FC2ブログ

記事一覧

やっぱりトンネルはこわい

「トンネルで自転車9台の列に車が突っ込む 7人重軽傷」
IMG_8089.jpg
(7月29日読売新聞朝刊)

28日午前11時ごろ、大津市のトンネルで、ツーリング中の自転車9台の列に、
対向車線から車が突っ込み、4人が重軽傷を負うという事故があったそうです。

映像からだけですが、トンネルには狭いけど一段高い路側帯がありますが、
そこを押し歩きするか、車道を走るか、むずかしい選択だったでしょうが、
ツーリング中なら車道を走るでしょうね。

そして坂下トンネルって通称鯖街道の国道なんですね。

事故にあった人の証言では、相手の運転手は居眠り運転だったとか…。

何とも言葉がないです。

ビワイチの時に賤ヶ岳のトンネルで、、女性の事故に遭遇したことがあります。

そのときは車道ではなく、一段高い路側帯だったのですが、
今日のニュースを聞いて、改めてトンネルの怖さを知りました。

事故に遭われたみなさんの一日も早いご回復をお祈りします。

トンネルは走りたくないなー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
トンネルも含め薄暗い空間は、見通しが悪く運転技術が低下しますからね。 毎回事故のニュースを聞くと、車や自転車に乗っても辺りをいつもい以上にキョロキョロしてしまいます。

GGチャリダさんへ
今回のは居眠り運転が原因なら防ぎようがないですね。
被害者の傷の状態が詳しくはわかりませんが、命が失われなかったのだけが救いですね。
1日も早く回復することを祈るばかりです。
昨日、サイクルショップに寄ると見たことのある自転車がステムとサドルがずれた状態置いてありました。ああ、事故かな?と。
聞くと、歩道を横断中に左折車にはねられたようでした。
必ず防げるわけではありませんが、交差点などは特に注意して走る必要がありますね。
自分が優先でも、止まって車を行かせることも多々あります。
昼間でも前後ライトを点滅させて視認性を上げて少しでも注意を引くようにした方が良いですね。
安全第一で楽しみましょう。

ミニベロさん、おはようございます。

加古川右岸CRと播磨中央CRをつなぐ高架下トンネルのような自転車道は安心して走れるんですがねー。
自転車に乗っているときってほぼ生身ですから、いくら注意してもしすぎることはないと思います。

ブラザー弟さん、おはようございます。

ニュースによると、負傷者4人は30歳台の男女で、3人が重傷、内一名が意識不明らしいです。
大津の事故現場ですが、映像を見る限り、一段高い路側帯には赤いラバーポールがあるのですが、道路中央は白線だけみたいでした。
インフラの問題も大きいですね。
それに日本の道はそもそも自転車用には作られていませんし、ねー。
左折車に巻き込まれそうになった経験、特にロングを走っているとよくあります。
自転車は風を感じながら走れる気持ちのよい乗り物ですが、常に危険と隣り合わせですからねー。
ホント、慎重に楽しみたいと思います。

GGさん、こんばんは
私のサイクリングコースなんですよ。
この日も、このトンネルを走る予定だったんですけど、午後から
予定が入ったので、トンネルの手前でUターンして、別のコースに変更したんです。
帰ってからニュース見てビックリです。
3年ほど前までは、旧道があってこのトンネル(3つ連続のトンネル)は回避出来たのですが、台風で崩れそのまま通行止めになったままなんです。
今回の事故は、注意してても避けられないから、不運としか言いようがないですね。

こんばんは。
  以前、師匠との加西ライドで、交差点で工事をしていた場所や超短いトンネルの手前でも一旦停止し、後方から来る車が見えなくなってから、走り出されたことがありました(私的には行けると思えたのですが)。お陰様で車道はできるだけ慎重に安全にという心がけが身につきました。
  ひとりライドでも、ブラザー弟さんがコメントされているように、青信号の直進でも、左・右折する車のドライバーの顔と車の動きを見て、止まって先に譲ることもあります。ただし、リアランプは暗くて振動が無いと点かないので、昼間ライドはトンネル以外はランプを点けていません。早朝夕方や車道を走る時は、前後とも常時点けていた方が周りへ注意喚起できていいんですけどね。
  大津の事故は、不運としか言いようがないです。ライド中に限らず、歩行や車を運転中でも、こちらがいくら安全に注意していても、事故は起きる時は起きるものです。でも、事前に十分注意をしておけば、最悪の状況を避けれる確率が高くなります。これからも、慎重に安全にライドしていきたいと思います。
 

元チタン星人さん、こんばんは。

地図を見ると比良山の近くなので、もしかしたら、そうかなーと思っていました。
地元の人にとっては、ごく普通のサイクリングコースなんですね。
地図上では旧道があるようでしたが、通行止めならどうしようもありませんねー。
賤ヶ岳トンネルも怖いですが、滋賀県は自転車に力を入れているんですから、もう少しインフラ整備に力を入れてもよさそうなもんですが…。

チンタライダーさん、こんばんは。

自転車道はあまり気を遣わなくていいんですが、車道を走るときは本当に気を遣います。
特に加古川の狭い2国をロードで疾走、それも連なって疾走している人を見ると、神経を疑ってしまいます。
車も自転車もお互いに少し気を遣ったらいいんですがねー。
ただ今回のように対向車線から突っ込んでこられたら、避けようがありませんし、そのときの恐怖心、察してあまりあります。
背骨が折れてるって、また自転車を楽しめるようになるんでしょうか?

GGチャリダさん

トンネルでの事故のニュースを見ました。
ショックですねえ。
いつもトンネルでは、後ろから迫って来る大きな音にビビりながら走ってます。
よく通るトンネルは、交通量は多くないけど、歩道幅が3mくらいあります。
珍しいでしょ。

タカリンさん、こんばんは。

トンネルでは車の音がものすごく大きく聞こえるので、怖いですよね。
それにしても路側帯で幅3m、それぐらい取ってくれていたら、安心して走れます。
新しいトンネルは、路側帯が広いところも多いのですが、古いトンネルはダメですねー。
3m、うーん、いいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -