FC2ブログ

記事一覧

レーパン、パールイズミが最高とは限りませんね

これまで夏はパールイズミの3Dのメッシュインナーパンツでした。

でも、あまりしっくり来ていなかったんです。

で、この前の紫電改ライドの時、パールが洗濯中だったので、
むかーし昔に使っていたTIGORAをはいたんです。
IMG_7724.jpg

たぶん値段的はパールの半額以下、パッドも3Dなんてとんでもない、
ぺらぺらのスポンジが入っているだけです。

私のサドルはカーボンです。
IMG_7670.jpg

ところがパールの分厚い3Dより、TIGORAのぺらぺらの方がぴったりくるんです。

これは安くつくわい。

いい発見をしました。

何でもパールが一番と思っていただけに目からウロコでした。

ウェアもそうですが、値段やブランドではなく、自分に合うかどうかですよね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

しなやかなカーボンには薄いパッドがしっくりかも、値段よりも組合わせの妙なんでしょう(体型も含め)!
ワゴンセールで買ったデサントの半袖を20年此の方夏場に着ていますが型崩れせずなかなか良いですよ。(崩れた体型の主より)!

KR銀輪さん、こんにちは。

パールイズミの3Dパッドは、分厚すぎて私の場合、サドルとの間に段差が出来てしまうみたいです。
サドルの広さとか形状にも関係ありそうです。
それにしても20年とはすごいですね、体型もほとんど変化ないみたいですし。
やっぱり動くことが体型維持の秘訣ですね。

こんばんは。
私の場合は、師匠からの伝授(真似もあり)、兄の影響、ネット検索等で、ウェアとグッズはオーバースペックながら、全て利用させてもらっています。ウェアはほとんどパールイズミですが、良いものだとの思い込みがあるので、論理的に評価できません。ただ、師匠をはじめ先輩方のアドバイスのお陰で、自分に合わなかったと無駄にした物がないのはありがたいです。最近は、度付きアイウェアを1万円からという眼鏡メーカーのCMが流れ、ワークマンの屋外用仕事着をスポーツで活用したりと、安くても高機能なグッズが専門業者以外からも続々出てきました。師匠のように経験とスキルを積まれたライダーなら、ブランドメーカーに拘らず、リーズナブルで自分に最適な逸品を見つけられるでしょうね。
  ところで、ぜひ紫電改見学日に合わせてライドしてみたいです。法華口駅のある交差点は交通量が激しいため、安全なルートを教えていただければ幸いです。雨さえ降らなければ、真夏日でも何とか走れる距離ですしね。
  網引駅がイチョウの黄色で彩られる11月中旬辺りで、 鶉野飛行場跡の紫電改見学と播磨横田駅のピザ屋を含めた「秋の加西ライド」を計画できたら、自然と歴史とグルメ(メダカのお出迎えもあり?)の心身充実ライドコースになると思います。

チンタライダーさん、こんばんは。

パールイズミはいい物が多いですが、レーパンはよすぎて私には合わなかったのかも知れません。
だいたい畑往復20㎞ぐらいはレーパンをはいたことがありませんし。(笑)
スポーツ用の度付きサングラスも1つ作ったのですが、全く使い物になりませんでした。
車用の普通の度付きサングラスは使えています。
いろいろ無駄遣いも多いですが、仕方ありませんねー。
紫電改ライド、第1第3日曜日ですから雨が降らなければ7月20日にでも行きましょうか?

  こんばんは。
  度付きアイウェアはだめでしたか。確かに度付き眼鏡は専門眼鏡店でレンズだけでも高いですからね。師匠をはじめ先輩方がブログ等でグッズの情報発信(宣伝ではない真の実感)をしていただいているお陰で、初心者には大いに参考になります。
  さて、7月21日(日)の紫電改建屋内見学ライド、よろしくお願いいたします。現時点で、加古川と加西ともに10日間予報では、雨時々晴れになっています。一日曇りで30℃以下ならベストなんですけどね。

一応、眼鏡屋さんでかけてみて、このスポーツサングラスなら大丈夫と思ったのですが、実際自転車に乗ってかけてみると悲しいことに合わなかったんです。(涙)
ところで7月20日は土曜日でしたね、リタイヤしてサンデー毎日になると日が分からなくなって。(笑)
天気を見ながらルートを考えます。

GGチャリダさんへ
知り合いが同じようなことを言ってました。
まぁ、こればかりは尻とサドルとの相性問題でしょう。
それこそ、最近、久し振りにサンマルコのサドルに乗ったら、なかなか尻が痛くなりました。
前は、特に問題なかったのですが。

ふだんからパッドなしで自転車に乗っているんですから、たまに分厚いパッドがあるとお尻がびっくりしてしまいますねー。
私の場合、薄いパッドでサドルとあまり段差がない方がいいみたいです。
パールイズミがベストかと思っていましたが、私にはもう少し安物の方がいいと分かりました。(笑)

度付きスポーツサングラス、先日、直接度付きレンズを愛眼で作りました。
レンズのみで24000円ぐらいでした。
なかなか良い感じです。
今までインナークリップを使い度付きサングラスにしていましたが、やはり直接の方が良いですね。
度付きサングラスを作るときは、細かく注文をしないとダメですね。
自分の場合は、普通のメガネを作るときよりも視力補正を弱くしてレンズの中心?も少し上側にしてもらっています。
あと、レンズのカラーを明るめにしています。
特に、インナークリップで度付きレンズを入れる場合は、レンズが目に近くになるので視力補正を普通通りにするとかなりキツくなります。
参考までに。

レンズのみで2万4千円!うーん…。
確かに自転車用に作るとなると注文がむずかしいんでしょうね。
それに一度作ってしまうと、なかなか作り替えも出来ないでしょうから。
私は若い頃から近視だったのですが、最近は車に乗るとき以外、めがねは必要なくなりました。
チンタライダーさんには参考になると思います。
また伝えておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -