FC2ブログ

記事一覧

せこいタイヤ交換

リヤタイヤ、この前フロントからローテをして、だましだまし走っていたのですが、
最近の滑り方がちょっとひどいので、いよいよ寿命みたいです。
IMG_8248.jpg

インジケーターはまだ認められるのですが、この状態で走るのはちょっと怖い。
IMG_8245.jpg

ということでタイヤ交換をします、残っているタイヤからましそうなのをチョイスして…。
IMG_8251.jpg

インジケーターを見ると、この方がだいぶましですねー。
IMG_8250.jpg

「そんなしみったれたことせずに新しいタイヤを買ったら?」と言う声が聞こえてきそうですが、
実はニューシューズを買ったばかりなので、買えないんです。

というのは、先日、妻と一緒に出かけたとき、ABCマートで新しいサンダルを買いたいと言ったので、
「家にいっぱいあるんやから買わんでもええんちゃう?
シューズボックスに入りきらんねんから、どうしても買いたかったら、古い靴を1足捨ててからな。」
と言ったら、それを根に持っていて、
「私が2,500円のサンダル買うのを反対するくせに、自分だけ1万円の靴買ってー。
それも私のお金でー。」
と嫌みを言われまくっています。

実はネット購入、妻のスマホからしか安くならなかったんで、妻ので購入したんですよ。

まー、そういう深い事情があって、ほとぼりが冷めるまで、
古いタイヤを使い回さなければならない羽目に陥っています。(涙)

それはさておき、タイヤ交換、タイヤ交換。
IMG_8252.jpg

タイヤを外すとき、気がついたのですが、AZチェーンルブのドライを使うと、
チェーンを素手で触っても全く手が汚れません。

スプロケもいまだにピカピカです。
IMG_8253.jpg

びっくりしました、この汚れの少なさはイノテック105以上です。

いつものようにタイヤをはめてから、
IMG_8254.jpg

ビートがチューブをかんでいないかチェックします。
IMG_8255.jpg

これならまだ千㎞は乗れそうです。
IMG_8258.jpg

せこいタイヤ交換が終わりました。
IMG_8259.jpg

いやー、男はつらいよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

昔某ショップで「タイヤは紫外線をカットすれば長持ち可」と拝聴したがそれでは外は走れない!今は他車のを外して履かせていますが状態は大同小異、いざとなれば押し歩きライドも覚悟!諭吉さんが微笑んでいた昔が懐かしい。

KR銀輪さん、おはようございます。

今は23Cなんですが、最近流行の25Cに換えたいのです。
でもそうなるとタイヤもチューブも総入れ替え、へそくりはあるんですが、嵐が過ぎるまでしばしの辛抱。
今、換えるとバレてしまいますからねー。(笑)

こんにちは。
  台風10号の影響は夕方から夜中にかけてのようです。明日は、畑が心配で早朝から行かれるのでしょうね。
  私の場合も、最初はロードバイクの宅急便が届くと、妻は「うれしそうやね」と言ってくれていましたが、回数が重なってくると「また!?」に変わっていきました。でも、体力向上と健康維持のためなので、温かく見守ってくれています。
  師匠の場合は、せっかく購入しても気に入らないことが多く、知人に譲渡(お陰さまで助かっています)やオークション販売していますが、何せ私とは購入量が桁違いですからね。それだけTPOできるわけです。奥さんはいろいろと言われるでしょうが、心では応援(諦め?)しておられると思いますよ。
  ところで、ワイドリムでなくても25Cは装着できるそうですね。23Cより25Cの方が接地面が太く短くなるので、ころがり抵抗が低くなり、さらに耐パンク性能と乗り心地も良くなるそうです。ただし、私のような初心者には違いが実感できないそうですので、ずっと23Cで継続していきます。
  秋の四国西半周ライド旅では、いよいよコンチGP5000(25C)の出番ですね。

チンタライダーさん、こんばんは。

午前中はそれほどではなかったですが、夕方から風雨が強まっているので、心配です。
自転車用品、温かく見守ってもらえたら、言うことないですねー。
私なんか、言い訳人生ですから。(笑)
ネットで購入したら、エコにいいので、可能な場合はコンビニ受け取りにしていますが、実は妻にバレないためというのも大きな理由です。
25Cのよさはいろいろ言われていますが、やはり自分で試してみたい気がします。
コンチの5000も早く試したいのですが、この秋ぐらいからでしょうねー。

なかなかタイヤは劣化してますね。
自分の印象としては、海外製のタイヤは日本の条件ではひび割れが進行しやすいように感じます。
昔やっていた趣味では、タイヤにWD40(オイルスプレー)を塗布してグリップUPなどやっていました。
また、走行後は参加を防ぐためにサランラップを巻いて保存をしていました。
タイヤのオイル分が蒸発してひび割れするのかなぁ?
走り終えたときの保管はどうしていますか?
タイヤの汚れは綺麗に拭き取っていますか?
タイヤに汚れが付着しているとそれが原因で劣化が進行すると聞いたことがあります。
現状、劣化していますのでやはりタイヤ交換をお勧めします。
で、コンチGP4000を使われる方が多いですが、理由は耐摩耗性でしょうか?

ブラザー弟さん、こんばんは。

車の場合でも外国製のタイヤは走行距離と関係なく劣化すると聞いたことがありますから、自転車でもそうなんでしょうね。
予備タイヤについてはサランラップと紫外線カットはしていますが、走った後のメンテは、汚れていない限り、ほとんどしていません。
コンチを使う大きな理由は、耐パンク性能が一番ですがグリップ感も私に合っています。
これまでヴィットリア、ミシュラン、パナと乗り継ぎましたが、結局はコンチになってしまいました。

漕ぎの軽さか乗り心地か、目障りチャリに後塵をか四季を感じてマッタリポタかアナタハドチラヲエラビマスカ?
同サイズでも幅や柔らかさが違いますが後塵を浴びせるには硬めの23Cが最適かと?オーバーステアにはくれぐれも注意!

KR銀輪さん、おはようございます。

この前の高知で路面電車のレールに前輪をとられたのがトラウマになっていて…。
やはり25Cの方が自転車旅にはいいのかなという気がします。
ただ25Cにするとチューブも入れ替えなので高くつきます。(涙)

25Cと23Cのシングルフリーを交互に乗っていますが、25Cはのんびり、23Cは路面の注視がより必用ですね、ロングは25Cの方が向いているかも、チャリの調子も大事ですが体調管理に気をつけて御安全に!
*チューブは23~25迄使用可が多いですが?

ロードバイクが2台あればいいんですが、銀輪さんの工房のような置く場所がないので…。
本当は場所の問題ではないのですが。(笑)
私が愛用しているパナのRエアが18~23C、23~28Cという分類になっているんですよ。
最近では18Cや20Cを使う人はいないんだから、23~25Cにしてくれたらいいんですがねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31