FC2ブログ

記事一覧

やり直し

先日の話の続きです。

「昼下がりの情事」、いや「昼下がりのポタ」を楽しんだ後、
畑にやってきましたが、どうも畝幅がしっくり来ません。

ここはクロマメを植える予定なので、畝幅が広い方がいいんです。

明日は雨、雨が降る前にやり直しておこうかな、
ということで久しぶりにがんばりました。
DSC_0322.jpg

さて夏の主役、トマトのその後ですが、「千果」が色づいてきました。
IMG_7183.jpg

期待の「ぷるるん」は、あと1週間ぐらいかな?
IMG_7184.jpg

大玉「桃太郎」は、まだ2~3週間はかかりそうです。
IMG_7185.jpg

空中栽培のカボチャ、
IMG_7181.jpg

かわいい実がいくつかついてきました。
IMG_7182.jpg

毎年どうがんばってもアワノメイガにやられるトウモロコシ、
今年は絶対に入られないようにしたいです。
IMG_7178.jpg

無農薬は理想でしょうが、物理的な防虫ネットだけで害虫を完全に防ぐのは不可能です。

だから農薬は必要なんですが、いかにピンポイントで散布するかが決め手になってきます。

野菜が虫にやられると、むちゃくちゃ腹が立ちますが、その対策に頭をひねっている、
それが脳の老化防止に役立っていると思えば、害虫も私には必要なんでしょうね。

世の中に必要のない物はありませーん、ということで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

畑土の色艶、良い仕事してますねー!
一昨日の雨風でトウモロコシが傾かなかったですか?近所の畑は殆ど斜めになって居ました。
家のアジサイ(アナベルと柏葉)は大きな花に細い茎なので皆うなだれ支柱の追加が大変でした。昨日メダカの親子が播磨町のチャリダーさん宅に引っ越して行きました。が、減ったのが実感できません!今日は町内清掃後河川敷ライドの予定です。

KR銀輪さん、おはようございます。

畑が心配でさっそく見に行ったのですが、風による被害はほとんどなかったのでよかったです。
トウモロコシはまだ背が低かったのでよかったんだと思います。
ところであれだけの数のメダカですから、少々嫁いでいっても、減らないでしょうねー。
今日は気温もそれほど上がらず風もないポタ日和ですよ。

GGチャリダさん、おはようございます。
先日の大雨でも、作物や土壌に悪影響が無かったのは、元々雨が少なく水はけの良い土地だからでしょうね。自宅から畑までのサイクリングコースに大きな溜め池があるのは、広大な田圃への水源確保のためでしょうが、畑作なら溜め池からの水を必要としませんもんね。
山間の畑では鹿・猪・熊などの被害がありますが、平地での大敵は虫と鳥ですかね。賢いカラスには網で覆うしかないですし、虫類は農薬を使って如何に少量で最大限の効果をあげるか、確かに身体と頭を使います。
「畑作」と「サイクリング」は、健康的な食生活と多くの人たちとの交流が図られ、健康長寿への両輪となりますね。

エッケイさん、こんにちは。

雨が降るたびに畑の水抜き作業をしているので、水はたまりにくくなっています。
しかし虫と鳥には、本当に頭を悩ませます。
「その歳では農薬ぐらい関係ないやろ。」と言われそうですが、やっぱりねー。
まー、日々考えることがあるって幸せなことです。
土を触っていると元気で長生きするそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -