FC2ブログ

記事一覧

花が咲いてきました

またまた需要のない話ですみません。

今年はマリーゴールド、スターチス、ポンポンアスター、百日紅を栽培しています。
IMG_7659.jpg

マルチを張っている方のスターチス。
IMG_7649.jpg

純白もあります。
IMG_7650.jpg

ポンポンアスター?千日紅?も花がつきはじめました。
IMG_7651.jpg

ところがマルチを張っていない方は、この前、草引きをしたばかりなのに、
すぐにこんな状態になっています。
IMG_7652.jpg

がんばりました。
IMG_7654.jpg

なぜ風呂のいすがあるかと言えば、これに腰掛けて草引きをしています。

花もさっぱりして喜んでいます。
IMG_7657.jpg

そして今日はソルダムをゲットしました。
妻もおばあちゃんも大好物なので喜んでいます。
IMG_7656.jpg

話は戻りますが、畑にいろんな花が咲いてきたら、美しいでしょうね。

『美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい。』

いやー、そんなあ、照れるなー。(はー?)

わけのわからん話にお付き合い、ありがとうございました。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

何度も見比べて居ますが4枚目と6枚目の写真は「千日紅」では、はたまた私の知らない新種かも?
まあー綺麗な花を見て疑心を抱くのは人間が出来て無い証拠(成長途中?)!?
森アンさんで貰ったゼラニュウムと姫ヒマワリが咲き続け、北米原産のアナベルは緑ー白ー緑と色変わりし秋にはドライフラワーに変身。メダカの稚魚は屋外に移動し元気一杯で町内の夏祭りでの新居待ちです。めでたし、めでたし?

スモモ?美味しそう!

KR銀輪さん、おはようございます。

ここに「スターチス」の隣の畝に「ポンポンアスター」を植えたつもりだったんですが、「千日紅」だったかも、うーん、記憶が…。(笑)
野菜はすぐに分かるのですが、花は自分で植えておきながらほとんど分かっていません。
今度「花判定機」で調べてみます。
「ソルダム」はスモモの一種で、果皮は見栄えがしませんが、果肉は真っ赤で甘みと酸味のバランスがとてもいいんですよ。
日本では「大石早生」に次いで生産量が多いそうです。

GGチャリダさん、こんにちは。
花の名前はよく分かりませんが、野菜や果物の名前もいろいろとあって、見た目はそれほど変わらなくても名前が違うし、味も違ってくるんですね。
トマトでも、ミニ・プチトマトと中・大玉ぐらいしか区別できませんが、貴ブログで知った種類として、桃太郎をはじめ、ぷるるん、シュガープラム、レッドオーレ、アイコ、千香など多種多様ですね。
トウモロコシも、昨夜のTVで「甘々娘」を買うために早朝から3時間並んでいる様子を取材していましたが、生食でメロンのように甘いそうです。でもやっぱりトウモロコシは、糖度が高い朝に採って、醤油をぬって焼いたものをすぐ食べるのが一番だと思います。花についても、自分で種から育てて成長させ、花が咲くと、どの花畑のものより美しく思えるのは、その花に愛着があるからです。
GGチャリダさんは、それができるから羨ましいですね。

エッケイさん、こんにちは。

名前がないと困るんですが、あったらあったで覚えるのが大変です。
歳をとると覚えるのには時間がかかるけど、忘れるのはあっという間ですからねー。
「ポンポンアスター」ってなぜ「ポンポンアスター」というのか調べてみると、ポンポン咲きするからだそうです。
ところがポンポン咲きの意味が分かりません、困った困った。
それより困るのはこの雨ですね。
橋の下で雨宿りをしているのですが、なかなか止みそうにありません。
やっぱり今日、自転車に乗ったのは間違いでした。(涙)

うとうとしながら・・・、千日紅にしては花首の出方がおかしいし葉の形も百日草だ!
一番上の説明に「百日紅」と有ったので百日紅=サルスベリと解釈し、その時点で百日草が消え千日紅が浮かび上がって来ましたが、よくよく考えたらやはり百日草ですね、千日紅は植えていませんもの。お休みー

前回は(私には)真夜中だったので百日草の件だけでしたが、ポンポンとは運動会等で踊り手が持つ円い造花様の飾りでそれに似ているのでは?
あの豪雨の時は「しまむら」の前の「針灸院」から出た処でした、直ぐ止むかと思いましたがダメでしたね!

KR銀輪さん、おはようございます。

私も赤い小さいつぼみや葉っぱから、去年植えてた百日草に似ているなーと思っていました。
ポンポンとは運動会のあれですか、なるほど、納得です。
昨日は、自転車で走っていたのですが、全く身動き出ませんでした、まさかあれほど降るとは。
でも畑の水やりをしなくてすみました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -