FC2ブログ

記事一覧

DIYに失敗しました

申し訳ありません、暑いので自転車の話ではありません。(はー?)

洗面所の混合水栓のレバーの動きが悪いので、修理しようと思いました。

ドゥー・イット・ユアセルフ、何事にも挑戦。
IMG_8091.jpg

たぶんカートリッジが悪いので、レバーハンドルを取り外し、
カートリッジを取り出さなければなりません。
IMG_8093.jpg

ここで活躍するのが届いたばかりのシングルレバーカートリッジ取り外し工具G26なるもの、
この専用工具がなければ取り外せません。
IMG_8094.jpg

奥の穴にG26を引っかけて固定し、パイプレンチでぐっと回します…、
IMG_8095.jpg

あかん、回りません…、

何回かトライしたのですが、あまり思い切りやると、前の鏡をバシャーンとやってしまいそうです。

ネットで調べてみると、固い場合は固定ナット取り外し工具G22が必要みたいです。
IMG_8099.jpg

しかしこの工具、棒の先に単なる輪っかが付いているだけなのに、
Amazonで32%オフでも3508円!

レバー1つ外すのに専用工具が2つも必要とは…、なめとのんか!

取りあえずナノコロをさして様子を見ます。
IMG_8097.jpg

うーん、心持ち軽くなったような…。
IMG_8098.jpg

しかし悩むなー、こんな高い専用工具を買っても、
今後、死ぬまで二度と使うことはありません。

どうも水回りは各社の専用工具が必要な物が多い、きっと意図的だね。

I○○Xのトイレなんか、10年すると電源が点滅して、それを消すのに7千円、
要するに強制点検代が必要みたいだし…。

水道屋さんに頼むか、専用工具を買うか、それともこのまま我慢するか、三択だなー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

昔は良かった?ゴムパッキンしか交換箇所が無く!
水は何処にでも浸入し、家財産はおろか命までも脅かす存在で日頃の付き合い方が大変です。我家の台所の混合栓は1本に減らし少し不便ですが手元が広くなりました。温水トイレも1台は仕上げの水が出なくなり、電源リセットでカツを入れ、なだめすかして使っていますが主人同様夏場に弱いです。水周りにのDIYは慎重且つ大胆に!
*メガネが見当たらず誤字に御容赦。

KR銀輪さん、おはようございます。

混合水栓は便利ですが、カートリッジというブラックボックスは困りもんです。
水道屋さんの広告マグネットはよくポスティングされているんですがねえ。
トイレは数年前にチカチカ以外も壊れたので、DIYで最新式に取り替えました。
水回りと電気、知識はないし、銀輪さんのように技術もないのでハードルが高いです。

GGチャリダさん、こんにちは。
我が家の水回りは、何十年もお付き合いのある業者さんにすぐ連絡してしまいます。
GGチャリダさんのように、身体と頭を使うのはアンチエイジングに効果的であり、その源泉はチャレンジ精神だと思います。何ごとにも興味を持ち、自分でできることはトライする、成功しても失敗しても、それはそれで進歩であり、次のチャレンジへの意欲が湧いてくるのでしょうね。
一方で、私のように少しずつテリトリーを広げて、その中で成功を約束されたチャレンジを繰り返して安堵する人間もいます。
貴ブログを読み始めたのは、サイクリングと畑仕事の両面でチャレンジし続けているセカンドライフに興味を持ったからです。これからも、サイクリングと畑仕事はもちろん、読書や旅行やDIYでもちょっとしたチャレンジ記事を楽しみにしています。

その辺の事情は自転車もBBあたりは似てますね

エッケイさん、こんばんは。

業者さんに頼むのが一番確実で、思い悩むことがなくていいです。
たぶん、性格でしょうねー、ついつい自分で出来るのでは、と思ってしまうのです。
そしてクリアしたときはそれなりに達成感を感じることも出来ますしね。
困ったもんですなー。(笑)
まあこんなブログにお付き合いいただいて、感謝です。

あるふぁさん、お久しぶりです。

そうですね、BBの固着もよくありますよね。
そしてシマノの専用工具…、でも自転車工具は許せる。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -