FC2ブログ

記事一覧

台風一過とはいきませんでした

台風一過で涼しくなとかと思ったら、フェーン現象とか、
やっぱり秋の台風とは違いますねー。

ブロッコリーは不織布でカバーしていたので風による被害はありませんが、
クロマメは…。
IMG_8275.jpg

土寄せが遅れていたということもあり、茎が割れてしまいました。
IMG_8278.jpg

レンガで補強をしていても役に立っていませんねー。
IMG_8279.jpg

ただクロマメは強いので、ここから枯れなければ期待できます。

でもこうなっちゃうと再生不能です。
IMG_8277.jpg

風より雨が大変で、トマトが割れてしまいました。
IMG_8282.jpg

トマトは一時に大量の水を吸い上げると、絶対に玉割れを起こします。
IMG_8281.jpg

まー、夏トマトは終盤なのであきらめられます。
それに秋用トマトが被害を受けなかったのでよかったです。
IMG_8276.jpg

野菜を作っていると、自然は味方の時もあれば敵の時もあります。

まー、それが自然というものですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

工房のキュウリとミニトマトは先週整理、ゴーヤーも近日中に、自給自足生活も終了です。今年はメダカ水の効果も有り?キュウリ苗2本で覚えられない程の収穫で4回(1回3本)配った家も!冷たい浅漬けを昼夕頂きました。ミニトマトも柿の枝からぶら下がり。メデタシメデタシ!

KR銀輪さん、おはようございます。

キュウリは水で育つので、メダカの水がキュウリにも利用されてよかったですね。
そろそろ夏野菜の整理と冬野菜の準備なんですが、今週から天気が悪そうな日が続くので、困ったもんです。

GGチャリダさん、こんにちは。
酷暑は過ぎたように思いますが、曇天が続き、時間によっては降雨や雷も発生するようです。今週もサイクリングウイークにはなりませんね。でも、畑仕事ではしのぎやすい暑さになり、水やりも最小限で済みます。これからは秋植えの季節だそうですが、田植えとは違い、休む期間がほとんど無いですね。
久しぶりに道の駅とうじょうへ行ってきましたが、お盆を過ぎると野菜が少なくなります。一方で、ぶどうが旬なのか、巨峰や藤稔は当然ながら、紅秀など3種類の赤ぶどうも売っていました。貴ブログでトマトのいろいろな品種を教えていただきましたが、若い頃のことを思うと、野菜と果物の品種改良が急速に進化してきたように思います。日本の果物が中東諸国へ高値で輸出されて大人気だとか。日本の農業技術をさらに育成するとともに、海外への流出(開発された希少品種)を防がなくてはなりませんね。

エッケイさん、こんにちは。

野菜は趣味でやっているだけで、別に頑張らなくてもいいんですが、ついつい…。(笑)
今日は暑さはましでしたが、途中から雨、雨では畑も自転車もあきらめなければなりません。
露地物の夏野菜は終わりなので、この時期から野菜が高くなりますね。
確かに昔は、トマトは大玉かミニトマトかぐらいで、それに品種があるとは思いませんでした。
日本人は頑張っておいしい物を作るので、野菜も果物もブランド牛も海外に流れてしまうんですよ。
あんまり頑張らない方が…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -