FC2ブログ

記事一覧

チェーンの伸びに気がつきました

チェーンにイノテックを塗っていて、
最近、チェーンに違和感があることを思い出しました。
IMG_7321.jpg

チェーンを交換してから7,700㎞、一説によるとチェーン交換は3,000㎞とか…。
(まー、3,000㎞で交換する人は皆無だと思いますが。)

チェーンチェッカーで調べてみます。
IMG_7322.jpg

やばい、0.75%がスコンと入っちゃいました。
IMG_7323.jpg

1%までは行っていません。
IMG_7324.jpg

チェーン交換の目安は、10速用で0.75%、11速は0.5%と言われています。

やっぱり7,700㎞走るとチェーンは交換の必要がありますね。

チェーンが伸びると力が伝わりにくくなるし、変速性能も落ちます。
もっと悪いことに、ギヤ歯の摩耗の原因になるんです。

うーん、お金がかかるけど、今、チェーンを交換しておかないと、
ギヤ歯がすり減って、のちのち余計にお金がかかることになります。

たまたまチェーンを調べてみてよかったー。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

そのようで、私の今回の交換がまさしくそれ。
12,000kmで、チェーン交換してなかったら
スプロケとか前後摩耗して交換となりました...
普通ならどう考えてもスプロケ交換する
距離じゃないと思います。
ギャにくらべればチェーンなんて安いと思いますし
結局交換部品も少なくエコかもしんない。

三島の苔丸さん、おはようございます。

そうでした、それで苔丸さんの愛車は入院する羽目になったんでしたね。
最近、ちょっと違和感があったので調べてみようという気になりました。
だいたい私の乗り方だと7,000㎞でチェーン交換ということがわかりました。
データを取っておくって必要ですねー。

  こんばんは。
  小中学生の頃は、家に自転車が何台もありましたが、チェーンのメンテナンスはもちろん、交換なんて考えていませんでした。少々錆びていても平気で乗っていましたね。
  今日のブログで、11速で0.5%が交換目安だと初めて知りましたし、チェーンチェッカーも初めて見ました。チェーン交換はもちろん、スプロケットを外す専用工具もありません。メンテナンス用品を揃えて、まだまだスキルを学ばないといけませんね。先程、チェーンを清掃しましたが、黒っぽい色から銀色に輝いてくると、清掃した甲斐があります。
  師匠のチェーンはデュラエースでしょうから、新品に交換をして、タイヤもコンチGP5000に交換すれば、「なんじゃ、これ!」って軽さと速さを実感できるでしょうね。秘めたる赤い闘魂が再び覚醒するかも!?

チンタライダーさん、こんばんは。

チェーンやスプロケがきれいだと気持ちがいいですね。
さてさて、チェーンは伸びるんもんですよ。
でも11速で0.5%は、メーカーが言っているの大げさです。
ただチェーンチェッカーがなければ、伸びは分かりませんから、滅多に使うものではありませんが、500円もしませんし、一本あるといいと思います。
おかしいと思ったときに、チェーンではなかったという消去法に使えます。
スプロケリムーバーは、使う人は使うし、使わない人は使わないと思います。
ところで私の自転車、タイヤにチューブにチェーン、うーん、ちょっとお金のかかりそうです。(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -