FC2ブログ

記事一覧

日本一低い分水嶺を訪ねるライド

20年以上前になりますが、丹波市に出張に行った際、
日本一低い分水嶺を案内してもらったことがありました。

その後、長い間、もう一度行ってみたいと思っていました。

なんと、今日は一日中ヒマ!

よし、今日、行くぞ!
IMG_7854.jpg

加古川線で西脇市駅へ、そこから谷川駅に向かいます。
IMG_7855.jpg

恐竜の親子の前で輪行を解きます。
IMG_7857.jpg

谷川駅で輪行を解くのは3回目ですが、ここから北に走るのは初めてです。
IMG_7858.jpg

気温は30度近いですが、さわやか、そして、話は長いです、たぶん。(笑)

峠越えでトンネルがありますが、路側帯が広いので安心です。
IMG_7859.jpg

と思ったら、ライトが点かん!

いや、点かんというより、そもそもライトがない!
IMG_7860.jpg

先日、ライトのことをブログに上げて、付け忘れです。(涙)

このトンネルなら広くて明るいのでいいんですが、この後、トンネルはないだろうなー。

真っ暗なトンネルの中、ライトなしでは、押し歩きもむずかしい、
いざとなればキャットアイのリヤライトを外してフロントライト代わりにします。

ぐーんとくだって柏原町に入ると、四方が山でのどかな田園風景が広がります。
IMG_7861.jpg

梅雨が明けた夏みたい、青い空に白い雲、最高!
IMG_7862.jpg

柏原駅に到着、大きな駅です。
IMG_7863.jpg

谷川駅から福知山線に沿って走って分水嶺のある石生(いそう)駅まで行きます。

最初から石生駅まで輪行という手もあったんですが、
チャリダーとしては走ることも1つの目的ですからね。

到着しました、石生駅です。
IMG_7865.jpg

とってつけたような水車、いい感じの駅舎です。
IMG_7864.jpg

で、これからどっちへ行ったらええん?

人に聞きたいけど、だーれもいません。

駅舎の中にパンフレットもなし。

ところが駅のロータリーの真ん中に案内がありました。
IMG_7866.jpg

ここを上っていくんだな。
IMG_7867.jpg

説明板があるんですが、なんかよう分からんなー。

ここを流れている高谷川から北が日本海で南が瀬戸内海?
IMG_7868.jpg

じゃあこの川はどこへ流れてるねん?

ちょっと資料館で勉強してこよう。
IMG_7869.jpg

ゲッ、何でやねん?
IMG_7870.jpg
観光客がおらんから、毎日、閉まっとんのんとちゃうんかい?

うそうそ、毎週月曜日が休館日なんですが、
月曜日が休みの時は火曜日が休館日になるそうです。
(しーっつれい、しましたー。)

工事のおっちゃんが昼休みをされていたので聞いてみました。

「水が分かれてる場所は、いっぱいあるんやけど…、ほら、そこそこ。」
IMG_7875.jpg

確かに右へ行けば70㎞で日本海、左に行けば70㎞で瀬戸内海らしいです。
IMG_7874.jpg

私が、「すごいすごい!」と、感心していると、
「ここは標高100mぐらいしかあれへんから、海面が100m上がったら、
ここで日本列島が2つに分かれてしまうんや。」と、
ホンマかウソか分からんことを教えてくれました。
IMG_7872.jpg

しかし、ここで右へ行くか左へ行くかで、日本海への旅になるか、
瀬戸内海への旅になるか、3万円、5万円、7万円コース、運命の別れ道です。
(しょーもないことを言ってしまいました、夢路いとし喜味こいしなんか、知らんぞー。)

この水は山水なので透き通っていて冷たいです。
IMG_7880.jpg

ここで水占いを思いつきました。

この葉っぱを流したら、私は日本海へ行くのか、瀬戸内海へ行くのか?
IMG_7881.jpg

あそこで、右へ行けば由良川、左へ行けば加古川です。
IMG_7879.jpg

開口部から考えると由良川の方が可能性が高いけど、私は瀬戸内海出身だからねー。

葉っぱの運命は?

なるほど、そうか?
(どうやねん?)

慎重派の私としては1回の結果には満足せず、確認のため2枚目を流します。
IMG_7884.jpg

ゆらゆら流れていきます。
IMG_7886.jpg

えー、そうなん?

しかし、2回では分からん、だいたい物事の確実性には3回の実験が必要です。
今度は桜の葉っぱにします。
IMG_7888.jpg

ゆらゆらゆら、さーて、私はどっちだ?
IMG_7889.jpg

右へ行けば由良川を通って日本海、左へ行けば加古川を通って瀬戸内海、
さあ、どっちだ、どっちだ?
IMG_7890.jpg

実は不思議なことに3回とも同じ結果だったんです。

その結果はブログの最後にお伝えしますね。
(はー?何もったいぶってんねん。)

ここは水分かれ公園になっていて、ふんだんに水があります。
IMG_7877.jpg

近くには延喜式の式内社である「 𡶌部 ( いそべ ) 神社」があります。
IMG_7894.jpg

さて、水占いの結果ですが、日本海でも瀬戸内海でもなかったんです。

3枚とも途中で止まってしまいました。(爆)

まー、それが私の運命です。

はっきり言うと、止まっちゃったから3回も流したんですけどね。

それでは水分かれ公園を後にして次の目的地である昼食場所に向かいます。
IMG_7895.jpg

話が長いので、明日、続きをアップします。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

あ~blog書きあるあるなのかな~
私も何回かやっちゃいました。

お~そうか、海面が100m上がれば真っ二つ
って、そうなったら自分の住んでるとこも水没..

夢路いとし喜味こいしのネタは
...わからんです。

いと、こいさんのネタは何だったか忘れましたがクシャクシャの顔は忘れません。
日本一低い分水嶺は車で3,4回行きました(昔)。直ぐ傍に大きな駐車場、何此処、低い!?目的は背後に咲く「ヒカゲ(日陰)ツツジ」です。桜の散りかけの時期で他に人は見当たらず、細い流れにも葉っぱは流れていませんでした。この流れを辿って行けば帰れるかも・・・冷たそうなので止めました。
薄い黄緑色の花は開き始めた葉の蔭でひっそりと開き例えれば「K○○輪」(町内の夏祭りでメダカを暴配予定のメダカ成らぬメダチ)!?

三島の苔丸さん、おはようございます。

苔丸さんならないと思いますが、私のあるあるはカメラ忘れです。
でもライト忘れは初めてです。
せっかく初めて使うチャンスだったのに残念です。
「夢路いとし喜味こいし」のネタで納得してもらえるのは、還暦以上の人?(笑)

KR銀輪さん、おはようございます。

いとしこいしさんのネタは「がっちり買いまショウ」という日曜の昼番組でした。
ところで谷中分水界、この日も観光客は誰もいませんでした。
立派な公園なのにもったいないと思いました。
おかげで人の目を気にせず、ゆっくりできましたが…。
メダカの爆配、準備が大変でしょうが子どもが喜びそうですね。

GGさん おはようございます
分かれ街道から、どっちの方角へ走られたのか気になりますが、予定している由良川サイクリングの参考になりそうなライドですね。 もし日本海方面へ走られたのなら見逃せません。 数日前のブログにライトの記事があったのに忘れて行くとは、そんなGGチャリダーさんが好きです。 

ミニベロさん、おはようございます。

石生駅からそのまま175号線を北に走れば黒井川、竹田川、由良川になるんですが、今回は加古川に出るつもりで西に走りました。
参考にならなくて申し訳ありません。(ぺこり)
で、まさかライトを忘れるとは、ガックリ来ましたよ。
ブログにも書きますが、そのためえらい目に遭いました。(笑)

GGチャリダさん、おはようございます。
今回のサイクリングは、車でよく通る175号線より、東側の谷川駅からスタートでしたか。
分水嶺はどの辺りにあるかは分かっていましたが、水路での分岐点ははっきりと見たことはなかったです。写真では石垣がある水路に公園内も静かな様子で、機会があればぜひ立ち寄りたいと思います。
明日はランチ処をご紹介していただけるそうで、貴ブログの食事処はいつも趣きのあるリーズナブルで美味しい処ですから、明日も楽しみです。

エッケイさん、こんにちは。

思い立ったが吉日で、朝、ルートを考え、そのまま加古川線に乗って行きました。
せめて前日準備をしていれば、忘れ物もなかったんでしょうね。
水分かれ公園は静かないい場所ですよ。
この後、ランチ処をめざすのですが、またまた波瀾万丈、楽しいサイクリングなので楽しみにして下さい。

何年か前,篠山でそばを食べたいと思い谷川あたりから走りました。恐竜の里公園で女子トイレ二つのうち一つが使用禁止になっていました。
「ツバメが巣を作っていますので,当分の間,使用禁止といたします。」との張り紙がありました。
なにもないところでしたが,なんだか楽しくなったのを覚えています。

KUOTAさん、こんにちは。

谷川駅までは1回の乗り換えで行けるので、輪行にはもってこいですよね。
篠山の道も景色がよくて好きです。
ツバメの話、ほのぼのしますねー。
今回は、北に走りましたが、篠山方面に走るより走りやすかったです。

こんばんは。
師匠は、火曜日に輪行で丹波ライドされておられたのですね。本来なら、火曜と水曜のブログにアップできたのでしょうが、鳥取の弓ヶ浜ライド記事の直後だったために、敢えて今週末の記事に温存されたのでしょう。遅めのランチとのことなので、ランチ処へ辿り着くまで紆余曲折があったのでしょうか?明日の予告もなかなかですよね。
  僭越ながら、今日改めて感じたことを記させていただきます。
  ブログ記事内容は、大阪弁でのボケとツッコミを一人二役で演じ、(何だコレ)写真を効果的に見せていきながらオチがつくのが面白いです。かつ、さりげなく歴史や文化紹介も興味深いですね。ネタづくりは困らないそうですが、畑ネタも含め、1週間程度の内容を見通してされる編集も絶妙だと思います。
  え!まさか?新しく買ったライトを忘れたのも、ネタづくりのためだったりして(笑)・・・師匠風 

チンタライダーさん、こんばんは。

輪行技術を覚えると、行動範囲がぐっと広がりますよ。
ブログは、やっぱり読まれる方のことを意識していて、微力ですが読んでおもしろいもの、役に立つものを書きたいなと思っています。
でも悲しいことに、畑の話になると、アクセス数がぐっと減ります。(笑)
何にでも興味を感じてしまうので、ほんと、ネタには事欠きません。
で、葉っぱ流しは完全にネタでしたが、ライト忘れはマジでした。
この後えらい目に遭うことになります。
ご期待下さい。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -