FC2ブログ

記事一覧

ちょっと、このアプリ、すごいわ

先日から花の名前を調べるアプリを探していましたが、
ついに割と信頼できそうなのが見つかりました。

キョウチクトウを前のアプリ「花判定機」と同じように、パソコンの写真から調べます。

「花判定機」では5択になったのですが、これはすごい、
一発でキョウチクトウと出ました。
IMG_7246.jpg

そして先日のサイクリング、途中で休憩した小野の桜回廊でも試してみました。
IMG_7282.jpg

この花、なーんだ?

最初は英語で表記されるのですが、クリックすると日本語になりました。
IMG_7287.jpg

正解でーす。

このアプリ、なかなかすごいんじゃない?

次は、この花。
IMG_7285.jpg

候補が3つ出てきましたが、これが一番近そうです。
IMG_7286.jpg

それでは、先日のヒルガオを調べてみます。
IMG_7290.jpg

一番似ているField bindweedをクリックすると、
IMG_7292.jpg

セイヨウヒルガオとでました。
IMG_7291.jpg

グーグルレンズ、すごいと思いません?

今度は建築物などでも試してみたいと思います。

アンドロイド6.0以降でインストールできるので、私のスマホでもぎりぎりセーフでした。

サイクリングの寄り道、楽しくなりそうです。

以上、グーグルからのお知らせでしたー。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

なるほど、今度は開発元が違うのですか
この手の、ネットのデータで学習すると
間違ってるのが一定数入ってそうだし
確実にわかってるの、
わざわざ撮って学習してるのかな?
花は、見た目でもわかりづらいの多いし
どうやってるんだろう。

三島の苔丸さん、おはようございます。

今度は本家本元のグーグルです。
去年の年末からグーグルのスマホでしか使えなかったアプリが、全てのアンドロイド(iPhoneまで)で、しかも日本語対応になったようです。
(GPSとも連動しているのでしょうが)周囲にある情報(植物、動物、絵画、建物など)は何でも調べることができ、翻訳やバーコード解読までできるというスーパーアプリらしいです。
使い方はまだほとんど分かりませんが、ITの進化は恐ろしいと思いました。

Googleレンズは特に歴史的な建物に強いです。
樹木などはまだ弱い感じがします。

何でもスマホでちょちょいのちょいの時代なんですね。
サイクリングに出掛ける楽しみが増えて楽しそうですね。
ダウンロードしようかな。

isotさん、おはようございます。

それでも花の名前、「花判定機」より、相当すごいです。
先日の曽根サイフォンで試すのを忘れていたのが残念です。

ミニベロさん、おはようございます。

サイクリングの途中で、もやもやしていたものも解消されそうです。
とても便利ですが、ただ心配なのは、そのうち人間がスマホに使われてしまうんじゃないかということです。
「スマホ命」の若者もたくさんいますからねー。

GGチャリダさん、おはようございます。
花識別アプリはテレビのニュースでしていました。AIが膨大な情報をもとに認識しているようで、これからも進化していくそうですよ。
ところで、そのアプリは花だけでなく、山菜も認識してくれるのでしょうか?小学生の頃、近所のおじさんに山へ連れて行ってもらい、言われるままに山菜を採って、その場で天ぷらにして食べた香りと味が忘れられないのです。お店で食べても美味しいですが、やはり自分で採った山菜を現地で食べるほどの感動はありません。もう一度味わいたいのですが、やはりアプリではなく経験豊富な人間の専門家と一緒でないと怖いですね。よく水仙とニラを間違えたり、毒キノコを食べたりして食中毒をしたとニュースになっていますからね。
それにしても、ナビや翻訳など、スマホの利用範囲は広がるばかりですね。

エッケイさん、こんにちは。

確かに口にするものは怖いですね。
でも口にしないのであれば、知識欲は満たしてくれそうです。
無料アプリで iPhone でも使えるそうですから一度、試してみてください。
面白いですよー。
そしてだんだんとシニアまでスマホに侵されていくのです。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど、クラウドという手がありましたか?
写真はマイクロSDに入っていくので、容量的には問題ないと思うのですが。
まずは Googleレンズに慣れなければ駄目ですね。

こんにちは

さっそく花判定機ダウンロードし仕事帰りにアジサイを撮影してみたら、驚きですね一発で判定しました❗ これならサイクリング中に道の片隅に咲く「何だろう❓」 と思っていた花の名前が分かりモヤモヤが解消されサイクリングが一段と楽しくなりますね😃

ミニベロさん、こんにちは。

最近のスマホアプリにはびっくりですね。
扱いやすさは花判定機なんですが、精度は Google レンズの方が高いみたいです。
サイクリングの楽しみが増えましたね。

凄いですねー便利ですねー(今頃何を言う天然呆け)!その昔、図鑑を買われなくて良かったかも?

KR銀輪さん、こんばんは。

スマホってすごいでしょ。
確かにこれなら図鑑が必要なくなっちゃいます。
でも、こんなのでいいのかという疑問がふつふつと…。
まー、シニアの私たちならいいと思いますが、子どもたちは本当にこれでいいんでしょうかねー。

そう、自らが読んで・探して・発見し、雰囲気を感じる過程が加われば、感動もより大きく記憶として何時までも残る?今思えば「沢山の感動を有難う」感謝々の昔でした!
*でも、ちょー便利で今風の感動も必要です。

KR銀輪さん、おはようございます。

時代が違うと言ってしまえばそれまでなんですが、大変な時代になってきましたねー。
まー、私にとっては「これ何だった?」とやきもきしなくていいものを手に入れたと思っていますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -