね。前後輪の脱着も含めて収納と取出の練習を何回かしたいと思います。
  初輪行による「紀ノ川ルートライド」が楽しみです。よろしくお願いいたします。

チンタライダーさん、こんばんは。

今日はお疲れ様でした。
96㎝があれば、モンベルのシンチバンドは必要なくなりますね。
私自身、シンチバンドを使うのは一カ所だけなのであまり気になりませんでしたが、使いにくいですねー。
でもタイオガにしてもオーストリッチにしても、輪行袋にベルクロを入れているところはありません。
なんか理由があるんかなー?
輪行も慣れですから、ヒマなときに練習して下さい。
きっと試しに出かけたくなりますから。
紀の川ライド、天気を見ながら考えましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -