FC2ブログ

記事一覧

にっくきカラス野郎め!

雨と風が強かったので、翌日畑に行きましたが、被害はなかったのでやれやれです。

ところが、「ん?」

そろそろ初成りを期待していた「千果」が、ない!
IMG_7213.jpg

雨の降る前日のこの黄色い丸の2つがありません。
aIMG_7183.jpg

あー、楽しみにしていた初成りをカラスに食べられちゃいました。(怒)
IMG_7214.jpg

こりゃあ、どげんかせにゃあならんばい。

イチゴの時はネットをかけましたが、ネットをかけてしまうと作業がしにくくなるからなー。
IMG_7219.jpg

今回は、これを使います。
IMG_7217.jpg

支柱を立ててクロスバンドでジョイントを固定していきます。
IMG_7216.jpg

そして大きく間を空けてテグスを張っていきます。
IMG_7218.jpg

カラスは賢いので、見えるか見えないぐらいにテグスを張った方が、
怖くて近寄らないんですって。

3つ4つ熟してきているトマトはそのままにして明日様子を見に来ます。

明日の楽しみが2つになりました。
カラスが来ていないかと完熟トマトの収穫です。

まー、もしやられていたら、もう、防鳥ネットしかありませんが、
カラスより人間さまの方が賢いんやからな!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
前にもコメントしましたが、裏庭のイチジクが熟れた実からカラスにやられました。釣り糸を張ってからは来なくなりましたが、カラスを怖がっていた小鳥が来るようになりました。
ブログの写真にあるテグスは、カラスはもちろん小鳥も撃退する作物専用品なんですね。ただ、GGチャリダさんの畑は広いので、支柱が何本も必要なのが面倒ですが、収穫物を守るためには仕方ありません。
自然界との闘いは、人間の知恵を発揮してこそ勝てるというか共存できますが、その分、頭と労力とお金を使いますね。
GGチャリダさんは、畑作とサイクリングにおいて、面倒でしんどくても目標達成までやり遂げることに意義を見い出せるので、私も見習わなくてはなりません。

エッケイさん、こんにちは。

以前「現代農業」という本に0.3mmの黒いテグスが有効だと書いてありました。
そこで早速、釣具屋さんを回ったんですが0.3mmは見つからず、ダメ元でホームセンターに行くとちゃんと防鳥用のテグスが売られていたんですよ。
これは0.5mmですが、500mもあり、値段も安かったですよ。
張り方にはちょっとコツがあるんですが、ほんの数本でいいんです。
あとは鳥が想像力を働かせてくれますから。
鳥おどし用には、黒いテグスだけでなく防鳥ネットにカイト鷹、鉄砲にパチンコまで持っています。(笑)
それでも鳥や虫との戦い、連戦連勝とはいきませんねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -