FC2ブログ

記事一覧

キャットアイのラピッド・マイクロ・オート、なかなかいいですよ

梅雨の間、自転車で畑に行くことは少ないのですが…、

ちょっと拭き掃除。
IMG_7581.jpg

チェーンを換えてからまだ100㎞も走っていないので、
チェーン掃除の必要はありません。
IMG_7580.jpg

最初から塗布してあるシマノのオイル、回転、いいです、チェンジもぬるっと入ります。

その後はいつものように、(月は出ていないのですが)遠ー回りして、帰ろう。
IMG_7584.jpg

加古川大堰、キャットアイのリヤライトが早くも反応しはじめました。
IMG_7585.jpg

まだこの明るさですよ。
IMG_7586.jpg

もう一つ、よかったこと。
IMG_7587.jpg

この時間なのに、河川敷に虫がいません、雨、降らんのかなー?

だから目も鼻も口も、だーい・じょーブイ!

と、話が逸れましたが、キャットアイのラピッド・マイクロ・オート、
ちょっとでも暗くなると反応してくれるので、なかなかいいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

オートランプは便利ですね。
ただ、自分の場合は走行時は昼間でも前後点灯させているのでオートの必要性はあまりないです。
チェーンは新しいと調子が良いですね。

ブラザー弟さん、こんにちは。

私の場合、しみったれな性格のためか、昼間はライトは消しています。
でも少し暗くなると点けるので、このライトは私の感覚とぴったり合っています。
新品のチェーン、いいですね、でもすぐ慣れると思うと、悲しいです(笑)。

こんにちは。
師匠の前バックライトと同機種であるラピッド3はまだ機能していますが、センサー(光量と振動)が緩慢です。新しいラピッド・マイクロ・オートはセンサーの感度が良さそうですね。車道をライドしているライダーが昼間でも点灯しているのは時々見かけますが、いつも通る自転車道ではまだ見たことがないです。
  師匠がデュラエースのチェーンを清掃する時は、通常通りクリーナーにディグリーザーを入れてされますか?それとも外して、中性洗剤や食器洗機洗剤等に浸して洗われますか?新品デュラエースの性能を維持していくのは、テフロン加工といった特性に適したメンテナンスが大切ですね。
  師匠からウェットタイプを勧められましたので、フィニッシュラインセラミックウェットルブを使いたいです。ディグリーザーで洗浄後に浸透性の高いナノコロオイルスプレーで細部まで浸透させたら、さらにセラミックウェットルブを注油したいと思います(逆がいいかも)。無駄な自己満足ですが。

 

   
 

チンタライダーさん、こんにちは。

ラピッド3は2年半使いましたが、センサーの調子が悪くなったのはつい最近です。
光の感度がすごく悪くなって、暗くなっても点かないんですよ。
ラピッド3は強制点灯できませんから、まー、寿命かなとあきらめました。
その点、ラピッド・マイクロ・オートは強制点灯できるので、昼間でも点けっぱなしにすることができます。
ところでチェーン清掃ですが、イノテック105を使い出してから、ディグリーザーも中性洗剤も使わず、クリーナーキットにイノテックを入れて使っていました。
イノテックで洗浄、イノテックで注油です。
でもこれからはディグリーザーで洗浄してルブを塗布するということになるでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -