FC2ブログ

記事一覧

紫電改ライド、決行です

鶉野飛行場跡に紫電改が展示されているとのミニベロさん情報で、
天気が怪しい梅雨の真っ只中ですが、本日、決行します。
(そして、申し訳ないんですが、話長いです。)
IMG_7665.jpg

カメが道のど真ん中にいたので、私が急ブレーキで止まると、
すごい速さで道端まで走っていきました。
IMG_7666.jpg

カメはのろいってイメージがありますが、なかなかのもんです。

やればできるんだね。

でも、道端まで行くと、全く動かなくなりました。
IMG_7668.jpg

一生分の力を使い果たしたのかも知れませんねー。

権現湖、久しぶりだなー。
IMG_7669.jpg

権現湖を終わると加古川右岸自転車道から播磨中央自転車道に入りますが、
このわずかな接続の道、いつ来ても草ぼうぼうです。
IMG_7671.jpg

どちらの自転車道にも入っていないから、「お前や」「お前や」になっているのでしょうか?

折角、加古川右岸自転車道と播磨中央自転車道をつないだんですからねー。

網引駅、こんな梅雨時、誰もチャリダーはいません。
IMG_7672.jpg

北条鉄道に沿って走っていると、恐れていた雨がぽつぽつ、やばいです。
IMG_7678.jpg

では雨宿りがてら、法華口駅で休憩します。
IMG_7676.jpg

あれ、有名な女駅長さんの名前がありません。

調べてみると昨年10月7日に退任されたそうです。

さて雨のティータイムですが、モンファボリのパンは外れがありません。
この「笠松山」、抹茶もちもちパンに粒あん、クルミがトッピングされていておいしかったです。
IMG_7675.jpg

しばらくして雨がやんだので出発します。
IMG_7679.jpg

今回はミニベロさんと同じルートです。
自転車は倒していませんが。(笑)
IMG_7680.jpg

大阪のMさんや元チタン星人さんと走ったときは、逆コースで回りました。
IMG_7681.jpg

この坂道、道沿いに防空壕がたくさん残っています。
IMG_7682.jpg

手掘りの防空壕は入れませんが、
IMG_7683.jpg

コンクリートの防空壕は、前もって申し込んでいれば案内してもらえます。
「加西、再発見ポタ」をご覧下さい。)
IMG_7684.jpg

軍隊っぽい雰囲気になりました。
IMG_7685.jpg

以前はこんなのなかったなー。
IMG_7686.jpg

トイレも立派です。
IMG_7689.jpg

トイレの中に1枚の写真が飾ってありました。
IMG_7687.jpg
後藤惇(あつし)少尉候補生が出撃前に、同期の小田野少尉候補生から、
八重桜を受け取っているところです。

この写真が撮影された3時間後、後藤候補生は他の2人の乗員とともに、
22歳の若さで沖縄の海に散っていったそうです。

トイレを利用されたらぜひご覧下さいね。

ここが「火垂るの墓」のロケ場所です。
IMG_7690.jpg

そして1.2㎞の滑走路に到着です。
IMG_7691.jpg

紫電や紫電改の整備台、戦後は小学校の朝礼台として使われていました。
IMG_7692.jpg

合掌…。
IMG_7693.jpg

滑走路の整備も進んできました。
IMG_7694.jpg


あー、ここだったのか?

格納されている紫電改のシルエットがはっきり見えます!
IMG_7695.jpg

ということで、明日につづくー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
あの天候で走るとは、さぞかし自転車が汚れたでしょね。
遠目から倉庫を見る紫電改のシルエットがいいね。 自分が行った時は、倉庫横の小さな扉が少し開いていて紫電改がチラッと見えたのですが、管理しておられる人が閉めちゃいました。 話し変わってGGさんと同じガーミンをボーナスで購入することにしました。 パイオニアを頂く前からガーミンを購入する予定でしたが、親戚の人がパイオニアをあげると言われ先伸ばしにしていました。 明日か明後日には届くと思うので、GGさんのガーミンのブログを何度も読んで勉強しました。

ミニベロさん、おはようございます。

平日だというのに、5~6人見物の人がいました。
ガードマンらしき管理人さんが2人、たぶん24時間でしょうから、人件費がかかりそうだなーと思いました。
写真、明日、アップしますが、いいのが撮れましたよ。
ところでガーミン、買っちゃったんですか、パイオニアもスーパーGPSもあるのに、もったいないなー。
よく大蔵省の許可が出ましたねー。

パイオニアは欲しくて頂いた物ではないので少し不満がありながらも使っていましたが、どうせ一生使うなら自分が欲しかった物が良いですからね。 パイオニアは親戚さんに返却する予定です。 ボーナスでガーミン購入にあたり、妻にも欲しい物を買ってあげました。

サイコン、3つもどうやって自転車に付けるのかと心配しました。(笑)
ガーミンなら一応、安心ですからねー。
そして奥様とはギブ&テイク、安心しました。

百日草一件落着!
急な大降りで大変でしたね此方は屋根付きなので大丈夫でしたが。痛くなって3週間、通院開始から40日やっと右股関節から膝の張りも取れ次回からは2週間に一度位の任意通院(今迄は週2回)、スタッフも親切で(商売?失礼!)何より保険適用で心置きなく治療に専念、通院中もペダル漕ぎに影響はまったく有りませんでした。
加西市は史跡等への対応が良いなと何時も感心させられます、涼しく成ったら行きたいのであちこち見て回って教えて下さい。

KR銀輪さん、こんにちは。

豪雨で橋の下で1時間以上、立ち往生で大変でした。
通院、お疲れさまです。
保険が適用されるかどうかですごく違いますからねー。
まあ、通院しないのが一番なんですか…。
加西市、北条鉄道をはじめいろいろ頑張ってるので楽しいです。
また紫電改も見に行ってください。

  こんばんは。
鶉野飛行場跡は、以前加古川ライドで播磨中央自転車道と交差する車道に案内板がありましたが、あの標識に従って西へ行けばいいんですね。
今回のブログ写真を見ると、どんどん整備されて、加西市の名所になりそうです。格納庫にある紫電改はレプリカ版ですかね。それでも見たいです。
本物の海から引き揚げた紫電改は日本で唯一愛媛県南レクに展示されているようです。
  師匠の次回四国西半周ライドでは、ぜひ本物の紫電改を見学して写真をブログにアップしてください。私は、まずライドで鶉野飛行場跡へ行き、レプリカ版を見学してから、ドライブ旅にて愛媛に行かせてもらいます。
  昨日と今日は、クリッカー(一番緩い左回しにセット)に慣れるために、河川敷ショートライドをしてきました。昨日は雨雲がやってくる前に戻りましたが、今日は暑さと海からの強風がきつかったです。すんなり着脱できるようになりましたが、土手へ上がる坂を急にトラックが下ってきたので、咄嗟にフラットペダル用の動作をしましたが、何とか外れました。クリッカーの緩々でも平均速度は数パーセントアップしました。暫く、朝方に慣れるためのショートライドをしていきます。

※KR銀輪さん、入院でなくて良かったですね。通院も大変ですが、かわいいメダカさんたちのために、いつまでもお元気でお世話をしてあげてください。 
 

チンタライダーさん、こんばんは。

加西市の紫電改は実物大の模型です。
宇和島のは本物ですが…。
ても迫力満点でしたよ。
鶉野飛行場には播磨中央自動車道からと法華口駅からのルートがありますが、今回は、法華口駅から行きました。
ところでついにビンディングデビューですね。
頑張りすぎると足に来るので、クルクル回すように漕いだらいいと思いますよ。
頑張る時は膝を胸まで引き上げるようにすると早く走れます、でもシニアには、その後、筋肉痛が襲ってきます。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは!

Nさんと3人で加西ポタしたのは、ちょうど2年前の今頃でしたね。懐かしいですね!
鶉野飛行場跡の滑走路周辺はきれいな自転車道になりましたね。
サイクルの途中に立ち寄った、「火垂るの墓」のロケ地や滑走路脇の小学校朝礼台、航空隊の地下指揮所跡やコンクリートの防空壕内などの見学体験をしましたが、色々な思いが湧き上がって来たのを思い出します。

北条鉄道、法華口駅の女駅長さん(パン屋さん)は退任されていたんですね。
なかなか格好いい駅長さんだったので残念ですね。

昨日は早朝から雨模様の高野山(紫陽花)を撮影に行きましたが、期待した所に霧が出ず、夕方の5時まで粘ったものの、空振りに終わってしまいました。後日リベンジしたいです!(笑)

大阪のMさん、こんにちは。

2年前と大きく変わって鶉野飛行場周辺もだいぶ整備されてきました。
あの時は防空壕で蚊に悩まされましたよね。
防空壕に行くときは虫除けスプレーかムヒが必要だということがわかりました。
女駅長さんの退任、私も知らなかったのですが、駅長さんの名前が変わっていたのでびっくりしました。
残念ですねー。
ところで撮影、早朝から夕方の5時までですか?
すごいですね。
趣味もそこまで行けば立派だと思います。
秋にでも紫電改とど田舎コースのコラボライドを計画したいと思います。
その前に美山かな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -