FC2ブログ

記事一覧

台風の日の過ごし方

最近、台風が近づくと、交通機関は計画運休、「やまとやしき」も予告閉店、いいことだと思います。
(「やまとやしき」は、加古川にある唯一の百貨店です。)

ちょうど元チタン星人さんからもらった本も終わりに近づいたので、
今日は、湊かなえさんの「未来」を読破しました。
IMG_8274.jpg

長いです、440ページもあります。

父親を亡くしたばかりの10歳の章子に未来の章子から手紙が届く、
掴みはOKって感じです。

最初の100ページぐらいはあまり面白くありません。
その後だんだん面白くなっていって、
また最後が面白くなくなります。(???)

引きこもり、いじめ、売春、近親相姦、放火、殺人…etc.

しかし、湊かなえさんは人を殺しすぎますね、ちょっと命を軽視してるんじゃないかなー?

さて、それでは3回目の梨ジャムづくり、というか、今回は最初からコンポートを作ります。

慣れてきたので、砂糖もポッカレモンもハチミツも適当です。
IMG_8268.jpg

3回目にして初めて水分が浮いてきました。
IMG_8270.jpg

たぶん梨の熟成度に関係があるんでしょうね。

50分ぐらいで水分がぐぐっと減ってきたので完成です。
IMG_8271.jpg

今回のねらいは、ヨーグルトへのトッピング!
aIMG_8273.jpg

わずかに残る果実感、適度な甘さとシャキシャキ感、これは売れるなー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

ジャムはペクチンがどうのこうのっていいますよね。
最初からコンポートにすれば気にしないで済みますよね。
でも市販で梨ジャム見かけたかな..
私は梨は購入となるので、まだ高くて
やっぱ9月になってからかな~

昨日マルアイで「わらび餅粉、原料レンコン?¥178」を久し振りに2袋買いました。サツマイモ粉は2日目には白く変色しますが、レンコンの粉は3~4日は大丈夫、水450cc~500ccで溶き、中火でかき回して行くとやがて白くなり始めるので弱火にして開始から20分位で半透明に、冷蔵庫で冷やし砂糖ときな粉をまぶして出来上がりです。
昔、自転車の荷台で売っていた「わらびーもちーーー」やさんが懐かしい。

三島の苔丸さん、おはようございます。

梨ジャムってあまり販売されていませんよね。
ポッカレモンを入れてもあまりとろとろ感は出ません。
でも、パンに塗ってもおいしいですよ。
ただ買ってまで作るかと言われれば…、?です。(笑)

KR銀輪さん、おはようございます。

レンコン粉でわらび餅が出来るなんて初めて知りました。
ちょっと調べてみると、レンコンって花粉症や喘息に効いて、老化や癌予防、抗炎症作用がある食べ物ですって。
私はレンコンの天ぷらが大好物なんですが、粉の方が効果が高まるとも書いてありました。
これはぜひ作ってみなければ。
いい情報、ありがとうございます。

GGチャリダさん、こんにちは。
畑の台風の影響は想定内ということで、良かったですね。今日も暑い中、空調服を着ながら整備されておられると思います。
湊かなえさんは、「告白」で初めて知ったのですが、映画はR15なのでテレビ放送はできないですね。学校内での殺人と復讐がテーマですので、感動というより衝撃です。残念ながら映画は観ていませんし、小説も読んだことはありません。湊かなえさんは、現在洲本市在住で、武庫川女子大時代はサイクリングサークルに入って日本中を自転車旅されたそうです。今は登山にはまっているそうですが。
3度目の梨ジャムですか!?1回目と2回目の良さ活かされましたね。さすがチャレンジ魂のGGチャリダさんです。
アオハタ等のジャムにはゲル状にするためにペクチンが添加されていますが、ペクチンは植物繊維の働きがあるそうです。それと、レンコンパウダーで作るわらび餅は、私も初めてですね。どんなものでも、自作することは五感を使いますから、認知症予防になりますね。私も、久しぶりに饂飩打ちをしてみたくなりました。

エッケイさん、こんにちは。

湊かなえさんは高校の家庭科の先生だったんですよね、だから学校の話が多いんだと思います。
書き方は、実際に起こった事件を自分なりに脚色してストーリーに仕立て、読み手を飽きさせません。
だからつじつまの合わないところもたくさん出てきます、でもおもしろい。
ジャム用ペクチンねー、今度はやってみようかな、でも来年の話?

急信!わらび餅の加熱時間は「10分」位、半透明でヘラで捏ねるのが重くなれば完了です。私はわらび粉一袋に砂糖小さじ3~4杯を水で溶いてスタートです。粉は稲美のマルアイ、八幡店では違う粉しか置いていません。ヨーグルト(アロエの大型)は八幡店、メダカの水槽(発泡スチロール)は稲美店なので大変です。
*メダカ大量放出の結果は10人1500匹位で、過密状態が適量数に成っただけで水槽の数は減りませんでした。もう一度仕切り直しです!

ありがとうございます。
昨日、別の用があったので、ついでにマルナカとカピマートに行ったのですが、レンコン粉はありませんでした。
やっぱりマルアイですかねー、それも稲美町の。
それにしてもメダカの放出、1500匹はよかったですね。
もらった人は喜んでいるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -