FC2ブログ

記事一覧

夜中に足がつった

久々に夜中、と言うより明け方に足がつりました。

ここ数年、足がつるなんてことはなかったのですが…。

「痛い、痛い」、親指を引っ張ろうとしたのですが、
どうもその方向ではないみたい。

「痛い痛い痛い」と言っていると、
妻が早く経皮鎮痛剤を塗れと渡してくれました。

手のひらに出してふくらはぎに塗ると、
あーら不思議、一瞬でなおりました。

写真?
たぶん、ばあちゃんがお医者さんでもらったものなんでアップしない方がいいかなと…。(笑)

主成分のジクロフェナクが入っている鎮痛消炎剤ならいいんでしょうね。

一瞬でなおったのは、まさか気のせいってことはないと思いますので、
いざというときのためにツールボックスに入れておかなければと思いました。

ばあちゃんもなかなか役に立つなー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
若い頃にアワイチライド時に慶野松原で休憩をしょうと思い自転車から降りる寸前に、足をつったのが人生初です。 どうしたら痛さから逃れられるのか分からず松林の木陰で倒れうごめいていると、クロモリロードの人が現れポカリスエット飲みと言い飲ませてくれ難をしのぎました。 水分不足ではと言われました。 寝ている時でも急に足を伸ばした時につった事もしばしば。

ミニベロさん、おはようございます。

私もアワイチで南のヒルクライムをがんばりすぎてやばいと思ったことがありました。
水分不足になると足がつることが多いらしいですね。
今回はエアコンで冷えすぎたのかも知れません。
長い間、足がつるなんてことがなかったんですが、歳…?

GGチャリダさん、こんにちは。
こむら返りは若い頃によくなりましたが、最近ではほとんどないです。筋肉を使った運動していないからでしょうね。
GGチャリダさんは、猛暑の中で畑仕事をされて、夜はクーラーが効いた部屋で寝ておられるので、足が冷やされて一時的に血流が悪くなったのでしょう。いやいや、サイクリングに連れて行って!という足の筋肉君の叫びかも知れませんよ。
今週は35℃を超す猛暑も和らぎ、曇り空の日が続く予報ですので、久しぶりのサイクリングに出かけてください。

エッケイさん、こんにちは。

ただ加齢とともに足がつりやすくなるそうですよ。
加齢に伴う筋肉量の減少と動脈硬化が大きな要因らしいので、チャリで筋肉をつけて、タマネギで血管年齢を若くする、これが対策かな?
まー、ようやく暑さが峠を越したようなので、いよいよですね。

こんばんは。
  私の場合は筋肉が無かったので、ロードバイクを始めた頃は両膝がアキレス腱でした。ある程度筋肉がついてきて膝の痛みが無くなってくると、今度は筋肉に酸素を送る心肺機能がネックになりました。これも訓練で鍛えていくしかないですね。
  師匠の足がつったのは、最近畑作業の踏ん張る力仕事が続いたせいで、ライドで使う筋肉と違う筋肉を使い過ぎたのかも知れません。師匠のライドならば、限界を超えない限り、足をつることは無いと思います。それでも師匠は、万一のことを考えて経皮鎮痛剤をツールボックスに入れておくとありました。私も、膝の痛みがあった時から経口鎮痛薬を常備していますが、フェイタスクリームも入れておきたいと思います。
  ところで、例のぶつ(輪行袋)が明日の夕方届く予定です。師匠の輪行袋収納方法では、ベルクロ3本でよかったでしょうか?

GGチャリダさん、こんばんは!

私は睡眠中に足がつることは、今のところまだありません。そのうち体験するんでしょうね!
筋肉疲労のうえ足が冷え気味だったのかも知れませんね?
これも加齢?? 

私は7月末からテニスなのかクーラー漬けなのか加齢なのか、初めて坐骨神経痛になってしまいました。
2週間ほど接骨院に通っていますが、良くなる気配がありません(涙!)
どなたか経験なさっている方はいませんか?
座り方や少しの身体のずれで激痛が走ります。
散歩も行けない状態なので辛いです。

楽しみにしていた下賀納涼古本まつりも残念ながら行けくなりました。

明日、精密検査を受けますが、魔法の薬でもあるといいんですが。
早く運動不足を解消した~い・・・!

チンタライダーさん、こんばんは。

心臓も筋肉で出来ているので、歳をとってからでも鍛えることは可能らしいですが、最大心拍数は<220-年齢>らしいのでそれ以上は上げない方がいいらしいです。
時々心拍計を付けて走りますが、最高180を超えてしまったことがあります
そうすると私は40歳ということになりますが…。(笑)
まー、無理せず鍛えていきましょう。
ところで輪行袋、ベルクロは3本ですが、別になければないでかまいませんよ、付属のシンチバンドを使えばいいだけの話ですから。
ベルクロは伸縮性があるとダメですし、長さもある程度必要なので、ブツが届いてからの方がいいと思います。
火曜日にでもお伺いしますが…。

大阪のMさん、こんばんは。

Mさんはふくらはぎの筋肉から見て、鍛えに鍛えておられるので、足がつるってことはないと思ってましたが、他の箇所に負担がかかったんですかねー。
座骨神経って腰から足への太い神経、テニスで腰を使うからでしょうか?
ぎっくり腰になったことはありますが、座骨神経痛になったことがないので、つらさは分かりませんが、ブログを見ておられる方、経験された方はご一報をお願いします。
いい治療法が見つかるといいですね。

かかりつけの薬局の薬剤師さんの話によると,足がつるのは酸素不足の場合が多いそうです。マンションの場合密閉度が高いので,ドアを少し開けて寝るとよいそうです。
それ以外が想定される場合は医者へ行ってください。

KUOTAさん、こんにちは。

なるほど、酸素不足でも足がつるんですか。
マンションは確かに構造上、密閉度が高いですね。
でもドアを開けるとエアコンの効きが…(笑)。

骨棘12年程前の事ですが右腰から踵迄の筋が張り、3,4歩で痛くて止まり、又歩くの繰り返しでした。整形科のレントゲンで骨棘が神経を圧迫する「脊椎官狭さく症」と診断され最悪は手術もやむなしと覚悟を決めていました。が、特別な治療もせず1ヶ月足らずで症状が消え普通に歩けるように成りました。医者曰く「貴方は足の筋肉がしっかりしているので(チャリの御蔭?)・・・」でチョン。以後今に至っていましたが、3ヶ月前に右腰から膝にかけての筋が張り大股歩行で痛みが出る様になり整形にと思いながら3週間経ち、近くに保険適用可の針灸院が出来たので物は試しと行きました。
週2回長靴様の足マッサージ器から始まり低周波、高周波の電気治療、整体で計約30~40分を1ヶ月半、後半は週1回を半月、計2ヶ月、「痛くなったら来て下さい之で終了です」で現状は再発無し。行き付けの寿司屋の大将も脊椎官狭さく症と診断され悩んでいましたが、「私は治ったよ」と言ったのでリハビリに精を出して今では「治ったみたい」と!それで近頃は握りが一個多いのかなー?
*何が良かったのか今でも?色々試してください。


KR銀輪さん、こんばんは。

私の知り合いも脊椎官狭窄症で、一時は歩くのも困難な状態でした。
六甲山の近くの鍼師の腕がすごいので紹介してもらって通い始めたら、1ヶ月ほどで普通に歩けるようになっていました。
やっぱり針ですかねー。
大阪のMさんもスポーツで活躍されていたので、筋肉はしっかりされていると思います。
整形外科的な現代医療に加えて古来から伝わる針治療はどうですかねー。
参考になればいいですね。

そうそう私もクロモリロードに跨り「アクエリアス」を飲んでいます(だからどうした)!?
針灸とクロモリ。先端医療はもちろん良いですが昔からの知恵や技術も活用したいですね。私はレントゲンで診て貰ってから針灸院に行くように心掛けています。

GGチャリダさん、こんばんは!

ご心配かけてすみません。
昨日、整形外科でレントゲン検査を受けました。
結果は、以前から腰痛気味ではあったんですが、腰骨の骨と骨の間が異常に狭くなって神経等にあたる脊柱管狭窄症でした。
かなり悪い方だと言われましたが、取り敢えず薬療法で治していく事になり、気長に頑張るしかないですね!
治療方法はいろいろある様ですが、手術は絶対しない方が良いそうです。
ただ、毎日のストレッチも出来ず、体重だけが増えるばかりですわ。(苦笑!)

大阪のMさん、こんばんは。

腰部脊柱管狭窄症だったんですね。
歩くのもつらいんじゃないですか?
ただ私の知り合いは同じような状態だったのが針で治ったようですし、KR銀輪さんもそうみたいなので、針灸にお世話になったらいかがですか?
Mさんの性格からして、動けないとストレスがたまりますよね。
本当にお大事して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -