FC2ブログ

記事一覧

トイレの神様って、いる?

ネットで注文していたこんな物が届きました。
IMG_7505.jpg

なんじゃ、こりゃ?

ヒントは直径6.5センチのゴムの玉で、自転車にも、野菜にも関係がありませーん。

実は先日、妻が
「今月の水道代5千円も高くなってるけど、何に使ったん?」
「苗を育てているけど、そんな五千円分も使ってないしなー。」

で、気がついたのは便器にちょろちょろ水が流れていたことです。

原因はこれかー?

ということで注文したのが「フロートゴム玉」です。

ネット情報では、タンクからの水漏れの原因は、
だいたいこの「フロートゴム玉」の劣化ですって。

ネット情報通り、取り替えようとしますが、我が家のタンクはどれにも該当しません。
IMG_7506.jpg

試行錯誤、悪戦苦闘、四苦八苦でゴム玉取り替え完了。
IMG_7508.jpg

ジャー…。
IMG_7507.jpg

えーーーー?
まだ漏れてるー、うーん、ショック!

ネットではゴム玉を交換したらなおるって書いてあったじゃないか!

ほんま、ネット情報は信用ならんなー。

調べてみると、ゴム玉ではなくオーバーフローの筒の付け根から漏れているようです。

ということは、このOリングが犯人か?
IMG_7509.jpg

急いでホームセンターに走ります。

140円、これで完璧だろう。
IMG_7510.jpg

ところが、まだ水漏れが止まりません。

いろいろがんばりましたが、やっぱりダメ、
結局、「餅は餅屋」ということで、翌日、水道屋さんのお世話になることにしました。

しかし水道屋さんのお世話になるとなると、大変なのが片づけ。

「あんた、トイレの掃除、しといてなー。」(涙)

あの努力はいったい何だったんだ?

そして、翌朝、どの水道屋さんに頼もうかなとネット検索をしていると、妻が、
「水、止まってるみたいよ。」
「はーーーー?」

なんと、昨日はちょろちょろ漏れてた水が、ぴたっと止まっています。

なんでー?

まー、水道屋さんに電話する前でよかったけど、
もしかしたら、「トイレの神様」がいたのかも知れません。

と、しょーもない話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

お~すばらしい
なにがって、タンクの中がキレイなのが
一生懸命洗ったはずが、いつのまにか
また黒いの(カビかな)が生えてくるんだよな~

三島の苔丸さん、おはようございます。

あ、ありがとうございます?
でも…、なんか、ほめてもらうところが違うような…。(笑)

取替え完了、レバー全開・・・洩れてるー!!!?
そのショック私も何度味わった事でしょう。安全は普段の注視と定期点検及び消耗部品の交換から成り立っています。特に水周りは注意が必要で、我家も洗面所のマットが濡れて初めて気づきました。場所は扉内の立水管(30~40cm長)とガラン付属のフレキシブル管の接続部で、立水管のネジ部に亀裂が入り漏れていました。業者曰く「この箇所はネジ切で肉厚が薄く十年以上では良く有る事」鉄なのに?と聞いたら「流水時は振動で金属疲労が蓄積」らしいです。注意に越した安全なし!

KR銀輪さん、こんにちは。

自転車のチェーン、タイヤから始まって、いろんなところで不具合が連発しています。
ゴム玉を換えて直ったと思ったらダメ、Oリングを換えて直ったと思ったらダメ、ショックを受けていたら翌日には直っている、不思議です。
私は銀輪さんほど水を使うことがないのでふだんの点検も消耗部品の取り替えもしていませんからねー。
今回、タンク交換ってことにならなくてよかったです。

GGチャリダさん、こんにちは。
今回は、時計に続いて、畑仕事とサイクリング以外の記事ですね。いつも知恵と器用さで課題解決されてきましたが、トイレタンクは修繕しても水漏れがあったので、さすがにGGチャリダさんも…。と思ったら翌朝に直っていたとは驚きです。トイレの神様ならぬゴールデンゴット(GG)が居たことは真理です。
真理といえば、柚月裕子氏の「臨床真理」は最初から事件が生々しく、文章も小気味良いので、グイグイ引き込まれていきました。
梅雨時は晴耕雨読の雨読が長いですので、また面白い本の紹介をお願いします。

エッケイさん、こんにちは。

私も、どうして翌日になって水が止まったのかわかりません。
もしかしたら一晩でOリングのゴムが膨らむか何かして穴にぴったり収まったのかもしれません。
とにかく終わりよければすべてよしです。
柚月さんの「臨床心理」面白そうですね、私も予約します。

渇水期のメダカ&庭への使用はちょっと気が引けますが、水量豊かな加古川さんに感謝々の毎日です!
*水槽の水は庭に撒くので思ったよりもメーターは上がっていませんが腰が痛いです。

KR銀輪さん、こんばんは。

なるほど、水槽の水も無駄にはなっていないんですね。
私も以前は井戸を掘っていたのですが、今は上水ばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -