FC2ブログ

記事一覧

いらちなじいちゃんのために

ちょっと早いのですが、お盆のお墓参りに行きます。

なぜって、じいちゃん、生きているときからとてもせっかちだったので、
彼岸でもお盆でも人より早く参ってやると喜ぶんです。(たぶん)

そして今年の花は、全部自家製です。

百日草かと思っていたら、花が咲くと千日紅でした。
DDSC_0346.jpg

ポンポンアスターは、まだ咲き始めです。
DDSC_0347.jpg

スターチスは白とピンクの2色ですが、白の方がきれいです。
DDSC_0348.jpg

マリーゴールドと百日草も育てていますが切り花にするにはもう一つです。

くそ暑いけど、じいちゃんが喜ぶなら、これでどうだ?
DDSC_0349.jpg

千日紅は首が弱いので、お墓の花には向いていませんねー。

スターチスは枯れてもドライフラワーになるので暑い時期にはいいみたい。

いろいろありますが、まー、早いお参りなのでじいちゃんは喜んでいると思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

私もいらちですよ、何事も決められた事はさっさとして「ご飯もゆっくり食べて居られない」と妻に言われます(そうです私は夕飯の後片付け係りでーす!)
花屋さんより彩がグー、千日紅が「良く来たのー」と喜んでいますね!?


GGチャリダさんへ
暑い中の墓参りは大変でしたね。
故人も喜んでいることでしょう。
自分も今週末に兄弟で墓参りに行こうかと考えてます。
ここ数日、炎天下で作業をしていますが、連続で動けるのは長くて1時間ぐらいです。
まだ、暑さに体が慣れていないので、自転車で走る時は特に無理は禁物ですね。
炎天下での農作業も危険ですから、休養や時間を考慮して作業を進めてください。

KR銀輪さん、おはようございます。

関西はいらちな男が多いんですかねー、私も妻によく言われています。
千日紅は畑で咲いている分にはきれいなんですが、お墓の花には向いていませんねー。
しかしこの暑さ、畑の水やりも大変です。

ブラザー弟さん、おはようございます。

この日は午前中、少し日が陰っていたのでまだましでした。
そして実はパラソルをもってお墓参りに行きました。
パラソルをさすとずいぶん暑さが和らぐんですよ。
畑作業はブラザー弟さんと同じように、1時間が限界です。
自転車も畑も、命をかけてまでするもんじゃないですからねー。

GGチャリダさん、こんにちは。
自分で育てた花を供えてあげると、せっかちなおじいちゃんも『手間をかけて育ててくれた花を、供えてくれてありがとう』と感謝しておられると思いますよ。お店の花を買って供えるより、手間暇かけた花の方が真心が伝わりますものね。
なかなかサイクリングと畑仕事はできにくいですが、こういう畑仕事が普段の生活でいろいろと役立っている記事も面白味があります。
まだまだ酷暑が続いて、アウトドアができずにストレスも溜まりますが、逆にサイクリングと畑仕事以外でどんな記事が出てくるか毎日楽しみです。

エッケイさん、こんにちは。

「自転車と野菜づくりで人生の楽園的生活をめざします」が、関係ない話が続いて申し訳ありません。
花を育てようと思ったのは、お墓に供える花が高すぎるからというむちゃくちゃせこい理由からです。(笑)
でも、いろいろ勉強になるので来年はどんな花を育てようかなーと楽しみにはなります。
しかしこの殺人的な暑さが続くと、なかなか自転車の話はありませんねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -