FC2ブログ

記事一覧

自転車乗りも朝は早い

自転車乗り朝は早い、なぜ「も」なのか?

畑作業も朝が早いからです。

ということでまたまた需要のない話ですみません。

これが今朝の6時12分、暑くなりそうな予感。
IMG_7295.jpg

先日来の草引きの続き、作業を開始します。
IMG_7296.jpg

作業開始から1時間半後の7時43分、こどもたちが登校しています。

しっかり勉強して来いよ、おいちゃんもしっかり草引きしてっからね。
IMG_7297.jpg

9時18分、3時間ぶっ通しで働いたので、ちょっと休憩です。
IMG_7298.jpg

同じ作業ばかりだと飽きてくるので、トウモロコシを触ります。
IMG_7299.jpg

マルチを外して、追肥をします。
IMG_7300.jpg

11時16分、あまり変わっていませんが、土寄せまで完了しました。
IMG_7302.jpg

そして再び草引き、これで午前の作業は終了です。
IMG_7303.jpg

朝早いと作業がはかどります。

お弁当を食べて、デザートはイチゴ、もうイチゴも終わりですねー。
IMG_7304.jpg

パラソルを立てて、風に吹かれての休憩、とても気持ちいいです。

今度タープテント、買おうかな?

自転車に乗るのも楽しいですが、野菜づくりはまた違った楽しさがあります。

そしてどちらも帰ってからのビールがうまい。

全く面白くない話で失礼しました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
早朝よりロードバイクで畑に行き、3時間もぶっ続けで働くのは、気力と体力が充実していないとできませんね。
トウモロコシがぐっと逞しく成長していますが、生食できるスイートコーンでしょうか?私は「ふぁーみん」で生食できるコーンを食べましたが、確かにジューシーで甘かったです。でも、やはり生食できても焼いた方が香ばしくて美味しいですね。
ところで、アイフォンでもグーグルレンズアプリが使えるということで、ダウンロードしたのですが、使うためには携帯番号かメールアドレスを入力しなければならず、現在保留中です。グーグルマップのダウンロードの時は一切無かったですけどね。
アイフォンアプリでも写真から検索できるアプリが続々と出てきていますので、もう暫く考えてみたいと思います。

エッケイさん、こんにちは。

気力や体力の充実と言うよりは、切羽詰まった感の方が大きいですね。
この前の神出ファームビレッジ(貸し農園)を見て、むちゃくちゃきれいなんですよ。
草一本生えていません。
だから私もがんばって、と思ったわけです。
トウモロコシの鮮度は収穫後1~2時間と言われているので、収穫したその場でムシャムシャが一番かも。
グーグルレンズ、まだ使い方がよく分かりませんが、たいしたアプリだと言うことは分かります。
まー、アプリも花も逃げませんから、急ぐことはありませんよ。

こんばんは。
  今日の午後と明日は雨で、師匠もゆっくりと家で読書をされておられることでしょう。
  私は、午後からは「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を観てきました。小学生の時にキングギドラ対ゴジラ・モスラ・ラドンの戦いに興奮した「怪獣大戦争」のハリウッドリメイク版ですね。迫力は圧倒的でしたが、大好きなモスラの活躍がほとんど無くて少し残念でした。
  時間があったので、イオン店内の薬店で血管年齢を検査しました。1年前は10歳上の血管との診断でしたが、今日は自分の年齢より1歳だけ上でした。これも半年前から定期的にロードバイクに乗っているお陰だと思います。
  師匠は、ロードバイクに乗り始めてから(畑作も)、10㎏減量し(筋肉は増量)、血管年齢も随分若返ったそうですね。健康面において、実際に検査数値が向上すると、モチベーションが上がりますね
  ロードバイクは、これからも継続して頑張っていきたいと思いますが、まだまだ走るのに精一杯で、師匠や先輩の方々のように、途中で花々をスマホで検索して愛でる余裕はないです。

早朝から野良詣でご苦労さん、普通貸し農園は150坪も無く人手は十分、秘めた闘志のチャリライダは居ない?(居られたら御免)。雨風に負けない強健そうなトウモロコシ、スターチスとぽんぽんアスターも元気そう。
我家のキュウリは平均1日1本の地産地消。
メダカは2回目の採卵、通常は7日~10日間隔のサイクルが、今回は20日で待ちきれず殻から飛び出て泳ぐ子多数あり、末恐ろしや恐ろしや!?


チンタライダーさん、こんばんは。

この前、アメリカ占領下の沖縄を描き、直木賞を受賞した真藤順丈さんの「宝島」を読み始めましたが、200ページを超えたところで断念しました。
私にしては、途中で読むのをやめるのはめずらしいことなんです、しかも200ページ以上も読んでから。
「宝島」に関しては評価が分かれていますが、なるほどと思いました。
今は柚月裕子さんの「慈雨」、これはおもしろい。
映画に関しては、昔は見たい映画がたくさんあったのに、最近はありませんねー。
折角安く見られるようになったのに、最近は見たい映画がないとは皮肉なもんです。
まずは身体を動かさないことには健康になりませんから、その点、距離の割には負荷のかからない自転車はいいと思います。
サイクリングの途中での花の検索は、休むための口実ですよ(笑)。

KR銀輪さん、こんばんは。

トウモロコシ、間引いた分も植えていったら全部着床してしまいました。
スターチス、ポンポンアスターも畑で大丈夫みたいです。
KR銀輪さんのメダカと一緒で、ちょっと手を広げすぎてますかねー。(笑)
でも、あれやこれやでグチを言いながらもやめられませんねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -