FC2ブログ

記事一覧

このタイヤ、大丈夫かなー?

最近、リヤのタイヤが滑るのが気になります。

フロントは3,000㎞、リヤは1,000㎞ぐらいなのに、おかしい。

当然ですが、まだスリップサインは十分残っています。
IMG_7192.jpg

そしていつの間にかこんな傷もできています。
IMG_7194.jpg

そういえば、フロントのサイドの傷は自己責任で修理しました。
IMG_7195.jpg

うーん、この2本組は、値段が値段だっただけに外れだったのかも…。

とにかくローテーションをして様子を見たいと思います。
IMG_7196.jpg

新品のタイヤと交換するのは苦にならないのですが、ローテーションは面倒です。(笑)
IMG_7198.jpg

これでも滑ったら…、どうする?
IMG_7200.jpg

ローテが終わってから、ネットで調べてみると、
このタイヤ、同じような書き込みをされている人がいました。

箱なし、説明書なしの特価だったのですが、
コンチがいくらサイドが弱いからといって、
フロントもリヤもあんな状態になるわけないですよね。

特価品は、安物買いの銭失い?
やっぱり箱あり説明書ありの正規品を買います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

タイヤ、感触悪ければ交換をお勧めします。
コンチのタイヤ、自分は昔使ってグリップ感(あくまで感触)がイマイチだったのですぐに使うのを止めました。
疾走感はすごく良かったのですが。
タイヤは消費期限のある製品だと思いますので、 不安のある場合は早期に交換される方が良いと思います。
しかし、コンチのタイヤを使われている方が多いですね。
前にレースに出られている方から、コンチ4000の空気圧6と聞きました。マジか!って感じでした。それならグリップするのかな?っと。
まぁ、体重や走り方でも変わるでしょうから正解かはわかりませんが。
各タイヤメーカーによって特性がかなり違いますね。
IRC(井上)は自分の感触からすると走りが重く好みじゃないですが、多分、タイヤの特性に対して体重が重すぎなのでは?と思いますし。
最近は、ロードもMTBもスペシャライズドのタイヤが好みで使っています。自分の環境では価格、入手性も良いので。

GGチャリダさん、おはようございます。

うわ~ロードの人ってこんなタイヤ
履いてるんですか、
これでまだパターンが残ってるってんだから
私には無理だ~、
私は太さは28Cですが、接地面にもパターン
ばっちりで、それでもグレーチングとか
路肩の丸みとか滑って怖いのに...

ブラザー弟さん、おはようございます。

タイヤは命を乗せているだけに大切ですよねー。
スペシャは試したことないのですが、コンチの4000S2はとても気に入っていて、自分にはぴったりだと思っていました。
しかしこのタイヤはおかしいです。
それで同じこのタイヤを買った人の口コミを見ると、やっぱり同じような現象が見られました。
ネット上では特に信用のおける店でなければダメなんでしょうね。
IRCは信頼のジャパンブランドなので試してみたいのですが、当分はコンチになりそうです。

三島の苔丸さん、おはようございます。

自転車、なおってきてよかったですね。
私のママチャリ風クロスバイクも28Cです。
これは23Cですが、最近、ロードでも25Cが主流になってきています。
たぶん、苔丸さんと同じような理由からだと思いますが…、だから私も今度は25Cを試してみようと思っています。
チューブも替えないといけないので、ちょっと出費がかさみますが…。

  こんにちは。
  車のタイヤですが、流通関係者の話では、何年も倉庫に眠っていたものや、災害後の処分品等は格安で流れるみたいです。安全性と耐久性に問題なければ得ですけどね。
  自転車や車とは関係ないですが、某有名ハムメーカーは同じ梱包袋(ブランド名)に品質の違う物を入れて、流通先と値段を変えているそうです。
これは直接聞きました。ただし、たまに食べる私なんかは違いが分からないそうですが、毎日食べていたら明確に分かるそうです。メーカーがそんなことしていたら、ブランドって何なんですかね。
  師匠のタイヤについては、私のような初心者とは全然耐久性が違ってきますよ。なんせ、強力な駆動力とローリング力で、タイヤ全面が酷使されていますからね。師匠も、今年の秋頃には、コンチGP5000ですかね!?

チンタライダーさん、こんにちは。

そう言えば車のタイヤの場合、いつどこで作ったからわかりますよね。
自転車のタイヤでもパナレーサーは製造年月日が分かりますが、他のタイヤははっきりしません。
今使っているタイヤと以前使っていたタイヤを比較すると、なんと、今のタイヤには6桁のロットナンバーがほとんど見えないんです。
うーん、これは偽物なのか、それとも倉庫に眠っていた相当古い物なのか?
たぶん、これはもうそれほど持たないと思います。
あと1ヶ月か2ヶ月でコンチ5000ですねー。
うれしいような悲しいような…(笑)。

お久しぶりです。出海でございます。
コンチはロード乗りの鉄板タイヤですがサイドが弱いんですね。
ウチのリアクトはIRCのアスピーテPro wetですが去年の高島ロングライドの朽木辺りの土砂降りの中でも全然平気でした。
タイヤ全面に耐パンクブレーカーが配してあるのでサイドカットもなく安定してます。
タイヤライフとカチッとした乗り心地であればPro、雨天を含めたグリップとしっとりした乗り心地を求めるならPro wetって感じです。
やはりタイヤはmade in japanに限ります(笑)
それから今年も高島ロングライド出場予定ですので参加されるのででしたらよろしくお願いしま~す。

出海さん、こんばんは。

本当にお久しぶりですね。
IRCを使っておられるとは、さすがプロですね。
IRCを使っている人は、コンチからの乗り換えが多く、ウェット性能と乗り心地を絶賛されていますね。
でも、ちょっと勇気がありません(笑)。
高島ロングライド、昨年は十分楽しむことができませんでしたからねー。
ただ今、日程調整中です、こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -