FC2ブログ

記事一覧

紫電改ライドは、散々でした(涙)

いよいよ「ごたいめーん」です。

どうじゃー!
IMG_7696.jpg

実物大で全長9.37m、全幅11.99mだそうです。
IMG_7700.jpg

すごいですねー、「零戦」を遥かにしのぐ2千馬力のエンジン。
IMG_7702.jpg

しかし、後藤少尉候補生が若干22歳で沖縄の海に散っていった飛行機でもあります。

中に入って見たいのですが、入れるのは第1、第3日曜日だけみたいです。
IMG_7701.jpg

遠くから来られた人、入りたそうです。
IMG_7705.jpg

一応満足したので、万願寺川に沿って帰ります。
IMG_7706.jpg

青空が見え、風がさわやかです。
IMG_7707.jpg

少し雨に降られたけど、そんなに暑くもなくいいライドでした。
IMG_7711.jpg

ところが加古川河川敷、ん、ちょっと雲行きが怪しい。
IMG_7712.jpg

なんやねん、この雨は。
IMG_7714.jpg

土砂降りも土砂降り、バケツをひっくり返したような雨とはこのことです。

水管橋もかすんで見えません。
IMG_7718.jpg

雨雲が西から東へ行くのかと思いきや、南から北、
ずーと加古川の上に強い雨雲がいます。
IMG_7715.jpg

雨宿りをはじめたのが4時2分、そして今、5時16分、やっと小雨になりました。
IMG_7722.jpg

梅雨時はあんまり走らん方がいいですね。
IMG_7723.jpg

まー、これだけ雨が降れば、
畑の水やりは行かなくてもいいということで、よしとしましょう。

人生、何事もポジティブにということで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん おはようございます
もしや倉庫横の扉から撮影させてもらえたのですか? 何にしても紫電改が見れて良かったですが、帰りの雨が大変でしたね。 私の自宅横の水路が溢れ道路が僅な時間ですが冠水しました。 ホンマお疲れ様でした。

ミニベロさん、おはようございます。

なかなか上手に撮影できたでしょう?
ガラス越しなんですが、自分でもびっくりです。
ところであの雨はすごかったですねー。
青空が見えていたので安心していたら、橋の下でまったく身動きができなくなりました。
この時期の雨は予測不能ですね。

紫電改・・・いいですねー!すばらしいですねー!!加西さんよくやってくれましたねー!!!
 昔(またーあー!そうです過ぎた年月の方が格段に長いので)、ゴム動力機の垂直尾翼を少し曲げ滞空時間を延ばしたり、電線を超えさせたり、厚紙を重ねてクレーモデル?木片から潜水艦を削り出しブリキの切れ端で水中翼を作りゴム動力で明石海峡を潜らせたり、小遣い貯めて戦車や戦艦のキットと数々の苦難?を経て今に至る。次は何をしようかなー?そうだ紫電改と面会だ!
*雨宿りはバイパスの下、此処まで来れば目と鼻の先良かったですね。

KR銀輪さん、おはようございます。

思い返せば昔の子供って、時間がたっぷりありましたよね。
新聞紙を切り取ってタコに長い足をつけたり、雨の日は糸車に輪ゴムと割り箸で戦車ごっこをしたり…、時間がゆっくりと流れるいい時代でした。
紫電改を見に行って、また感動を味わってください。
くれぐれも雨には合わないようにしてくださいネ。

悪天候の中、自転車は辛いですね。
まぁ、梅雨時ですから仕方がないかな?
紫電改、中で見れる日が少なすぎですね。
せっかく展示しているのだったら、見学者が見やすいようにすれば良いのに。
紫電改の元の紫電は中翼機で、脚のトラブルが多発して低翼機に改造した機体ですね。

ブラザー弟さん、こんにちは。

まさかあれほど雨が降るとは…、油断していました。
自宅まで1キロ、ずぶ濡れで帰るか雨宿りをするか迷いましたよ。
紫電改、せっかくなので毎日オープンしてくれたらいいんですが、何か事情があるのでしょうかねー。
今度は中に入れる日に行ってみたいと思います。

  こんにちは。
  紫電改は、模型とはいえ実物大ですから迫力がありますね。とはいえ、実際に後藤少尉候補生はここから紫電改で飛び立ち、沖縄の海へと向かった3時間、どんな思いが去来したことでしょう。
やはり、人の命を奪う戦争だけはしてはいけません。この思いを抱いてもらえる施設であって欲しいと願います。
  鶉野飛行場跡は法華口駅から北東約2㎞辺りですね。実際に傍で見学できる第1・3日曜日に行ってみたいと思います。ところで、法華口駅のパン屋さんには、昨年11月に師匠との加西ライドで初めて訪れましたが、その時にはすでに名物女性駅長は辞められていたんですね。男性の方が対応されていましたが、美味しい米粉パンそのものは変わっていないのは良かったです。
  さて、師匠も買われた大きな容器のシトラスディグリーザーをサイクルあさひで購入しました。ついでにフィニッシュラインセラミックウェットルブ(小量)も注文しました。師匠お勧めのウェットルブは果たしてどんな効果を発揮してくれるでしょうか。超微粒子セラミックが回転を滑らかにして、高粘度オイルがぬるっとギアチェンジしてくれるのでしょうか。クリッカーとウェットルブともに楽しみです。

チンタライダーさん、こんばんは。

言葉足らずですみません、後藤候補生は加西から鹿児島に行き、串良基地(鹿屋市)を飛び立って沖縄の海に散って行きました。
彼は2回出撃していて2回目に散っていったようですが、22歳という若さを考えると、やるせない気持ちになります。
鶉野は法華口駅からと播磨中央自転車道からのルートがあり、どちらからでも同じような距離です。
これから平和を託す施設になってくれたらいいですね。
オイルといい、クリッカーといい、だんだん自転車にはまってきましたね(笑)。
次は一緒に紫電改を見に行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -