FC2ブログ

記事一覧

北播磨へ

あまり風もないので久しぶりにロングを走ります。

いつもの網引駅。
IMG_7375.jpg

KR銀輪さん御用達の休憩所です。
IMG_7372.jpg

おにぎり2個で150円、ドリップコーヒー120円、そしてなんとモーニングが330円、
これは今度食べてみよーっと。
IMG_7373.jpg

今日は250円のソフトクリームにしておきます。
IMG_7374.jpg

そして駅の方に戻ってきて、あれ、あんなのあった?
IMG_7376.jpg

ズームしてみます。
IMG_7377.jpg

「網引野(アビキノ)」かと思ったら、「網引!(アビキ!)」だったんですね。

鶉野飛行場に行く前に神戸大学の牧場に立ち寄ったのですが、牛は牛舎で休憩中でした。
IMG_7379.jpg

で、今日の目的の1つ、鶉野飛行場がどうなっているかですが、
道路工事だけで、紫電改を入れる建て屋の建設はまだみたいです。
IMG_7380.jpg

北に向かうと田んぼの中に地対空の機銃座跡がありますが、
IMG_7381.jpg

もう少し、進入路を整備しないと、観光客を呼べませんよ。
IMG_7382.jpg

そしてそのままあまり目的もなく、山伏峠に突入。
IMG_7383.jpg

雰囲気はいいのですが、路面状態はよくありません、
IMG_7384.jpg
アスファルトを破って竹が芽を出しているところがありました。

県道24号を走って加西市から西脇市へ。
IMG_7385.jpg

そして24号でさらに多可町へ。

ここにもありました、どこの国か分からない案内表示が。
IMG_7386.jpg

まー、どの施設もまっすぐなので、このまま進みます。

お腹が空いたので、どこかでランチをと思っていたのですが、
ワイヤーロックを忘れたため、食事場所が限られます。

このコンビニ、イートインの前にサイクルラックがあるではありませんか。
IMG_7387.jpg

これならロックをしなくても安心して食事ができます。
IMG_7388.jpg

行かれる方は「ローソン多可町八千代店」をめざして下さいね。

そしてやってきたのが第2の目的地、「エーデルささゆり」。
IMG_7390.jpg

「エーデルささゆり」って、何かと思ったら、ドイツ風のホテルみたいです。
IMG_7394.jpg

ここでもランチを食べられるみたいですが、ちょっと服装が…、
私にはあまり用がなかったみたいです。

「エアレーベン八千代」、「ガルテン八千代」は、体育施設でした。

どこの国の言葉か分からない施設、行ったことがないのは、あとは「竹谷山」だけかな?

案内表示の下に何の施設か説明を書いてくれていたら、来る必要もなかったのに。(笑)

で、今日の本当の目的はこの後なので、野間川に沿って南下します。

野間川の保木南付近、この感じ好きです。
IMG_7397.jpg
水が澄んでいるともっとよかったのですが…。

野間川の堤防、一部はジョギングロードになっているので自転車も走りやすいです。
IMG_7399.jpg

加古川に入ると、川が変わりますねー。
IMG_7400.jpg

闘竜灘で一時休憩していよいよ今日の本当の目的に向かいますが、
IMG_7401.jpg

話が長くなったので、ブログも一時休憩します。

申し訳ありません。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
県道34号の西脇八千代市川線はスゴイ速度で車が走ってくるので、野間川の南側の道は雰囲気も良いのでお気に入りです。
コンビニのイートイン前にサイクルラックがあると安心ですが、琵琶湖エリアなら沢山ありまずが東播や北播には全然定着してなくて困りものです。 ワイヤーロックしていても、自転車が見えないと不安です。

ミニベロさん、おはようございます。

野間川沿いの堤防道路はのどかで気持ちいいですね。
途中で砂利道になったり分断されたりしていて、何回か迂回して走りましたが、滅多に走らないのでなかなか道が覚えられないです。
「ローソン多可町八千代店」のサイクルラック、イートインの目の前だったのでよかったです。
確かにワイヤーロックをしていても不安ですからねー。

こんにちは

実は、本日もともとGGさんと同じて北播へサイクリング予定で、ブログを見て行かれた❗とビックリしました。野間川から北へ少し走り別ルートで西脇へ。ランチタイム中です。

ミニベロさんより一足早く走ってしまいましたね。
今日もまだ暑さはましなので、走りやすいんじゃないですか?
ニューセンサー、調子よさそうですね。
どのルートで走られたのか、楽しみです。

こんにちは。
  網引駅には何回もライド休憩していますが、駅舎とトイレぐらいしか使っていません。確かに、東側に無料休憩所がありますが、何かのサークルかボランティアの方々が談笑されておられるのかと思い、遠慮していました。飲食物を販売されておられるのなら、堂々と買って休憩できますね。
鶉野飛行場へはまだ行ったことはないですが、歴史的遺産は後世に伝えていくべきですね。どういうコンセプトで建設されるのか、完成したらぜひライドで立ち寄りたいと思います。
  多可町八千代区は、若い頃一時、豊岡市から戻る経路にしていましたので、「エーデルささゆり」はランチに利用させてもらったことがあります。できた当初は欧州へ来た雰囲気があり、広い前庭がなだらかな芝生の坂になっていて、見晴らしがよかったです。写真だけでも、なつかしいです。
  それにしても師匠は、カメラアングルが秀でていて、ライドブログ映えしますね。それに、ランチはいつものごとくガッツリ系で、今回もロースかつ丼ですか。私はどうしても軽めの炭水化物になってしまいます。
 明日の後半ライドのブログを楽しみにしています。
 
  

チンタライダーさん、こんばんは。

アビキ!駅の無料休憩所、なかなかロケーションがいいのでのんびりできそうですよ。
それに、安い、モーニングも終日みたいだし(笑)。
「エーデルささゆり」のなだらかな芝生、今も健在でした。
さすが自転車乗りの格好でレストランには入れませんが。
ランチのロースカツ丼、バレましたか?
もともと食は太いのですが、ロングの時は特にエネルギーを取りますから。
そしてこのローソン、よかったですよ。
イートインコーナーが店とは別区画になっていて、落ち着けました。
また行ってみて下さい。

八千代周辺は笠形山ハイクで何度も通りましたが、カタカナの案内板が「海外旅行を思い出させてくれる」と妻が申して居りました(夫は海外はおろか北は千葉、南は防府以遠は無縁です!)
網引駅前の青空カフェは今年4月に地区の井戸端を兼ねて開店、地元の人ばかりでちょっと近寄り難い時も有りますがテーブルは3つ有り臨機応変にセットされています、私は何時も「卵サンドセット」¥330です。一ヶ月程寄っていませんが何時から限定10食に(赤字解消策)?その間に草文字が出来た様ですね。

KR銀輪さん、こんばんは。

確かに「どこの国やねん?」というほど片仮名だらけですねー。
網引駅、行ったときはおばちゃんのモーニングタイムでしたが、すぐに人っ子一人いなくなっちゃいました。
ところで外の看板には限定10食でしたが、店内ではそんなこと書かれてませんでしたよ。
今度は「卵サンドセット」でゆっくりします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -