FC2ブログ

記事一覧

チェーンルブ、これでいいかな?

新しいチェーンで150㎞、まだ全然チェーン鳴りはしていませんが、
そろそろチェーンオイルが必要だと思うので、準備を始めました。
IMG_7646.jpg

ローラーがちょっと黒くなってきました。
IMG_7648.jpg

まずチェーン洗いですが、ウェルドタイトのシトラスディグリーザー、初めて使います。
IMG_7597.jpg

あ、今日はまだしませんよ。

オイル、1つ目はAZのドライタイプ、
50ml入りなので利き酒ならぬ、利きオイルにぴったりです。
IMG_7599.jpg

もう一つは、定番のクレ・スーパーチェーンルブ。
IMG_7634.jpg

ところがですよ、帰って見ていると、なんかおかしい。

ストローみたいなやつが付いてません。
IMG_7635.jpg

他のを使えるか試しましたが、ダメです。

面倒ですがレシートを持って文句を言いに行きました。

この1本ですごい時間を無駄にしましたねー。
IMG_7636.jpg

でも、店の方でもそこまでの製品チェックはむずかしいでしょうね。

私も買うときに、ちゃんとチェックすれば、
こんな無駄なことをしなくてすんだのに、反省です。

あと、1つ欲しいのは、シマノのチェーンオイルですが、
送料を払ってまで購入したくはないので、手に入るのを待ちます。

取りあえずの選択は、AZ、クレ、シマノの3つで、
今のところ、ふだんはクレかシマノで、泊付きライドはAZかなと思っています。

まー、気長に決めていきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

色々試されるつもりですね。
クレはやめた方が良いかも?
成分を見る限りバイクや車用のような気がします。
記憶が曖昧ですが、モリブデンは樹脂を痛める効果があったように思いますので。
しかし、チェーンオイルは次から次と色々なものが出ますね。

ブラザー弟さん、おはようございます。

チェーンオイルって1つのメーカーからでも最低2~3種類は出ていますからねー。
AZに同封されていたチラシにはスプレータイプを除いて9種類もありました。
ただチェーンオイルに対する評価がまちまちなので、一度自分で試してみないと気が済まない性格なんです(笑)。
イノテック105もまだ余っているので、脱脂せずに使ったら本当に効果がないのか、試してみるつもりです。
また報告します。

こんにちは。
  師匠もいろいろチェーンルブを試されるようですね。これも実感した新品デュラエースの初期効果を維持するためで、私から見れば素直にシマノが良いと思いますが。ただ、いろいろ試行錯誤して理論的に絞っていくのが師匠らしいです。後日、マイナーメーカーの凄い掘り出し物を発見されるかも知れませんね。
  私も、自分への栄養ドリンクをありとあらゆるものを試し、ほぼ1~2種類に絞っていました。現役時代はストレスと運動不足から漢方配合系を、退職してライドを始めてからはアミノ・ミネラル・ビタミン入りのエナジー系を愛飲しています。やはり、自分の置かれたシチュエーションによって変わってきますね。
  そこで、私のチェーンルブは、フィニッシュラインセラミックウェットに絞っていましたが、いろいろ調べて、ワコーズチェーンルブリキッド「スピード」が候補になっています。軽めのギヤを多用するケイデンスが高い人のために開発されました。他に脚力がある人のための「パワー」、イノテックのようなコーティング?する最高峰の「エクストリーム」とあります。これはどうかあれはどうかと調べて、購入して試してみるのが楽しいんですよね。

チンタライダーさん、こんにちは。

山ほどあるオイルから自分にあったのは見つけるのはむずかしいですねー。
自分の乗り方、特にスピード、ケイデンス、ロングorショート、それに加えて性格的にマメな方かどうかも関係してきます。
おまけに金銭的なこともありますからねー。
まー、1つに決めなければならないってこともないので、ゆっくりじっくり試していきたいと思います。
自転車人生は、まだまだ長い?(笑)
私は栄養ドリンクはほとんど飲みませんが、DHAやルテインなどのサプリは毎日飲んでいます。
効果があるかどうか分からないんですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -