FC2ブログ

記事一覧

ヤマゼン・カゼフィットの実力は?

この前、作業に来られた人が空調ウェアを着ておられたので、
涼しいのかと尋ねると、これがないとやってられないとのことでした。

畑用に1枚欲しいなーと思っていたところ、
今日、オールインワンの空調ウェアを見つけたので衝動買い。
IMG_8192.jpg

背中にファンを取り付けます。
IMG_8195.jpg

これ、バッテリー込みのフルセットで1万円もしなかったんですよ。
IMG_8196.jpg

バッテリは半分ぐらい充電されているので、さっそく試してみます。
IMG_8197.jpg

スイッチオン、身体全体に風が入ってきます。
IMG_8202.jpg

なかなかいいんじゃないですか?

このカゼフィットを着用して、秋用のトマトと、
IMG_8200.jpg

ブロッコリーを植えました。
IMG_8201.jpg

ふだんなら、汗だくだくですが、ほとんど汗はかかなかったです。

フル充電すると、弱では22時間、中で14時間、強で8時間半、
ターボでも6時間半持つので、一日中作業をしても問題ないです。

涼しいといっても、気温より冷たい風は入ってきませんが、これはいい。

それに、風が入ってウェアがぶわーと膨らむので、蚊にやられることもないです。

欠点は、このウェアが合羽みたいで、風が十分来ない腕のあたりは、
べちゃっとした感じがすることと、常に背中でモーターの音がすることですねー。
IMG_8203.jpg

でも畑作業には気に入りました。

今度、これ着て自転車に乗ろうかなー。

あ、上半身がポパイみたいで抵抗が大きすぎるか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
これ建築関係の人がよく使っていますね。 ファンが作動しているので、服が膨らみ体が大きくみえます。汗で濡れてベタつきの心配もなさげでいいですね。 サイクルジャージにも欲しいかも。

ミニベロさん、おはようございます。

畑作業には本当に最適だと思います。
腕には風が来ないと思っていたら、少し袖口を開けると風が抜けるようになっていました。
もう少しコンパクトなら自転車でも使えそうですが、ポパイですからねー。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
とうとう買われましたね。
以前、テレビでワークマンの充電ファン付空調服をレポーターが着て、街中から海辺へ出かけてレポートしていました。誰ひとり装着者はいませんでしたが、釣りをしていた人に着てもらうと、涼しいと言っていました。見た目は真冬の厚手ウインドブレーカーのようで暑苦しいのですが、脱ぐと暑いと皆さん苦笑いでした。エアコンの無い作業場では必須アイテムのようですが、全員の分を揃えられない会社も多いようです。レポーターはベストも試していましたが、やはり長袖の方が涼しいそうです。長袖で1万円以下ならお買い得だと思いますよ。これで、畑仕事もはかどりますね。
ところで、作業服専門だったワークマンから、スポーツ用の様々な高機能性ウェア発売というCMが流れています。サイクリングしている映像もありました。
ただし、サイクリングに空調服はダメでしょう。GGチャリダさんが走るロードバイクのスピードなら、前からの風で十分だと思います。私が歩くような速さで走るママチャリなら有効でしょうが、周りの人からどのように見られるか、一度やってみたい気がしています(笑)

エッケイさん、こんにちは。

ずっと欲しかったのですが、ワークマンでもホームセンターでも最低でも1万5千円だったので躊躇していました。
今回の衝動買いは、値段もさることながら「山善」という割と名の通ったメーカーだったことも大きいです。
たぶんバッテリーやファンより服で値段が変わるんでしょうね、私のは安いのでまるで合羽です。
それでも半袖なら自転車に乗っても、長袖ほどの違和感はないと思います。
冬でも使えるそうですが、冬に使う意味が分かりません。

こんにちは。
  私たちが若い頃は、こんなファン付作業着なんて想像もしていませんでしたね。全国各地で40℃近くなる街もあるようですが、やはり地球温暖化の影響でしょうか。
  ところで、紀ノ川ルートは、和歌浦経由をすると昨日のブログの通り、隅田駅と海南駅間の約80㎞になるのですね。師匠のご提案にある隅田駅から和歌山駅の紀ノ川沿いルートなら、確かに穏やかな下り坂が続き、約60㎞は楽ちんで時短にもなります。帰路の起点となる和歌山駅からなら真っ暗になる前に加古川駅に着きそうです。輪行はまだまだ先のことだと思っていましたが、今回ご一緒させていただくなら、輪行と和歌山ライド(初級ルートだけですが)を初めて体験することになります。紀ノ川といえば、有吉佐和子氏の女性の生き方を描いた小説「紀ノ川」を思い出しますが、ほとんどあらすじを覚えていません。でも、長年紀ノ川にはぜひ行ってみたいと思っていました。
  輪行袋は購入しないといけませんが、やはりモンベルが良いのでしょうか?

※KR銀輪さんは、スバル360を愛車にされていたんですね。私の父の最初の愛車はマツダR360クーペでした。どちらも懐かしいですね。

チンタライダーさん、こんばんは。

実は本当はサンコーのネッククーラーminiを狙っていたんですよ。
Amazonでつい最近まで税込み9980円で売られていたのに、TVで取り上げられたとたん、品切れ続出で、今はAmazonでも25,000円になってしまっています。
これなら自転車でもむちゃくちゃ快適に走れるんですが、まー、来年はもっといい製品が安くなって出るかな?
ところで和歌山ですが、行くとすると東行きは平日輪行は不可能なので、8月中の土曜か日曜になりますが、朝、早いですよ。(たぶん加古川駅6時前)
輪行袋はやっぱりモンベルの「コンパクトリンコウバッグ」が軽くて便利だと思います。
本当に行かれるなら、日時等打ち合わせをしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -