FC2ブログ

記事一覧

小さくても台風は台風でした

自転車に乗れないので、ちがう話ばかりですみません。

この前の台風、クロマメは不織布で防風対策をしましたが、
トウモロコシはそのままでした。

大丈夫みたい、
IMG_7530.jpg

と思ったのですが、
IMG_7531.jpg

やっぱり小さくても、台風は台風、風がきつかったんですねー。
IMG_7532.jpg

北東の風かー。
IMG_7533.jpg

被害の程度を調べていると、穂先のおかしいのがあることに気づきました。
IMG_7538.jpg

ついに始まりました、これ、アワノメイガです。
IMG_7536.jpg

アワノメイガは雄花につられてやってくるんですが、
台風の前日はなかったはずです。

怪しいのも含めて切り取って袋に入れて捨てました。

そして、「トレボン」登場。
IMG_7528.jpg

農薬を減らすためには、どのタイミングで農薬を使うかです。

そのためにはどれだけ観察するかですが、たぶんこのタイミングだろうなー。

トウモロコシの場合は農薬散布は3回が普通、2回ですめば万々歳です。

と、自転車に乗れない分、需要のない畑の話が多くなってしまいました。(´・_・`)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

いよいよですね!何年か前に未熟実をサラダにしました、その時は顆粒でしたが効果の程は?
降ったり、照ったりの変な天気ですね。昨日今日で自宅のチャリ小屋がメダカ小屋に、棚の骨格はチャリ置きにも使え、発泡のリンゴ箱が14置けます(自宅20+工房100=120)。今期は稚魚(お宝混入?)も大放出します、皆さん一発当てて見ませんか!!

KR銀輪さん、こんにちは。

雨がきつかったので薬剤が効いたかどうか心配です。
効いていなかったら後は手作業です(涙)。
メダカと自転車、うまく調和ですが、メダカ順調に増えすぎて(?)ません?
もしかしたら楊貴妃ってメダカも混じっているかもしれませんね。

GGチャリダさん、こんばんは。出かけていて、コメントが遅くなりました。
トウモロコシが大きく成長しましたね。農薬のことは分かりませんが、全くの無農薬はなかなかありませんから、いかに少なくて効率良く使うかですよね。
書いてある通り、日々の観察力と投与時期の洞察力が試されますが、GGチャリダさんは、これまでの経験値と情報分析から、ベストタイミングで農薬を使われると思います。
シニア世代が何かを育てたり計画を立てたりすることは、生き甲斐と認知症予防の一石二鳥になりますね。

ご指摘の楊貴妃は2000程居ます!唯何万円もする絶世の美人は?普通の人が見ても違いは分らないでしょう、私も分りませんから?特に此の色が作出されて一気にブレークした様ですが所詮ブームされどブーム、先日妻の友達に一目惚れされ貰われて行きました。他にも今流行の車色同様全身真っ黒や背中にブルーのライン入ったアイラインならぬ背中ライン等ウヨウヨ居ますよ!

エッケイさん、こんばんは。

自分の家で食べる野菜と出荷する野菜を区別して作っている農家があるみたいですよ。(こわー)
私なんか、まだまだ経験知不足で、日々勉強です。
でもこの歳になっても勉強できるって、ありがたいと思います。
ボケ防止と体力づくりになっていますからねー。

KR銀輪さん、こんばんは。

楊貴妃ですか、すごいです。
この前、瓶に入って二千円で売られていたメダカが楊貴妃だったんです。
だれか買うのかと、しばらく偵察していましたが、残念ながら一匹も売れていませんでした。
でも、売っているということは買う人がいるんでしょうね、二千円も出して。
まー、売れなくても気分は大金持ちですね。

大金持ちの気分以上に日々のお世話の大変さと優雅な時間を存分に味わっています。

KR銀輪さん、おはようございます。

優雅な時間、メダカさまさまですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -