FC2ブログ

記事一覧

焦げはじめる前に

クロマメの土寄せが遅れているので、土寄せをしたいのですが、
この殺人的な暑さでは躊躇してしまいます。

ということで今日は朝の4時半に出動、5時から作業にかかります。
DDSC_0353.jpg

気温は28度、涼しくていいです。

マルチを剥がして、土寄せをして追肥を施します。
DDSC_0354.jpg

土寄せが遅れているので、すでに倒れているのもありますが、
そんな株は起こしてレンガで立たせておきます。
DDSC_0356.jpg

6時頃、日が昇りはじめました。
DDSC_0357.jpg

2時間で土寄せと追肥が終了、やっぱり涼しいと作業がはかどりますね。
DDSC_0358.jpg

その後、収穫、水やり、8時を過ぎると焦げはじめます。(笑)

最後に花を摘んで、今日は我が家のお墓参りをします。

マリーゴールドもきれいなんですが、背が低い。
IMG_8145.jpg

千日紅は華やかなんですが、茎が弱い。
IMG_8144.jpg

ということで炎天下でも大丈夫なようにスターチスとポンポンアスターだけにしました。
DDSC_0360.jpg

今日やるべき事は全て終わったので、
喫茶店で朝食代わりにモーニングを頼んで、のんびりします。

朝の4時半はまだ暗かったのですが、5時からだと活動できそうです。

今度は5時から自転車に乗ろうかなー?

歳をとると、朝はいくらでも早く起きられるんですよ。

ちょっと悲しいですが、どうも自然に帰っているような気がします。(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

梅雨明けしてから暑さに体が少し慣れてきましたね。
暑いのには変わりませんが、前よりは体が楽に感じます。
最近、少し夜明けが遅くなってきたように感じますので、朝の四時台からの作業は暗いですね。
無理をしない程度にして下さい。

ブラザー弟さん、おはようございます。

朝4時に家を出ようと思ったのですが、真っ暗でした。
4時半に家を出ると5時頃からの作業は可能ですね。
朝早く仕事をすると、身体も楽だし、一日が長いのでいいですが、夜寝るのも早いです。
まるで鳥です。(笑)

4日 五時ころから水の流れない裏の溝の草刈りをしました。日中は暑くても八時ころまでは涼しくて作業もしやすいですね。そうはいっても少し動くと汗が出てきますが。
最近の加古川の花火の終わり方・・・
ちょっと消化不良のようです。

KUOTAさん、こんにちは。

ちょっと風が涼しくなりましたが、作業は8時が限界ですね。
ところで加古川花火、5分以上も早く終わっちゃいましたよね。
セミファイナルが終わって、さあ、これからメインイベントだと思っていたのに、「あれっ」でした。

GGチャリダさん、こんにちは。
行政のスポーツ大会や花火大会のイベントでは、一番の課題が安全上手抜きができない準備や警備などの経費高騰(ほとんど人件費)だそうです。そもそもイベント会社や警備会社に人材が集まらないそうです。全国的に花火大会は中止もしくは縮小傾向にあります。
さて、日の出前からの畑仕事は捗りますが、GGチャリダさんは早寝早起きだったんですね。毎日ブログを更新されていますし、サイクリングと畑仕事はもちろん読書等の多趣味のために時間が必要で、結構夜更かしされておられると思っていました。
それにしても、時間の有効活用が半端ないですね。多分、私のように、家でダラダラと寝転んで過ごすことはほとんど無いのでしょう。

エッケイさん、こんにちは。

ブログに載せると、がんばっているように見えますが、実は別名、「針小棒大のGGチャリダ」です。
あることないことどころか、ないことないことも大げさに書いています。(笑)
さて夏の風物詩「花火」ですが、見る方もやる方も大変ですね。
何か起きると、昔のように、「笑あって、許してー」にはなりませんから。
今度は8月10日が稲美町の花火大会、加古大池であります。
池は波がないので、水上(水中?)花火が水面に映って、とても美しいです。
500mのナイアガラも毎年行われているようですよ。
以上、稲美町からのお知らせでしたー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31