FC2ブログ

記事一覧

再び知恵比べが始まりました

申し訳ありません、カラスの話です(笑)。

大雨と暴風の被害は皆無だったのですが、なんとキュウリが!
IMG_7352.jpg

贅沢な食べ方をしやがって。
IMG_7351.jpg

トマトの方はテグスで防御できたと思ったら、今度はキュウリか!?

お前らの仕業だな?
IMG_7354.jpg

しかしトマトの場合と違って、キュウリに防御はむずかしい。
IMG_7353.jpg

摘心や収穫の邪魔にならないようにテグスを張らなければなりません。
IMG_7356.jpg

人間の作業を見透かしているように、ギャーギャー鳴いています。
IMG_7355.jpg

うーん、見られていたので、効果が疑わしい?

このトウモロコシが大きくなったら、もっとやばいですよ。
IMG_7357.jpg

さて、今年はウメを収穫する気はないのですが、
ウメエダシャクが発生しはじめたので退治しておきます。
IMG_7363.jpg

今日の作業終了はちょっと早めの4時半、明日のキュウリが楽しみだなー。
IMG_7362.jpg

もし明日、キュウリが食べられていたら、鷹を飛ばします。

野菜づくりではいろんなことに頭を使わなければなりませんが、
カラスとの知恵比べ、腹が立つけど案外楽しいものです。

まるで「大造じいさんとがん」だなー。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

カラスの社会貢献とは?あの歌は畑作業の経験の無い人が作ったんでしょうね、きっと?
我家の電柱で見つけたら何時も威嚇します。あ、来ました・・・・・・・・・・ベランダで手を打ったら、アーアー言いながら飛んで行きました(いい爺さんが)。少し前にカッコーが鳴きながら飛んでいました、田舎は良いですねー!?
*本物の鷹ですか?

さっきのは「てっぺんはげたか」のホトトギスでした、カッコーも居ますよ、田舎はいいですねー。

KR銀輪さん、おはようございます。

カッコウまでやってきてますか、やっぱり近くに森が多いからですかね。
私の畑の近くでは、ウグイスが来たことはありますが、ホトトギスやカッコウはないです。
まー、最終兵器は防鳥ネットなんですが、その前段階はカイト鷹です。

GGチャリダさん、おはようございます。
またまたカラスですね。キュウリが大分食べられていますが、暑いなか水分補給には最高です。さぞかし美味かったんでしょうね。美味しい思いを何度も味わっていますので、この豊かな畑への執着心はすごいと思います。
2羽いるということはつがいですね。カラスのつがいは最後まで添い遂げるそうですよ。かといって、GGチャリダさんのペットではありませんし、自然界の動物にボランティアで餌やりしているわけではありませんものね。ぜひ、知恵比べに勝って、畑の作物を守り抜いてください。
鷹は天敵ですので、鷹匠を雇うか?模型を活用するか、また知恵比べの結果をお知らせくださいね。

エッケイさん、おはようございます。

これまでキュウリをやられたことはなかったんですがねー。
鷹はカイトなんですが、畑に来て設置して、帰るときに取り外すという私のいる時間の設置なので、あまり意味がないんです。
まー、どうしてもの場合は、取り付けたままにしてもいいのですが、値段が高いので壊れるともったいない(笑)。
カラスとの戦い、まだまだこれからが本番です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -