FC2ブログ

記事一覧

POLAR H7心拍センサーを試してみました

やっと購入しました、心拍センサー。
いろいろ迷ったのですが、POLARにはやっぱりPOLARかな、ということで、
H7 HEART RATE SENSORです。
DSCF2797.jpg

大阪のMさんにお借りしている長尾藤三さんの「70歳のロードバイク」によれば
頑張りすぎないためにはシニアにこそ心拍計が必要とのことで…。
(あ、Mさん、長いこと借りっぱなしになってしまって申し訳ありません。
秋にまた千丈寺湖を走ろうと思っていますので、その時に2冊、お返ししますね。)
DSCF2833.jpg

H7ハートレートセンサー、すごく軽いですねー。
電池入りでわずか25gです。
DSCF2799.jpg

装着前に、V650本体とペアリングをしておかなければなりません。
DSCF2801.jpg

ソフトストラップなので、装着してもあまり締め付け感はありません。
DSCF2800.jpg

それではいよいよ、試走です。
まー、慣れた道ということで、加古川右岸自転車道を走ります。
向かい風がきついのですが、心拍数は、だいたい110前後です。

長尾さんによると、最大心拍数は220-年齢、
そしてその6割から8割のレベルで走るの理想だそうです。

私の場合、110なら大体7割で一番いいレベルですが、
試してみたいのは、権現湖のこの坂です。
DSCF2821.jpg

びっくりしました、なんと心拍数は155です!
マックスに限りなく近い。
自分ではそんなに無理をしているつもりはないのですが、これは、やばい。

PCにデータを落としてみると、権現湖への急な上りで心拍数が跳ね上がっています。
心拍数と高度

心拍数というのは、本当に刻々と変わっています。
しかし、155とは、負荷のかけすぎかな?
ちなみに今日の平均心拍数は108でした。
DSCF2832.jpg

網引駅が見えてきました。
DSCF2822.jpg

ちょっと休憩します。
155の動揺が…。(うそうそ)
DSCF2825.jpg

一時停止をしても、心拍計だけは動いているようです。
あ、心臓が動いているからか?
DSCF2824.jpg

走っていて分かったことは、ちょっと坂があると心拍数はすぐに上がるということです。

生まれて、ん十年、私の心臓は止まりもせずによく動いてくれています。

心拍計を付けると、心臓に感謝する心が生まれます。
これ、本当ですよ。
DSCF2828.jpg

再び権現湖に戻ってきました。
今度は勾配の緩い東から下ります。
DSCF2830.jpg

で、これをPCに落とすと、コメントが出てくるんですよ。
コメント

このコメントって、毎回違うのかなー?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村


コメント

土曜日、放送された「チャリダー(坂バカ)」見られましたか?

坂好きチャリダーが何と多いことか!
葛城山の最大勾配25%を74歳の方も走られていました。
最大心拍数はどれ位まで上がっているのか知りたいですね。

僕はぼちぼち、大き目のスプロケットに交換して、効率の良いギヤー比に組み替えようかと思っています。ちょっと外観的に気になるところですが(笑)

それから北条鉄道ですが、2年前に撮り鉄しに行きました。網引駅前のイチョウの大木は懐かしいですね。
その場所でチャリダー達に出会いましたが、周辺には良いロードコースがあるとの事でした。

法華口駅では可愛い女性の駅長さん(パン屋さんです。)で、お話をして記念に電車をバックにして撮らせてもらいました。(地元では名物駅長さんらしいです!)

また秋の紅葉の頃に、お会い出来るとうれしいですね!(^o^)

「チャリダー」という番組、全然知りませんでした。
25%!?たぶん、最大心拍数を越えていますねー(笑)。
しかし、25%、足をつかずに上れるとは大したものです。

スプロケですが、この前、美山で、坂の得意なNさんでも、
11なんて小さいギヤ、使うことないと言っておられました。
Nさんの場合は、クロスを考えておられるようでしたが。
私も、14-32Tぐらいが適当なんですが、その前にフロントを戻さなければなりません。
いろいろ、お金がかかりますねー。

網引の自転車道は、播磨中央自転車道ですが、法華口の駅長さんは、知りませんでした。
北条鉄道は、ほとんどが無人駅ですからねー。

さて、9月か10月には、三田をめぐりたいと考えています。
長い間、お借りしたままで申し訳ありません。
また、メールします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -