FC2ブログ

記事一覧

名探偵GGチャリダの謎解きライド

昨日の夕方から風が変わりました。

夏ですが、湿度が少ないさらっとした風です。
IMG_8149.jpg

バックミラーに映る「ケンとメリーの木」、夏ですねー。
IMG_8150.jpg

あ、富良野にある「ケンとメリーの木」はポプラですが、
加古川河川敷の「ケンとメリーの木」は雑木です。

台風の影響でしょうか、東風がきついので加古川大堰で早くも休憩。
IMG_8151.jpg

そして第1の謎、加古大池に向かいました。
IMG_8153.jpg

ミニベロさん情報では自転車乗り入れ禁止になったとか。

やっぱりです。
IMG_8155.jpg

こちら側も!
IMG_8156.jpg

なんでやねん、兵庫県で一番大きなため池、周囲3㎞、ここが走れなくなりました。(涙)

葡萄園池と一緒だなー。

他のため池はどうか、確認しに行きます。

この景色、台地の稲美町ならでは、です。
IMG_8157.jpg

あー、残念ながら稲美町のオレンジロードはどこも乗り入れ禁止になりましたね。
IMG_8167.jpg

悲しみに押しつぶされそうになりながら、それでは次の謎を解決しに行きます。

次の謎は、神戸市のこのサイクリングターミナルが実在するのか、です。
IMG_8158.jpg

「神出ファームビレッジ」、本当ならここにあるはずなんです。
IMG_8166.jpg

お腹が空いたので、謎解きは後回しにしてランチを食べます。

外にお客さんはいないので、自転車はここに置いておこうかなー。
IMG_8159.jpg

日替わりランチ700円、ファームビレッジだけに野菜たっぷりです。
IMG_8161.jpg

味はごく普通、でも自転車を見ながら食事できるので安心ではあります。
IMG_8162.jpg

お客さんが多いときは、外でもランチが出来るのかも知れません。

開放的で気持ちはいいです。

それでは謎解きに取りかかります。

事務所をコンコン、お姉さんが一人おられました。

「神出サイクリングターミナルの案内標識を見てきたのですが、ここですか?」

お姉さんが外に出て来られて、申し訳なさそうに、
「以前は貸し自転車をしていたのですが、あまりにもお客さんが少ないので…、
サイクリングターミナルはあそこで、いまはBBQコーナーになっています。」

はー?

そしてサイクリングターミナルのなごりが、
「神出ファームビレッジ」の看板の裏にあるこのサイクリングコース図。
IMG_8163.jpg

175号線のバイパスが出来るまで、数少ないレンタサイクルのお客さんに、
このルートを案内されていたそうです。

そこには「神出サイクリングターミナル」も存在しています。
IMG_8164.jpg

この案内板の横には、ウォーキングコースの案内板がありました。
IMG_8165.jpg

いやはや、なんともね、でも意欲は伝わりましたよ。

まー、謎が解けたので、よしとするか。

しかし、あっちゃこっちゃに「神出サイクリングターミナル」の案内板が残っているんですがねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

チャリも禁止ですか!週回路が少し狭くてウォーキングやジョギングとは両立不可と言う事でしょうかねー?
海風の涼しい松林から始まり~権現ダム~かわゆい車両の北条鉄道~フラワーセンター~最強の紫電改まで一列に並んだ右岸自転車道と言う強い味方が在るからまあー良いか(私の足では此処まで)。

GGさん おはようございます
暑い中、謎解きライド御苦労様です。
やっぱり客数が少ないからレンタルサイクルもなくなり、ターミナルとも呼べなくなった訳ですか。 自転車の人も立ち寄るかも知れませんが、神出山田自転車道からも少し離れているしターミナルの標識も目立っていませんし、近くまで行くと農園やんと思ってしまいますからね。 衝原湖側のターミナルも客足がさっぱりで、早々と畳まれてしまいましたからね。 それにレンタルサイクルがあったと言うことは、ファミリー向けにも考えていたと思われますが、階段や坂がありすぎるのが客足を減らした原因では。

KR銀輪さん、おはようございます。

銀輪さんもお気に入りコースだったのに、残念です。
車は堂々と入れるのに、自転車がダメとは不思議な話です。
それとも車が入れるところは自転車もOKなのかも知れません。
もう少し詳しく調査しまーす。

ミニベロさん、おはようございます。

「神出ファームビレッジ」は貸し農園が中心なので、リタイヤした人が多いです。
昨日のランチを食べていた人も全員リタイヤ組でした。
そんな人が自転車を借りることはないですし、衝原湖もそうですが、ただ景色を見るためだけに自転車を借りる人っていませんよねー。
まー、長い間疑問に思っていたことが解決してよかったです。
しかしあの案内板、まだまだきれいですがねー。(笑)

GGチャリダさん、おはようございます。
全国的にマラソンランナーの減少が自治体主催のマラソン大会に影響を与えてきているそうです。大会運営にも課題がありますが、各大会での格差が広がりつつあります。
ロングライド大会の方は、まだまだ増えつつありますかね。マラソンよりサイクリングの方が身体には負担は軽いでしょうが、投資金額が高いですよね。
神出ファームビレッジへは車でも行ったことはないですが、写真で見る限り、緑豊かで広々していますね。日替わりランチのカレーの味は普通ながら、これだけ夏野菜が入っていれば、大満足です。単品のカレーだとこれだけ入ってないでしょうね。
一度、どんなところか立ち寄ってみたいです。新鮮野菜も買えますよね。

エッケイさん、こんにちは。

マラソンランナーの数は減っているんですか?
まー、マラソンは心臓にも膝にも負担が大きいですからねー。
サイクリングは、カーボンロードなんか買わずにママチャリだけですませば、めちゃくちゃ安上がりですよ。(笑)
神出ファームビレッジは、営農組合の経営で採れたて野菜の販売とレストランがメインです。
土日や連休は若夫婦や子どもも多いですが、平日はリタイヤ組だけで閑散としています。
のんびり出来るので、一度行ってみて下さい。

こんばんは。
  今日は、豊岡市から友人が来て、加古川市内を車で走っていましたが、ロードバイクやクロスバイクやミニベロなど、昨日と同様にサイクリストが多かったですね。猛暑が少し和らいだ影響でしょうか。
  師匠も昨日はライド始動開始で、神出まで行ってこられたのですね。神出サイクリングターミナル構想は見通しの甘さのせいか頓挫してしまったようですが、加古大池のオレンジロードへの自転車乗り入れ禁止は解せませんね(オートバイは仕方ないですが)。散歩かジョギングされている方との接触事故があったか、脇をすごいスピードですり抜けていくような危ない事例が多く報告されたか、安全面での禁止しか考えられません。何度も走っておられる師匠の見解はいかがでしょうか?
  もう少し暑さが和いで曇り空になったら、半袖半パンツでショートライドしてみたいです。

チンタライダーさん、こんばんは。

8月8日が立秋、でも昨日から風が変わりましたね。
そろそろサイクリングの季節かと思うとわくわくします。
ため池ロードもそうですが、車でも自転車でも、ルールや思いやりのない乗り方をする人も多いですからねー。
まー、肩身が狭いですが、しようがないです。
ところで神戸市西区の神出や岩岡あたりは走るのが楽しいです。
見どころもたくさんあります。
ショートライドのコースに取り入れたらいいと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -