FC2ブログ

記事一覧

【閲覧注意?】アワノメイガ、めっけー

先日のライドの時、アワノメイガのいないトウモロコシ畑を見たので、我が家の畑をチェック。
IMG_7645.jpg

やばっ、怪しい!
IMG_7640.jpg

アワノメイガは雄花の匂いにつられてやってくるので、
この時期で穂先が折れているのはだいたい入っています。

少し下の茎の部分を切ってみると、芯が茶色くなっています。
IMG_7641.jpg

たぶん、この中にいますねー。
IMG_7642.jpg

順番に輪切りにしていくと…、いました!
IMG_7637.jpg

こいつがトウモロコシを食い荒らすアワノメイガです。
IMG_7644.jpg

今日は3匹やっつけました。

もう受粉は終わりに近いので、あと数日で雄花は切り取ります。

雄花を切り取ってしまうとアワノメイガの心配はなくなりますが、
農薬はあまり使いたくないので、それまでは要注意です。

地道な作業ですがアワノメイガを退治すると、
「やってやった」という充実感というか、満足感があります。

なんというささやかな喜びなんでしょう。(トホホホ…、笑)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

3匹捕獲後処刑執行了解!
漢字解釈で、粟(泡)ノ芽衣(イ)蛾?羽化後の容姿は?
時期は過ぎましたがヒラヒラヨタヨタ千鳥足(羽)のイラガは見つけ次第抹殺しないと後で重大事態に発展しますね!
早く書き終って河川敷ライド、午後はメダカでーす。

KR銀輪さん、おはようございます。

漢字、よくご存知ですね。
成虫は、はっきりとは見たことないんですが、トウモロコシ畑をひらひらしているメイガという蛾の一種みたいです。
それよりイラガは怖いですね。
腕をやられた時、治るのに1週間以上かかりました。
今日は天気がいいのですが、残念ながら自転車に乗れません。(涙)

GGチャリダさん、こんばんは。
今日は所用でサイクリングができない日なんですね。私たちは、平日に外出するクセがついてしまっていますので、休日や連休はどうしても家に籠もりがちになります。
ところで、アワノメイガの幼虫をよく見つけられましたね。日々観察をしている成果です。アワノメイガを調べると、扇型で茶色の蛾ですが、幼虫は茎の中に居ながら、成虫になる時はどのように飛び出すんでしょうか?とにかく、農薬を使わずに退治ができて良かったです。
来週は曇りや雨が多いですが、雨が降らなければサイクリングを楽しんでください。

エッケイさん、こんばんは。

平日に遊べるのはリタイヤ組の特権ですよ。
これまで土日はおろか、有給休暇も満足に取らずにがんばってきたのですから、やりたいようにやりましょう。
アワノメイガはどうも茎を出たり入ったりするようですが、いったん入ってしまうと退治するのはむずかしいです。
でも全くアワノメイガが入らない畑はちょっと怖いです。
アワノメイガの幼虫を退治したときの爽快感、いいですよー。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -