FC2ブログ

記事一覧

台風、怖い

気温上昇とともに、毎年、台風も巨大化しているので、対策が難しいです。

「まんじゅう、怖い」という落語がありますが、「台風、怖い」。

クロマメは花がつきはじめましたが、
IMG_8262.jpg

強い風が来ると、完全にアウトになってしまいそうです。
IMG_8264.jpg

ブロッコリーの方は、不織布でカバーしたので、大丈夫だと思いますが…。
IMG_8263.jpg

こういうときは、苦しいときの神頼みならぬ、仏さん頼みで、墓参りに行きます。
IMG_8260.jpg

最近、春や秋がなく、夏と冬だけの気がしませんか?

今年も暑い夏が終わるとすぐ冬になっちゃうんですかねー。

チャリダーにはつらいですが、もう日本は冬と夏だけの二季の国で、
日本に四季があった時代が懐かしい、なーんてことにならないことを祈ります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
昨夜は、激しい雨風で何度も目が覚めました。
多分、今朝から畑の様子を見に行かれていると思いますが、作物やビニルハウス等の被害が無いことを祈ります。
今回の台風10号は、昨年8月の台風21号を想起させましたが、大型で広範囲に雨を降らせたものの、現時点では甚大な被害は報告されていません。豪雨による被害が続いている広島と岡山では気が気でなかったことでしょうね。
尋常じゃない猛暑とゲリラ豪雨の激しさ、そして台風の規模と軌道は、地球温暖化の影響が顕著に表出してきたせいでしょう。
確かに、サイクリングやドライブが楽しめる春・秋の期間が短くなりつつあります。
私なんかは、地球温暖化による異常気象で地球上の作物が不作となり、世界的な食物からの高騰連鎖が起こる心配をしています。そんな時でも自給自足と自力自走ができるGGチャリダさんは、最後まで生き残る人類の勝ち組なんでしょうね。

エッケイさん、こんばんは。

夜はだいぶ風雨が強かったですねー。
畑に行きましたが、風による被害は想定内で、クロマメは2割ほどやられただけでしたが、雨が相当降ったみたいで、トマトは全て実が割れてしまいました。
トマトはふだんはあまり水をやらないので、水が多すぎると根が一気に水を吸い上げて実が割れてしまいます。
まー、露地ものの宿命なので、仕方ありません。
それに今日は台風一過で秋風でも吹いてくれるのかと期待したのですが、ダメでしたねー。
この調子だと、今年は台風の発生率が高いのかなー?

台風、近所?のネットカフェの看板がへし折れてました。
どうも全国ニュースになったらしい。
場所によってかなり状況は違うようですね。

それより、今日は自転車店で涼んでいると外で大きな音が…。
外に出ると二台の車がどうしてそうなったのか分からない状態で事故をしていました。
お互いに高齢者で、駐車場から車道に出るのに停車していた車に走行車が突っ込んだようでした。
走行車のお婆さんが意識が朦朧としたまま運転していて事故した様でした。
服装が浴衣みたいな寝間着?だったのて痴呆症の方かなぁ?と思いました。

ブラザー弟さん、こんばんは。

やっぱり台風の通り道はすごかったんですね。
まだ加古川の方は風がましだったんだと思います。

そう言えば、シニアの自動車事故、多いですねー。
人のことは言えないんですが、出来るだけシルバーマークには近寄らないようにしています。
どんな人が運転されているか分からないですから。
ネットを見ると特にプリウスが危ないとか…、ホントかなー?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -