FC2ブログ

記事一覧

VOLT400は無理でもDAYBLAZER400なら

抜群の人気を誇るキャットアイのVOLT400、高いですねー。

なんで自転車乗りはそんなに金持ちやねん?

最近、同じ400ルーメンでブラックバーンの製品を見つけました。
IMG_7805.jpg

ブラックバーンなら、信用できるでしょう。(信用できんのはどこの製品や?)
IMG_7806.jpg

そろそろフロントライトを替えようかなーと思っていたので、渡りに舟でした。

今使っている右のライト、同じ製品でもいろんな名前で販売されています。(?)
IMG_7833.jpg

さて重さですが、DAYBLAZER400はパッケージには59gですが、実際は62g。
IMG_7832.jpg

ゴムバンドの重さが入っているからと思いますが、これ、取り外しが出来ません。

今使っているのが74g、VOLT400は120gなので、一番軽いです。

ただVOLT400では400ルーメンで3時間点灯できますが、
DAYBLAZER400は400ルーメンでは1時間しか点灯できません。

重いということはバッテリーが長持ちするということですね。

でもふだんはトンネル対応で、夜に1時間もライトを点けて走ることはないでしょう。

さて明るさと照射範囲ですが、
IMG_7834.jpg

まずはこれまでのライトです。
IMG_7849.jpg

では、DAYBLAZER400を照射します。
IMG_7850.jpg

中心光はこれまでのライトですが、照射範囲は断然DAYBLAZER400です。
うーん、この方がいいかな?

充電タイミングはバッテリーインジケーターで分かるようになっています。
緑なら75%以上、オレンジなら75~25%、赤なら25%以下だそうです。
IMG_7851.jpg

そして充電しようとして欠点を見つけました。
マイクロUSBで充電するのですが接点が中の方にあるので、汎用のUSBコードは使えません。
IMG_7835.jpg

専用コードを使えって、ちょっとやることがせこいなー。

やっぱりVOLT400の方がよかったかな?

まー、仕方がないので、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
確かにキャッツアイの製品は性能比較で考えると高額ですね。
ただ、大手通販サイトだとかなり価格が安いです。
キャッツアイのライト類は、ブラケットが良いのでそれがポイントで使っています。
高照度のタクティカルライトなどもかなり低価格からあるのでオススメですよ。
キャッツアイのブラケットに使えれるような部品も売ってますし。
って、もうライトを買っているから不要ですかな?

ブラザー弟さん、こんにちは。

思いつきで、というより割と安く手に入ったので、飛びついてしまいました。
パーツ類はネットで買うことが多いのですが、現物を前にして衝動買いです。
キャットアイは部品もいっぱい販売されているので、長く使えますよね。
ただこの形は気に入っています。

こんにちは。
  師匠もブラザー弟さんも、サイクルグッズには細かいことまでよくご存じですね。豊富な経験と試行錯誤(お金がかかり無駄もあり)を積み重ねてこられた成果だと思います。
  私はまだ走ることに精一杯なので、タイヤやギア・チェーンやルブ等の駆動系、また疲れに効くサプリメントには関心があるのですが、ランプやサイコンやウェア等については使えたら良い程度です。
  今日は、チェーンクリーニングとスプロケットをギアフロスで清掃しました。そういえば、ミニベロさんは、毎回ライド時のチェーンとスプロケットはピカピカだそうですが、ルブはドライなんでしょうかね。
  今日も天候が良く、師匠はどこか旅行中かライド中、もしくは畑で収穫中でしょうか?それにしても、毎日ブログ更新のためのネタづくりには感心いたします。
 

チンタライダーさん、こんばんは。

いろいろと触っていると欲が出てくるんですよ。
ブルベもしないので、ライトなんてそんなに使うものではないんですがね。
リタイヤすると自分で好きなことができるので、ブログネタだらけです。
ブログは頭の体操、それに文章力も付いてきたような…。(笑)
ミニベロさんは「東播自転車1人旅」というブログをされていますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -