FC2ブログ

記事一覧

緊急出動

タイトルは大げさですが、自転車の話ではありません。

isotさんから出動要請があり、果樹園に行きました。
IMG_8105.jpg

愛甘水がヒヨドリの被害にあっているので全て収穫しなければならないとのこと。
IMG_8106.jpg

畑作業も暑いですが、果樹園作業も暑い。

熟しているナシは、持ち上げるだけで簡単に収穫できますが、
IMG_8108.jpg

持ち上げてもぽろっと取れないのは、まだ収穫には早いらしいです。
IMG_8107.jpg

でも収穫してしまわなければならないらしいです。

愛甘水はシャキシャキした歯触りで糖度は13度以上もあるらしいです。
IMG_8110.jpg

愛甘水以外のナシがやられないように、私の鷹を飛ばしましたが、
ヒヨドリって無茶苦茶賢いので、さー、どうかなー?
IMG_8109.jpg

ということで、連日、自転車とは全く関係のない話が続いていますが、
あつかましくもクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
なかなか大きな果樹園ですね。収穫のお手伝いを頼まれるぐらいですから、GGチャリダさんの畑近くにある果樹園なんでしょう。遠くの風景が、畑仕事の写真でよく見る遠景と似ています。
愛甘水という梨は初めて聞きましたが、かなり早目の早生品種ですね。糖度が高くて美味しそうです。ここの果樹園では、愛甘水だけでなく、いろいろな梨や他の果物も育てておられるのでしょうか?
写真では、鷹の模型は風に吹かれて、本当に飛んでいるように見えます。近くだと迫力がありますが、果たしてヒヨドリを追い払うのに効果があるかどうか、後日の記事を楽しみにしています。

エッケイさん、こんにちは。

果樹園には防鳥ネットを張っているんですが、ヒヨドリはわずかな隙間を見つけて、そこから入ってくるんです。
そして賢いことに、お腹いっぱいになるとその隙間から出ていくんですよ。
一度ヒヨドリが入ってくると防御するのは非常に難しく、カイト鷹はすぐに偽物と見破られてしまうでしょうね。
ただ風があってカイト鷹が羽ばたいていると、ぶつかるのが怖くて入れないみたいです。
今回は、愛甘水の収穫が近いので果実袋を取り除いていたら、それを見つけて入ってきたらしいです。
野菜にしろ果樹にしろ、鳥や虫や病気との戦いに頭を悩ませますねー。
まー、おかげで頭の老化防止にはなります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -