FC2ブログ

記事一覧

年に一度のBBQ

世界一周自転車旅の青年が、ペルーでトレーラーと接触して亡くなられました。

教師を辞めて、自分の夢に挑んでいただけに無念だったでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

さて、話は変わりますが、私は年に1回だけBBQをします。

年に1回しか、しないので失敗が多いです。

去年は午後5頃に火おこしをしたら、真っ暗になってしまって往生しました。

今回は去年の轍は踏まないと2時半頃に火をおこしました。
IMG_8212.jpg

そうしたら1時間で完全にいい炭になったので、
夕食の開始はなんと4時になってしまいました。

畑に近いのでピーマンやオクラは収穫してそのまま焼いています。
IMG_8216.jpg

そしてなぜ年に1回かというと、今日は花火の日なんです。
IMG_8228.jpg

BBQをしてビールを飲んで、花火を見る、贅沢でしょう?

加古川市の5000発に比べて2000発しかありませんが、
それでもこの花火が終わると、夏も終わりだなーという感じがします。
IMG_8223.jpg

これも「人生の楽園」の一コマです。

そして今日のBBQは思ったよりうまく行ったので、
今度は花火なしでもやろうかな、と思っています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

お飲み物はなんでしょう?我家でも孫の帰省時に工房でBBQですが薮蚊が多くて大変です。
この夏も日差しがきつくクーラー無しでは生きて行けませんが、日の出後暫くは涼しいので河川敷ライドを決行し風呂掃除で朝シャン(古い!)する事が。日中は顔から水を流しながらメダカのお世話、この週末は町内の夏祭りで「どんだけ」メダカが減るか楽しみです。大池の花火は以前は東の窓越しにバッチリ!今は大輪だけが防音壁越しに此方を覗きます。

KR銀輪さん、おはようございます。

この日は少し風があったので、蚊はいませんでした。
それに周り3カ所で蚊取り線香を焚いていましたから。
飲み物は私だけビールです。(笑)
いよいよ夏祭り、メダカ、どうなるんでしょう。
ちょっとは銀輪さんの負担が減るかな?
夏祭りの恒例になりますね。
朝夕は少し涼しくなってきましたが、昼間に走るのは無理ですね。

GGチャリダさん、おはようございます。
バーベキューしながら花火が見られるのは、立地条件が良過ぎますね。昼間の撮影がほとんどのテレビ番組ではありえませんが、これこそ真の「人生の楽園」の一場面だと思います。
花火がなくても、傍に畑があって、野菜が足りなかったらすぐに採りに行けるのは理想的です。花火の日だけでなく、ぜひ月一でもバーベキューをやってください。
ところで、昨日のヤフーニュースでは、鑑賞用として金魚よりメダカが人気で、メダカの価格が高騰しているとありました。一方で、今朝のニュースでは、加古川ベルデモールの道にある水槽の金魚が全滅とありました。何者かの意図的仕業らしいです。
セカンドライフは、やはり自然と共存しながら営んでいくことが、心の楽園となり得るのでしょうね。畑仕事はもちろん、サイクリングも自然と歴史に寄り添いながらの営みです。

エッケイさん、こんにちは。

今年は着火剤を使ったので、早く火がおこりました。
立地条件というより、平坦な田舎ですからたぶんどこからでも花火が見られるんですよ。
ところでメダカ、人気ですね-、KR銀輪さんが長者番付に載る日も近いんじゃあないでしょうか?
ベルデモールの金魚、私もニュースで知りましたが、あそこに金魚がいるのは気づきませんでした。
津和野や倉吉など、水路に鯉が泳いでいるところは見ただけで分かりますが、ベルデモールの場合は水槽ですし、気づかずにポイ捨てしちゃうんでしょうねー。
今日は超大型台風への備えで大変です。(汗)

メダカ御殿に円さん「とんでとんで」ご訪問!てな事態は無いでしょうが人気と聞けば陰ながら嬉しいです。メダカの一生は1年~2年、ショップで購入時には既に半生を生き、住環境が良くても直後から昇天し始めるので飼い主の責任は御無用。当店?では1週間以内に孵化する卵や、来春に産卵する稚魚も合わせて希望者に配布(町のショップは不可)して居ります。但し、増やし過ぎれば召使へ、何事にも程度が!越えればKR銀輪同様になる?
*皆さんメダカ飼育は如何でしょう?

金魚の寿命が10年以上なのに比べてメダカは1~2年なんですね。
金魚は買って帰ってそのまま何年も楽しめますが、メダカは孵化させていかないと飼い続けられないので、勉強が必要ですね。
小学生にはいい理科の勉強になると思いますよ。
しかし銀輪さんちのようになると、プロ意識を持っていない限り、大変ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31