FC2ブログ

記事一覧

「ぷるるん」、何じゃ、こりゃ!

今日はトマトの話、でもその前にうどんこ病の話です。
やっぱり、需要なしかー。(;д;)

今年のミニカボチャは3本仕立てで、実付きもよくうまく行っているようです。
IMG_7427.jpg

ところがうどんこ病が発生しました。
IMG_7424.jpg

まだ発生してすぐだと思われます。
IMG_7425.jpg

うどんこ病はカビが原因なんですが、気温が高くて雨が少ないと発生します。
IMG_7426.jpg

対策の農薬は売られていますが、農薬はイヤなので尿素を水に溶かして撒きます。

尿素は農薬と違って肥料ですから、安心です。
IMG_7423.jpg

自分が食べるものですから、できるだけ農薬を使わずに育てたいです。
IMG_7429.jpg

そして2日後、うどんこ病は広がっていないようです。
IMG_7459.jpg

白カビが消えていない葉っぱは切り取って処分します。
IMG_7458.jpg

帰る前にちょこっと夏野菜の収穫をしておきます。

トマト、大玉はまだですが、中玉とミニは出来始めました。
IMG_7464.jpg

中玉は「レッドオーレ」、ミニトマトは「千果」、「シュガープラム」、「ぷるるん」です。

左が「シュガープラム」、右が「ぷるるん」ですが、
「ぷるるん」の光沢、まるでサクランボみたいですごいです。
IMG_7469.jpg

そしてミニトマトの食べ比べ。
左から、「ぷるるん」、「千果」、「シュガープラム」の順です。
IMG_7472.jpg

これまでミニトマトは「千果」が一番おいしいと思っていたのですが、
今年は「シュガープラム」の味の濃さにびっくりしました、甘いです。
たぶん「アイコ」の改良版だと思います。

そして期待の「ぷるるん」、「なんじゃ、こりゃ!」
IMG_7474.jpg

皮がとても薄く、全く口に残りません。
しかも甘みが強く、まるで果物のような食べたことのない食感です。

「ぷるるん」とは、うまいネーミングです。

ミニトマト、順位を付けるなら、1位は断然「ぷるるん」です。
2位は「シュガープラム」、3位はちょっと離れて「千果」、
4位は「アイコ」、申し訳ありません、完全な独断と偏見です。

残念ながら「ぷるるん」は輸送するとつぶれてしまうので流通していません。

食べるためには自分で作るほか方法はないのですが、
「ぷるるん」の苗348円、その価値は十分あるとおもいました。

これからが本格的なトマトのシーズン、楽しみだなー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

今の処家のキュウリはうどんが嫌いな様で一昨日は2本、今朝は4本収穫予定で野菜室にキュウリが溜まりだしました。ゴーヤーはヒョロヒョロと2m超えで蕾状態、ミニトマトは3個食べました。
メダカの稚魚は4000超え、水槽も100近くに増え庭は養魚場に変身中です!

KR銀輪さん、おはようございます。

うどんが嫌いなのはいいことですね。
うどんこ病は土質にもよるので、来年はカリウム多めにしたいと思っています。
キュウリはそのうち消費に困ってくるんですよね。
でもまだ野菜は消費できますが、メダカは消費できませんものねー。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
真っ赤で美味しそうなトマトが沢山できましたね。ぷるるんはここのブログで初めて聞きましたが、皮が柔らかくジューシーで、名前の通りぷるるんとした食感がしてかつ甘くて美味しいということですか。高級なフルーツトマトと匹敵しますね。
私が時々購入する安価なフルーツトマトは、濃い赤色で筋が見えていて、皮は固いですが酸味と甘さが凝縮されています。
ぷるるんはスーパーの店頭では並んでいませんね。もし並んだら、フルーツトマトと人気が二分されると思います。さらに、ぷるるんが安かったら、フルーツトマトを凌駕するでしょうね。これからが楽しみです。
GGチャリダさんの評価が4種類中4位のアイコは、私の庭の端にひっそりと植わっています。いくつか収穫して食べましたが、香りはよいものの味は普通でしたね。

エッケイさん、こんにちは。

「アイコ」は、形が面白いので何年か作ったことがあるのですが、「千果」に出会ってからミニトマトでは「千果」が一番と思っていました。
でも今年はまだその概念が崩されました。
「アイコ」を品種改良した「シュガープラム」も味が濃いですが、「ぷるるん」はまったく別で、色艶といい形といい、そして味、食感、まるで果物です。
来年はぜひ作ってみてください。
作り方は普通のトマトと同じなので難しくはありません。
あ、そうそう、トマトは追熟しますから取ってしばらくした方が美味しいかもしれませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -