FC2ブログ

記事一覧

台風接近!?

雨らしい雨が降らず、このまま梅雨入りしなかったら五十何年ぶりとか…、
とニュースで言っていたと思ったら、明日から台風?

えらいこっちゃ、クロマメ第2弾、早く植えてしまわないと、一週間、ずーと雨みたいです。
IMG_7514.jpg

こんないい天気なのに、本当に午後から雨が降るんかなー?
と思いながら作業に取りかかります。
IMG_7515.jpg

疑心暗鬼のまま、午前中で用意した分の定植は終わりました。
IMG_7516.jpg

まだ雨が降りそうにないので、トウモロコシを見ていると…、
スワッ!
アワノメイガか?
IMG_7523.jpg

皮をむいて調べます。
IMG_7524.jpg

アワノメイガの場合、茎の中まで穴が開いて、
穴の周りに白いゼリー状の樹液みたいなのがつきますから、
たぶんアワノメイガが入ったんではないですね。

でもこれから一週間も雨だと、対策がむずかしいなー。

と、トウモロコシを観察していると雨が降り出しました。

やばい、台風が来ると、こんなひ弱な苗は倒れてしまうので、
不織布で覆って防風します。
IMG_7526.jpg

不織布で覆っていないところは、こんど胚軸切断した上の部分を定植する場所です。

胚軸切断した上の部分は、またきちんと発根していないので、
定植するには早すぎるんです。
IMG_7512.jpg

テレビの「人生の楽園」は、晴れの日ばっかりですが、
実際は雨の日もあり、台風の日もあります。

「人生の楽園」って、本当はそれほど楽ではないんですよ。

2日連続需要のない話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

トウモロコシの穴は奥に行く程小さく、嘴の形状に似ているので鳥の突きでしょう(藪の見立て)。
移植コテは100均ですか?(家のは100エモンで首が曲がって居る)何処見てるんやねん!

KR銀輪さん、おはようございます。

トウモロコシは確かにそうかも知れません。
アワノメイガの場合、葉っぱに穴を開けることはありませんから。
移植ごて?観察力、すごいですねー、どの写真か、見返しましたよ。
たぶん百円ショップのものだと思いますが、150円のも首が曲がっています。(笑)

GGチャリダさん、おはようございます。
梅雨入りとほぼ同時に台風接近とは、農業は生き物だけでなく天候との戦いでもありますね。知恵を絞って体力を使い、それでも現状維持できるかどうか、物を作るのは本当に大変なことです。
確かに「人生の楽園」の番組は、気候が良くて、お店なら繁盛している様子が収録されていますが、実際は苦労の日々の方が多いのでしょうね。私の知っている古民家カフェですが、取材があって放映された頃は車が駐車場に入りきれなかったですが、今は駐車場に車を見かけなくなりました。商売は難しいですね。
GGチャリダさんにとって、畑仕事とサイクリングは、小さな苦労が土壌のように積み重ねられ、その上に楽しみと喜びの花が咲くのでしょうね。その花々を愛でるのが私たちブログ閲覧者なんです。
※写真の移植ゴテは緑色で曲がっているので、苗だと勘違いしていました。

エッケイさん、こんにちは。

野菜づくりは、天候、虫、鳥、病気、肥料、土づくりなど、いろんな要素が入ってくるので面白いです。
でもこれで生計を立てるとなると、大変でしょうね。
野菜もブログも、好き勝手にやっているだけなんですが、ブログに訪問してくれる人がいるだけでもありがたいと思っています。
ただ自転車のことを書くときはいいんですが、野菜の時は肩身が狭い。(笑)
「人生の楽園」、晴れの日しか取材しないんでしょうね、だまされちゃいけませんねー。

今朝は小雨の中水槽9個の水替え、午後は前輪ハブのグリスアップとフォークカップの増し締めをしました。ハブはバラ球では無くベアリングだったので補充のみ(簡単)!フォークは車輪の様に常に回転しないので増し締めだけ、後輪のフリー部は唯一未経験(元に戻らなくなったら困る)!
*ロングの多いGGさんメンテ大丈夫ですか?

KR銀輪さん、こんばんは。

さすがプロですねー。
私はハブのメンテナンスは、したことがないんですよ。
昔使っていたホイールがあるので、一度勉強がてら、がんばってみようかな?
そうそう、今日はちょっと出歩いていたのですが、メダカ、安いので千円、高いのでは二千円でした。

GGさんなら上手く行くでしょう、専用スパナ(安価)有り、バラ球の時は球を逃がさない様に敷物の上で、グリスはちょっと高いですがシマノがベター。
メダカ千円~二千円!!  ヤッター諭吉さんどんどんいらっしゃーい? あっ、当店は無料でした!

KR銀輪さん、おはようございます。

ハブコーンレンチですよね、なんか「やるぞー」って気にならないとできない気がします。
メダカ、本当にこんな値段で売れているのか、聞いたらよかったなー。

ハブは小径なので充鎮グリスが少なく、GGさんの様に高速回転では意外と早く減りますよ。
夕方のTVで他家のメダカを黙ってすくって居る映像が、参考価格で1匹100万円のが有るそうです(誰が買う?)。明日河川敷ライドがダメなら・・・、そうだ○○○万円探しをしよう!

KR銀輪さん、こんばんは。

全然高速回転ではないんですが、3000㎞でメンテをした方がいいとか聞きますから、たぶん一度やった方がいいんでしょうね。
しかし、メダカ一匹で百万円ですか、ため息しかありませんねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -