FC2ブログ

記事一覧

モンベル輪行で自転車を自立させる方法

昨日は「美山サイクルグリーンツアー」の日でした。( ノД`)

参加されたみなさん、楽しかったですか?(;д;)

まー、その話は置いといて(・Д・)ノ、
昨日の続きで、モンベル輪行袋の収納方法の話になります。

私はモンベル輪行袋でハンドル固定派なんですが、
私のやっている自転車を自立させる方法を紹介します。

まず普通に自転車をひっくり返して、
IMG_8122.jpg

前輪、後輪を外します。
IMG_8125.jpg

ハンドルを90度曲げてベルクロで縛って固定します。
IMG_8127.jpg

輪行に使うベルクロは百円ショップの物ですが、伸縮性のない物です。

しかしこの状態では当然不安定で、少しでも風が吹けば倒れてしまいます。
IMG_8126.jpg

次にフレームをタイヤで挟んで固定しますが、
クランクも一緒に動かないようにしっかり固定します。
IMG_8129.jpg

この時のコツは、昔のシャコタン暴走族風にタイヤをハの字にすることです。

そうすると、このようにベルクロで上を縛っただけなのに風が吹いても倒れなくなります。
IMG_8128.jpg

後はこの角度を維持して、タイヤとフレームが動かないようにします。

前のスポーク部とタイヤをベルクロで固定しますが、
ブレーキを巻き込むようにするとしっかり固定できます。
IMG_8131.jpg

ここまでで伸縮性のないベルクロを3本使いました。

最後に後部を固定しますが、ここだけはモンベル付属のシンチバンドを使います。
IMG_8135.jpg

なぜって、私の持っているベルクロでは長さが足りないんです。

でもモンベルのシンチバンドは手間なので、
伸縮性のない長いベルクロがあればその方がいいと思います。

ここもブレーキを巻き込んでいる方がしっかり固定できます。

これで完璧、ショルダーベルトを通して持ち上げても、びくともしません。
IMG_8134.jpg

ほれほれ、この通りです。
IMG_8136.jpg
ショルダーベルトはオーストリッチのロード320の分を使っています。

これは電車の中で自転車の転倒防止のために、
片方を外して手すりなど引っかけることが出来るので便利です。
(昨日の最初の写真です。)

ベルクロを1本持っていて手すりにくくりつけても転倒防止になります。

サドルが高いためか、後ろから見ると車体自体は傾いています。
IMG_8137.jpg
でも見るからに安定性があるでしょう?

わたしの場合、チェーンカバーやスプロケカバー、フレームカバー、
エンド金具を使うことは少なくなりました。
IMG_8138.jpg

なぜって…、

…邪魔くさい…。(笑)

この方法ならきちんと自立させられると思いますので、
輪行される方は参考にしていただければと思います。

え、そんなの常識?

えらい、すんまへん。(´・_・`)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
  輪行袋に入れるまでの操作方法が分かりました。師匠の方法だと、ベルクロ3本とシンチバンド1本使って、タイヤを八の字にしたままサドルと3点支持で安定させるのですね。車の八の字タイヤ(昔のレーシングカーはロール制御のためにしていた)は全く効果ありませんが、この状態での輪行なら転倒と横ずれは余程のことが無い限り防げますね。
  さて、今日は午前7時前から網引駅までショートライドしてきました。40㎞走ってる間に、何とこれまで最高の14台のライダーに出会いました。昨日は加古川夏祭りで走れなかったためなんでしょうかね(月曜日休みの職場も多いですし)。
  今日は、新しい白地のジャージと白色のアームカバー、師匠と同じモンベルジオラインのメッシュキャップを初めて使いました。明らかに白地は熱くなりにくいですね。メッシュキャップも風通しが良かったです。気温30℃近くありましたが、今朝は意外に涼しかったです。さぼっていたせいか、最初の10㎞まではしんどかったですが、一汗かくと、帰りは結構調子がでました。やはり、定期的にライドしないとだめですね。

チンタライダーさん、こんにちは。

考えることは一緒ですね-、私も昨日の夕方から風が変わったので、今日は謎解きライドを楽しんできました。
最初の10㎞がしんどかったのは、向かい風だからでしょう、私も東に走りましたが、行きはきつかったですよ。
やっぱりこの暑さだと白の方がいいですね。
インナーキャップも白を持っているので、今度は白にしようかな?

GGさん、こんばんは。
美山サイクルグリーンツアー、行って来ましたよ。

フルコンプ(125km)達成、AS制覇でお腹いっぱいでーす。
まー暑い事(想定内)、この時期ですから仕方ないですね。

来年は、是非一緒に走りましょう。



元チタン星人さん、こんばんは。

うらやましー、今年はフルコンプすると特別賞が出たとか、シークレットポイントが設定されたとか、いろいろ新しいことがあったんですよね。
今年は大穴だったのになー。
来年はエントリーして、後を付いていきまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31