FC2ブログ

記事一覧

はじめてのヘッジトリマ

生垣のツゲがちょっとみっともなくなってきたので、
刈り込みばさみで剪定しようとしたのですが、いつものことながら大変です。
IMG_7660.jpg


うーん、ヘッジトリマを借りてこよう!
IMG_7664.jpg

ところが滑らかさがありません。

2枚の刃がこすれるところのオイル切れですね。

普通は粘度の低いミシン油でしょうが、そんなのないし…、

そうだ、この前買ったクレのスーパー・チェーン・ルブは?
IMG_7661.jpg

高速なんで粘度が少々高くても低くても問題ないでしょう。

で、この通り、初めてのバリカンにしてはまあまあの出来になりました。
IMG_7663.jpg

でもこのバリカンではちょっと非力すぎるなー。

なんてたって10年以上前に亡くなったおじいちゃんが使っていたものらしいです。

ものを大切にするのはいいことですが、時代は変わって性能も進歩しているもんな。

いや、もしかしたら、値段かな?

しかしじいちゃんの遺産も大切にしないとね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
今日は梅雨の合間の晴れですが、サイクリングと畑仕事ともにお忙しいですね。
加西市の紫電改はぜひ間近で見てみたいです。また、夫婦でドライブしてきます。
GGチャリダさんは、趣味はほとんど屋外でされますので、眼には優しいですね。私は、スマホと読書とテレビが多くて、とうとう飛蚊症になってしまいました。眼科に行くと、高齢で仕方ないとのことで、ビタミンB12の目薬をもらっただけです。このため、楽しみだった柚木裕子氏の慈雨や最後の証言が暫く読めなくなりました。
GGチャリダさんは、DHAとルテインを飲まれていられるようで、血液サラサラにして眼にも良いので、長くセカンドライフを楽しめそうですね。

エッケイさん、こんにちは。

飛蚊症?私も数年前になりました。
エッケイさんのお父さんの近くのM眼科で診てもらって、その時に黄斑変性症の予防には、ルテインと書かれていました。
目医者さんが言っているので間違いないだろうという事で、それから飲み始めました。
今は柚木裕子さんの「検事の死命」を読んでいます。
目は大切にしないといけませんねー。

電動式は非力で大変だったでしょう、柘植は硬いし?私は剪定鋏で銜えて捻る事が有り、鋏にしたら怖い使い手です!生垣のモッコウバラは直ぐ伸び年3回は散髪します、御近所はシルバーさんや植木屋さんに頼んでいますが、見た目は悪いが節約しメダカさんの食事代に、今朝もサンルームの0円リホームで大小20個水槽が増えました(誰か止めてー)!
3年前行き付けのK眼科で網膜に穴が数個見つかりその日にレーザーで穴の周りを20箇所10~15分掛けて「スポット溶接」様の手術をしました。溶接の瞬間は鈍い痛さが有りましたが意外と簡単に済み今は蚊も減り正常です。主因は加齢!この歳(S・18年製)になると病は殆どが加齢に起因するそうです。救いはチャリのお蔭で歳の割には足腰が丈夫とポタ出会いでの雑談で呆けの進みが遅い事です。

KR銀輪さん、こんばんは。

電動でもホームセンターで見ると値段の高いのは馬力がありそうでしたが、じいちゃんの遺品はダメでした。
銀輪さんは器用だから何でも出来ちゃうでしょう。
私も自分で出来ることは自分でやって、自転車用品代に回します。
目の手術、怖そうですね。
飛蚊症になったときはびっくりしたのですが、目医者さんに、「歳をとればみんななります。すぐに慣れます。」と言われました。
確かに最近はほとんど気にならなくなりました。
加齢は仕方ありませんが、いつまでも若くはありたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -