FC2ブログ

記事一覧

ハンドル周りの整理をしてみました

職場環境の維持向上、5Sの励行、それではまずハンドル周りの整理から。

一見、普通のハンドル周りです。
IMG_8061.jpg

ちょっとロングを走るときは、サイコンを2つ付けるのですが、
ライトを換えてから、ポラールを取り付けようとすると、
ライトに干渉してしまうんですよ。
IMG_8062.jpg

ライトの首も振れるんですが、そのライトの首を振って取り付けようとすると、
今度はライトがガーミンのアームに干渉するという、なんともはや…。

ガーミンにしろ、ポラールにしろ、時計回りにしか取り付けることが出来ないので、
高さの干渉を防ぐため、ライトやベルなどを左右逆に取り付けたらどうかな?

ということでハンドル周りの小物を全て取り外しました。

ごちゃごちゃ取り付けているもんですねー。
IMG_8065.jpg
一番左の黄色いのは、シリカの傾斜計、sky mountiです。
最近、手に入らないそうですよ。

全部、付け直して、これが左右逆転した最新バージョンです。
IMG_8067.jpg

あとあと継ぎ足して物を取り付けるからおかしくなるんで、
そういう場合は一から考え直すことが大切ですね。

ポラールを取り付けるときに回しても干渉しなくなりました。
IMG_8068.jpg

自転車はいつものように玄関に吊り下げていますが、
妻にはバレていないようです。
(何がや?)

ミステリーなハンドル周りの整理整頓になりました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

タケムラさん・・・ロングライドがメインの方はダイタイそんな感じやねー?
配置換えは脳内体操どんどんやりましょう、我家のチャリはエコヒイキ無しでスッポンポンです!
日差しがきつくチャリは暫くお休みで水替え三昧、とうとうメダカの召(飯)使に成ってしまいました!
*メーター類の配置迄チェックされていたら怖いですよー!

KR銀輪さん、おはようございます。

竹村健一さんって最近ぼやきを見ないと思ったら、お亡くなりになっていたんですねー。
それにしてもこの暑さの中、水替え、お疲れさまです。
加古川市は毎日のように熱中症注意報が出ています。
銀輪さんも熱中症にならないように気をつけて下さいね。

私のライトはぶら下げがたですがフル充電するとかなりの時間がOKです。境港近辺でのキャンプの時も役に立ちました。

KUOTAさん、こんにちは。

なるほど、ライトをハンドルの下に付けるとサイコンとは干渉しませんねー。
ただ、私のライトの場合、強で1時間ほどしか持たないので、そうなるとインジケーターが見えませんから、ねー。

6年ほど前で8000円以上しました。

私のデイブレイザー400の倍ですねー。
私のでも、妻に「なんで自転車のライトが4千円もするの?」と言われました。(笑)
ママチャリ、一万円でありますからねー。

GGさん こんにちは
トンネルがある所のみでしか装備しませんが、サイコン2つにベルそこにライトを装備すると、なにかゴイャとしてしまいライトを下側に付けてみたらスッキリしました。  使わない時は,外しておくのが一番ですね。

ミニベロさん、こんにちは。

サイコンを二つつけようとするとどうしてもごちゃごちゃします。
それに歩行者のことも考えると、KUOTAさんのように、下側ライトをつけておられる方も多いようです。
そもそもサイコン二つが欲張りなんですかねー。

こんばんは。
  ハンドルに6つものサイクルグッズを付けるとなると、着脱を考えて、今回の配置ですっきりしましたね。
  四国東半周ライド旅では、2つのサイコンにはそれぞれ役割があると記載されていましたが、よく知ったいつもの道を走る場合でも、2つのサイコンが必要なのでしょうか。でも、一度装着してしまえば、ずっとそのままの方が手間がかかりませんものね。
  昨日のコメントの返事で、大久保イオンバイクにPERBICIのウェアがバーゲンしている情報を教えていただきました。1日早く知っていたら、通販で白っぽい夏用上下ジャージを買わなかったですね。師匠のPERBICIの白色長袖インナーは弓ヶ浜ライドで買ったとのことなので、この辺りのイオンにには行かなかったです。
  今日は用事で行けなかったですが、この週末に
大久保イオンバイクへ寄りたいと思います。白色アームカバーが安くなっていればいいんですが。
  明日あたりで、イオンバイクでゲットした高機能の格安ジャージやグッズの紹介があるのでしょうね。楽しみにしています。  

チンタライダー さん、こんばんは。

サイコン、ふだんはガーミンだけで走っていますが、ルートを組んだりロングを走ったりするときは2つ付けます。
ただ充電が必要ですから、その都度付けたり外したりしなければならないんですよ。
ところで大久保のイオンにはインナーは白も黒も、そしてアームカバーも販売されていました。
値段は表記してある値段と違うので、店員さんに聞かないと分かりません。(笑)

※妻にもバレませんでしたが…。
ヒマがあったら、ビフォアとアフターの写真を見比べて、ミステリーを発見して下さいね。

  シンクロスのハンドルバーテープですね。アマゾンでは定価の3割引程度の2700円弱売っていますが、前のバーコードは捲き方が気に入らなかったのでしょうか?それとも6つのグッズを取り付けるために必要があったのでしょうか?
  どちらにしても、漆黒のステルスバイクの先端には、燃える闘魂の真っ赤な炎が噴き出しましたね。

違いの発見、ありがとうございます。(よかったー。)
どうも前のDEDAはしっくり来ませんでした。
今度は台湾製なので、しっくり来ています、今のところ。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -