FC2ブログ

記事一覧

人生の楽園に近づいたかな?

申し訳ないっす、需要の少ない話です。

今日のメイン仕事はクロマメの植え付けです。
IMG_7495.jpg

胚軸切断すると、そこから茎が2本出てきます。
IMG_7496.jpg
ちょっとピンぼけしていますが、これがつるぼけを防ぎ、収穫量を増やします。

クロマメの植え付けをしていると、隣の田んぼにトラクターが…。

そしてそのトラクタに纏わり付くようにシラサギがついて行っています。
IMG_7491.jpg
おとなしい行儀のいい生徒のようです(笑)。

トウモロコシが育ってきました。
IMG_7492.jpg

雌花の金糸が出てきて、
今年もアワノメイガとの戦いのゴングが鳴らされました。
IMG_7493.jpg

アワノメイガとの戦いが終わると、今度はカラスやハトとの戦いです。
IMG_7463.jpg
「生きることは戦いだ。他人はみな敵だ。平和なんてありはしない」

若い頃に傾倒していた石川達三の「青春の蹉跌」の一節ですが、
実は平和ぼけした毎日を送っています。(笑)

ところで今日のティータイム、コーヒーだけかと思っていたら、
isotさんから、大石早生(スモモの一種)をもらいました。
IMG_7500.jpg
これ、むちゃくちゃ甘い。

すでに完熟に近いですが、さらに追熟させて、食べる直前に冷蔵庫で冷やすと最高です。

まー、畑に冷蔵庫はないのでそのままかぶりつきます。

一汗かいて、大石早生とビワ(我が家の)を食べながらのコーヒータイム、
まさしく人生の楽園だなー。

昼間は暑かったのですが、風が気持ちいい初夏の夕暮れです。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

シロサギ..頭がオレンジ色の様な
これって、アマサギじゃないですかね(夏鳥)
私は1回しかみたことないけど、たくさん、いいな~
で、カラスの記事に写ってるの何気に猛禽だし
(すんません、私には種類わからないです)
って、よく見たら、これカラスよけの凧ですか?

三島の苔丸さん、おはようございます。

いわれる通り、アマサギです。
人に近づくシラサギはいないのですが、アマサギだけは別で、トラクターのすぐ近くに寄ってくるんですよ。
そして飛ばしているのはカイト鷹です。
鳥との戦いの準備のために一度飛ばしてみましたが、これ、効果が疑わしいんです。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
今は初夏の収穫期に入りましたが、これまでトマトやらすももやら、真っ赤に熟れていて、鳥さんや獣さんたちに食べ頃よと訴えているみたいです。本来自然の摂理はそうなんでしょうね。人間が作ったので人間が食べるのは当たり前ですが、元々田畑や山々は自然界のものなので、全ての生き物が作物を狙っています。
鷹のカイトは一瞬びっくりしますが、ずっと風にたなびいていたら、賢いカラスはその内偽物だと気づくでしょうね。一時の警戒感で、他の場所へ逃げて諦めてくれればいいのですけど。
「人生の楽園」の番組では、シニア世代が憧れの田舎へ移住し、自然と共存しながら、地域の人々との交流も深めています。
GGチャリダさんの場合は、移住はなくて、人との交流は趣味ブログを通しての広域交流で、ある意味最先端です。人生の楽園というか、「人生の第二楽章」ですね。これもまた羨ましいです。

エッケイさん、こんにちは。

カイト鷹の有効範囲は半径10mぐらいです。
姿形で判断しているのではなく、ぶつかると怖いからだと思います。
ところでテレビの「人生の楽園」は、晴れの日ばかりですが、現実はそうはいきません。
今日の午後からずっと雨、台風まで来そうだというので、あわててクロマメの第2弾を定植しています。
台風だと風への備えもしなければなりませんし、「人生の楽園」ごっこも大変です。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -