FC2ブログ

記事一覧

悩むチェーン交換

チェーンを取り寄せたので、悩みながら交換します。

私の場合、チェーンはミッシングリンクでつないでいるので外すのは簡単です。

リムーバーを入れてぐいっと挟むと、簡単に外れます。
IMG_7434.jpg

ここで気づいたのですが、前回のチェーン掃除でチェーンを外した時、
ミッシングリンクを逆向きにつけていました。
IMG_7435.jpg
逆向きでも大丈夫なのか、いやそんなことはないです。
何も起こらずにラッキーでした。

さて、チェーンを外したついでにスプロケを掃除しておきます。
IMG_7436.jpg

新しいチェンを取り出して、古いチェーンと並べて長さを測ります。
IMG_7440.jpg

そして不要な部分をチェーンカッターでブチッと切ります。
IMG_7441.jpg

チェーンをメスメスにするためには両端を切らないといけません。
IMG_7442.jpg

シマノのチェーン、最近はシルテックのクィックリンク付きがあるのですが、
クィックリンクは使ったことがないので、以前に買っていたミッシングリンクを使います。

でもこれ、ゴールドなんですよね。
IMG_7443.jpg

本当に、このままチェーンをつないでしまってもいいんかなー、
と悩みながらつないでしまいました。
IMG_7449.jpg

リムーバーを広げるように使うとミッシングリンクが固定できます。
IMG_7451.jpg

あーあ、チェーンを替えちゃったー。

で、なんでこんなに悩んでいるのかというと、チェーンオイルをどうするかです。

これまでのチェーンのオイルにはイノテック105を使っていました。

しかしイノテック105を使うためには、チェーンを完全脱脂しなければなりません。

イノテック105は乾式なので作業は楽だし、汚れないし、性能も満足できるのですが、
折角のシマノのシルテックテフロン加工を台無しにしてしまいそうな気がします。

(シルテック自体はアルカリにも酸にも強いらしのですが、
煮沸なんかしているとローラーに封入したグリスを溶かしてしまわないかと…。)

シルテック加工のチェーンには、速乾性のあるパーツクリーナーでさえ、
吹き付けないで下さいと書いてありますし…。

でもイノテック105を使う場合は、他の油と混ざったらいけないので、
ディグリーザーだけではなく、前回も煮沸をして完全脱脂をしました。

シルテックを優先するか、イノテックを優先するか…、
名前が似ているだけに迷います。(はー?)

取りあえず今回はシルテックで走ってみて、
これまでのイノテックとどう違うのか、調べることにします。

ということで、ブレーキを効かしたままペダルを踏んでチェーン交換は終了です。
IMG_7447.jpg

あ、そうそう、チェーンの伸びを調べておきましょう。
IMG_7448.jpg

いやー、全く伸びてませんよ。
(あたりまえや。)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

いや、私だったらGOLDの方がいい。
なぜって、同じ色だとミッシングリンクの
場所を探せそうもない...
交換時、すぐ見つかりました?

三島の苔丸さん、おはようございます。

ミッシングリンクでつないでいる場所は、クランクをゆっくり回して見ていくと分かるんですが、ゴールドの方がいいですか?
でもなんか一カ所だけ金歯を入れているみたいで(笑)。

こんばんは。
  師匠、夜中のことなのではっきり覚えていませんが、ブログの写真を変更しましたか?確か、デュラエースのパッケージ写真があったような気がしたのですが…。
  それはそうと、チェーン交換はしたことがないので内容がいまひとつ分かりませんが、シルテックテフロン加工(中空構造も)は、デュラエースだけですか?イノテック105も皮膜するオイルみたいですが、テフロンコーティングとの兼ね合いですね。
  以前、ホンダ車に乗っていた知人が、新車のエンジンがモリブデンコーティングしてあるとのことで、私が推奨していたチタンコーティングのオイル添加剤(テフロンコーティングもあります)を使わず
に、純正オイルを使用しながら数万㎞走りました。
その後にモリブデン添加剤を投入すると、新車の吹け上がりに戻ったと言っていましたが、ほぼ自己満足の世界だったと思います。
  ブログの最後に書かれておられる通り、シルテックテフロン加工の味わいを試され(普通のオイル使用?)、ある程度の距離を乗ったら、イノテック105に変更されたらと思います。ひょっとして、テフロンの上にイノテックといったWコーティング相乗効果が発揮されるかも知れませんよ!?
師匠なら、タイヤ交換でも微妙な進歩を実感されていたので、今回のチェーン交換でも些細な変化を実感されたら、またブログにてご報告お願いします。

チンタライダーさん、こんばんは。

見られちゃいましたか?
時々写真を入れ替えたり文章を触ったりしています。
チェーンを交換して今日少し走ったのですが、驚くべき結果が!
それは明日、報告しまーす。
なーんて、よくある番組予告ですね(笑)。
そう言えば車のオイルの添加剤でしたっけ、いろいろありましたねー。
シマノのシルテックは105以上に施されていますよ。
でも実際はイノテック105をどう利用するか、悩んでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -