FC2ブログ

記事一覧

モンベルの輪行袋について

自転車での行動範囲を広げるには輪行が欠かせません。
IMG_7853.jpg

これまでTIOGAやオーストリッチを使っていたこともあるのですが、
最近は手軽さからモンベルのコンパクトリンコウを使うことが多いです。

モンベルは横置きなので場所を取るという意見もありますが、
エンド金具もいらず、5分以内でパッケージできるのはアドバンテージです。

ところで、モンベルの輪行袋を使うとき、ハンドルはどうされていますか?

私は、ハンドルを90度曲げてフレームに固定しています。

説明書もそうなっていますしね。
モンベル輪行袋

ところが一部のブログやユーチューブで、ハンドルをまっすぐにしたまま、
輪行袋を収納するやり方を紹介されている方がおられます。

ハンドルがまっすぐだと、ちょっと場所は取りますが、安定するんです。

そこで、一度やってみたことがあるんですが、ご想像通り、
ハンドルがぶらぶらで、とても輪行できる状態ではありませんでした。

本当にハンドルを切らずに輪行できるんかなーと思っていたとき、
大久保製作所のマルトRK-02の存在を知りました。

これにはハンドルロックベルトが付属していて、
それを使うとハンドルを切らずに収納できるそうです。
マルト

確かに安定はするけど、モンベルより時間はかかりそうです。

ところで話は戻りますが、
モンベルの輪行袋でハンドルを切らずに収納されている方、おられます?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
ロードバイク輪行はまだ2回ほどですがハンドルを90度に曲げて輪行袋に入れる形なんですが、安定感が悪く何かにもたらせておかないと貨物列車が通過すると風圧で倒れてしまいます。 ハンドルを曲げずに入れるとバランスは良いのですが、僅かですが幅をとるので車内で気をつかいそうです。

ミニベロさん、おはようございます。

ハンドルを固定すると確かに不安定になりますが、タイヤの上の部分を出来るだけきつく縛って、タイヤをハの字型にすると、安定度が増すと思います。
でも、駅のホームなんかでは自転車をくくりつけることが出来ないので安心は出来ませんねー。

いつも読ませていただいています。
ちょうど昨日モンベルのバッグで輪行してきました。
私も冒頭の写真のように肩紐を車両の持ち手に固定するようにしますが、置いた時の
安定性からハンドルを曲げずに使っています。
歩行中のハンドルですが、エンドにQRをつけておいてそこに手を添えると安定します。
私のバイクはディスクロードで、フロントはスルーアクスル、リアQRなのですが、数mの
場所移動ではTA/QRを持って動かしています。
横置きの手軽さは多少スポイルされますが、今はこの形に落ち着きました。
ただおっしゃる通り横幅をとること自体、縦型より車内では気は使いますね。

ぐちさん、はじめまして。

四国ライドの時、ハンドルを固定しなかったのですが、民宿の狭くて急な階段、無茶苦茶気を遣いました。
でも電車だけなら、ハンドルを固定しないのもありかもしれませんねー、最近はエレベーターが利用できる駅も多いですから。
それにクイックリリースやスルーアクスルを持つという発想はありませんでした。
なるほどです。

こんばんは。
  電車には現役時代の出張以外ほとんど乗っていないので、ブログの写真のような輪行袋は今まで見たことがありません(多分最後尾の車両なんですね)。ですから、縦型と横型があるぐらいしか知識がなくて、ブログとコメントの内容が全然分かりません。そもそも、手ぶらでも電車には乗りたくない性分なので、これからも輪行袋は必要ないでしょうね。
  ただし、師匠のように、遠くへ何日もライド旅をされるライダーは、簡単に収納でき、安全に運べて、袋の携帯も小さくて軽いものが最良だと思います。多分、現時点ではモンベルがベストなのでしょうが、年々各メーカーで開発されてきていますので、その内画期的な輪行袋が発表されるかも知れませんね。一方で、ロードバイクそのものは、同じタイプでも輪行専用タイプ(例えばエンド金具が要らない工夫)なんてものは作られてないんでしょうか?
 

チンタライダーさん、こんばんは。

私もふだんは電車に乗らないのですが、片道だけの時とか、行きと帰りが違う場所になったときは輪行が便利です。
これまで、車、船、電車、バスと輪行をしてきましたが、輪行が出来ると行動範囲がぐんと広がりますよ。
それに旅館でも自転車を輪行袋に入れないといけないときもありますし、輪行袋は重宝します。
一度チャレンジすると自転車の世界観が変わると思います。
エンド金具については基本的に横型には必要ありません。
横置きを上からかぶせるのがモンベル、下からすくうのがマルト、どちらがいいかは好みの問題ですねー。

ハンドルを切らずに輪行袋に入れた場合、荷物サイズの制限(三辺合計250㎝)を超えてしまわないですか?

大久保製作所が販売しているんですからたぶん大丈夫じゃないでしょうか?
それにサイズオーバーでも駅員さんに指摘されることはないと思いますよ。
前輪外しだけだと完全にサイズオーバーになるんですが、それでも通っているみたいですし。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -