FC2ブログ

記事一覧

チェーン掃除は完璧だったのに…

ブラザー弟さんのコメントから、ベースオイルを一度きれいにしなければ、
チェーンはきれいにならないのではないかと思いました。
IMG_7986.jpg

ということで本気でチェーンを洗います。
IMG_7988.jpg

台所の中性洗剤で洗いましたが、
IMG_7991.jpg

仕上げにディグリーザーも使います。
IMG_7992.jpg

これで満足できるレベルになりました。
IMG_7993.jpg

おっと、ついでにスプロケットも洗っておきます。
IMG_7994.jpg

チェーンをつなぎますが、きれいなチェーンって気持ちいいですね-。
IMG_7995.jpg

そして前回同様、クレのチェーンルブ、セミウェットを塗布します。
IMG_7996.jpg

余分なオイルを拭き取って、二度塗りをします。
IMG_7998.jpg

いやー、完璧ですなー。
IMG_7999.jpg

シマノのウェットに比べても潤滑性能に遜色はないように思います。

ところがですよ、わずか20キロ走っただけで、
IMG_8003.jpg

なに、この汚れ?
IMG_8002.jpg

なんか、真っ黒な油汚れが見えます。
IMG_8001.jpg

この真っ黒い汚れは、砂や泥の汚れではなく、
チェーンから出た金属の粉(摩耗粉)とオイルが混ざったものです。

金属の粉はチェーンを痛めるので、ライド後は出来るだけ拭き取る方がいいらしいです。

そして、先日、チンタライダーさんと加西ライドをしてきて、
走行距離合計80㎞後のチェーンの状態です。
IMG_8050.jpg

クレのセミウェットチェーンルブ、80㎞でこれかー。
IMG_8051.jpg

これまでイノテック105ばかり使っていたので、
あまりチェーンが汚れるという感覚はなかったのですが、
セミウェットオイルでもこれだけ汚れるんですねー。

チェーンの汚れは見た目だけならまだ許せますが、
先日もそうですが、輪行の時にいくら気をつけていても、
手や服に付いちゃうから困るんですよ。

輪行の時はドライにして、普段使いはセミウェット?

それともどうせ違いが分からんから、ドライばかりにする?

やっぱりイノテックに戻す?

とにかく近いうちにAZのドライを試してみます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

汚れの感じを見ると、ディグリーザーが残っている感じですね。
ディグリーザーで洗浄したらディグリーザーを洗い流して乾燥させる必要があります。
自分の場合は、ディグリーザー水溶性で洗浄したらその後、水で洗い流して乾燥させます。
そうじゃないと、ディグリーザー成分が残り注油してもディグリーザーで油が流れやすくなります。
面倒なので、最近はディグリーザーを使わずにチェーンを拭いてから注油だけにしています。

ブラザー弟さん、こんにちは。

うーん、ディグリーザーは最後に数滴で、水もしっかり流して乾燥させたんですがねー。
もしかしたら、オイル二度塗りの後の拭き取りをほとんどしなかったからかなーと思っています。
そうでなければ、クレのセミウェットの特性かも知れません。
輪行に適したオイルはやっぱりドライですかねー。

こんばんは。
  加西ライド前、チェーン清掃後にフィニッシュラインセラミックルブウェットを滴下しましたが(底にナノセラミックが沈殿していて、無くなるまでボトルを何百回か振りました)、60㎞走った後は黒っぽくなっていました。すぐに乾布で拭くとある程度輝きが戻り、指で触るとまだオイルのぬめりが残っていましたので、200㎞ぐらいこのまま走ってみたいと思います。
  師匠は、超ドライコーティングのイノテック105は、どのぐらいの距離で滴下されていましたか?涼しくなったら四国西半周ライド旅を決行されるのでしょうが、輪行ならやはりドライだと思います。イノテックとAZの比較を早く知りたいです。
  ところで、ワコーズチェーンルブスピード(パワー・エキストリームも)を購入しようとネットで調べても通販されていないようなのですが、師匠のネット網ではどうでしょうか?通販先か近くで買える店が見つかれば、教えてください。
  スピード(ドライ)とパワー(ウェット)を自分流に混ぜて使っても良いそうです。師匠がもし使われるのでしたら、少しお高いですが、ロウ?コーティングするエキストリームでしょうね。
  

チンタライダーさん、こんばんは。

通常300㎞ぐらいは問題ないはずです。
イノテック105は400㎞と言われていましたが、実際は300㎞ぐらいですかねー。
イノテック105やワコーズのエキストリームは完全脱脂で皮膜形成ですから、前処理に時間はかかりますが、一度、処理をしてしまえば、後は楽です。
しかしその場合は、何もデュラエースのチェーンを買う必要はなくなってきますからねー。
ワコーズのチェーンルブ、ネットで手に入れることが出来ないとなると、この近くでワコーズを扱っているのは神戸のY’sロードですかねー。
私もまた行こうと思っているので、ご希望なら案内しますよ。

さすが師匠、「Y’sロード神戸店」の安達さんという方が、ワコーズチェーンルブリキッド3タイプを推奨されていますね。もちろん、販売されています。情報ありがとうございました。
  実際に購入するのはまだ先ですが、もし用事があって行かれるのであれば、ぜひご一緒させてください。
 

Y’sロードは何回か行ったことがあるのですが、自転車乗りには楽しい店です。
近いうちに掘り出し物を探しに行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -