FC2ブログ

記事一覧

電池交換にトライ

四国ライドの時に防水なのに曇ってしまった腕時計、
ついに止まってしまいました。
IMG_7309.jpg

最近の若者は時計を持ってないらしいですが、
我々シニア世代は腕時計がないと不便ですなー。

今回止まったのは、電池切れです。

この時計は阪神淡路大震災で加古川からダイエーが撤退するときに、
どれでも1万円という投げ売りの時に買った物ですから、20年以上も使っています。

毎回毎回、電池交換でお金を払うのはもったいない、
「何歳になっても挑戦」ということで、自分で交換することにしました。

ということで、ホームセンターでこんな物を購入しました。
IMG_7315.jpg

リューズの所に入れて、ぐいっとひねると、パカッと開きました。
IMG_7310.jpg

小さな小さなボタン電池が入っています。
IMG_7311.jpg

なんか、あっけないですねー。

こんな簡単なの?

このボタン電池は店での購入は難しいですが、ネットで注文すると5個で489円です。
(送料無料です。)

1個100円もしないのか、と言うことは交換の技術料が千円から二千円ほどするんだな。

実は「ダイソー」で、電池交換用の工具が売られていると聞いて、
行ってみたのですが、取り扱いは終了したとのことでした。

腕時計は1つしか持っていないので、ダイソーで、
自転車に乗るときに使えそうな腕時計を買っておきました。
IMG_7316.jpg

100円?

失礼な!

いかにダイソーと言えども、100円で時計が買えますかいな!

明日か明後日には電池が届くので、交換が楽しみです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

え、ダイソーの腕時計の値段?

「さたに食道」のモーニングと同じワンコインですよー。(笑)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん こんばんは
スマホで時間確認が主流なのに自分も腕時計がないと不安で、いちいちスマホを出してきて時間を確認するより腕時計の方が手軽で見やすい。 気に入った腕時計の電池交換ぐらいは自分の手で交換したいですよね。 時計によっては裏葢を外すと、まれに内部のミクロパーツが飛び出してきて「あれ、どこから出てきたんだ」なんてこともありますね。 このダイソーウォッチ、出先で時計を忘れダイソーで買い約2年よく動いています。 それに腕時計はやっぱりアナログが一番見やすいですね。

GGチャリダさん、おはようございます。

そうそう、昔、え?携帯で十分ですよっと
言われて目が点になりました。

まあ、電池交換は何年かに1回なので
街の時計屋さんへのお布施と思ってます
防水型のやつとか、簡単に外して締めるだけで
OKなのかもよくわかんないし
って、最近Instinct買ったら、これで単機能の
腕時計しなくなってしまい、充電なので
時計屋さんにもいかないな...

ミニベロさん、おはようございます。

自分で電池交換ができるとは思っていなかっただけに、やってみるとこんなに簡単に裏蓋が外せるのかとびっくりしました。
ダイソーで時計を見て、百円かと期待しましたが、さすがそれはありませんでしたねー。
デジタルも500円でしたが、自転車に乗っていると、アナログの方が瞬間的に時間が分かるのでいいです。
今後自転車の時は軽いのでこれを使いたいと思います。

三島の苔丸さん、おはようございます。

最近の若い子、本当に時計を持っていませんよね。
世代が変わると感覚がこうも違うのかと思います。
ところで私の腕時計ですが、電池を交換しても1年も持たないんですよ。
それがきっかけで自分でやろうという気になりました。
Instinctなら、いろんな場所で写真を撮る苔丸さんにはぴったりですね、さすがです。

GGチャリダさんへ
なかなか同じ時計を長く使われてますね。
自分も、同じ時計を電池交換しながら30年ぐらい使ってます。
電池交換は自分でもできるのですが、物によっては時計専用電池もあり、面倒になってなんかのついでに電池交換をしてもらっています。
最近、電波ソーラーの腕時計が安かったので買いました。
時間、電池を気にすることもないので便利ですよ。
特に、外で仕事する場合には良いのでは?
しかし、意外と使わない時計も増えていきますが、長年使う時計はなぜか使い続けています。

ブラザー弟さん、こんにちは。

この時計も壊れないので長いこと使っています。
ベルトがおかしくなって店に行ったら、汎用のベルトではダメで取り寄せになると言われました。
だから自己責任ですが、何回もペンチで直しています。
ソーラーの電波時計なら、電池交換も必要ないし時刻が狂うこともありませんからねー。
いいないいなと思いながら、まだこの時計使えるし…、と思うと、なかなか踏ん切りがつきません。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
時計の電池交換までやられたんですね。やはり、畑仕事とサイクリングでも身体だけでなく、頭を使うことに嬉々とされておられるので、何事にもチャレンジングになれるのだと思います。それにしても、自分でやれたらコストは10分の1以下なんですね。
私も負けずに、シチズンアテッサチタンソーラーを20数年愛用しています。汗をかくとベルトと触れるところに発疹ができていたのですが、チタンベルトになってからは一度もありません。それに軽いですし、ソーラーなので電池交換の必要もありません。チタンを第一条件に、ソーラーと電波の三拍子揃ったものに買い換えようと思いましたが、どうしても今の時計を手放せませんでした。愛着があるというより、もう体の一部になってしまっています。義弟も同じ時計を買っていましたが、10数年で動かなくなりました。私の相棒は当たりでしたね。
GGチャリダさんも、その薄くてセンスの良き相棒をいつまでも可愛がってあげてください。そして、サイクリングの時ぐらいは、家でゆっくりと休ませてあげてくださいね。

エッケイさん、こんにちは。

やっぱりソーラーは電池交換が不要なので楽ですね。
うーん、私の場合、年金生活者なので、野菜づくりも時計修理も、自分でできることは自分でしなければなりません。

確かに1つの時計を20年以上も使っていたら、身体の一部なんでしょうね。
私の場合、あまり執着心がないので、裏蓋を開けるのに最初は普通の精密ドライバーで挑戦しました。
おかげでだいぶ傷が…。(笑)
ところでダイソーの時計、むちゃくちゃ軽いですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -