FC2ブログ

記事一覧

「昼下がりの情事」ならぬ「昼下がりのポタ」

夏の昼下がりって感じで、天満大池にやってきました。
DSC_0313.jpg

加古大池についで兵庫県で2番目に大きなため池で、甲子園球場の8.5倍だそうです。
(ちなみに加古大池は12倍です。)
DSC_0314.jpg

面積の割に木が多いので、木陰で休んでおられる方が多かったです。

そこから水辺の里公園。
DSC_0315.jpg

ホタルがたくさん、いや、ちらほらとんでいるんですって。
(正直ですねー。)
DSC_0316.jpg

気温32度、でも空気が乾いているので気持ちいいです。
DSC_0317.jpg

そしてキツネの「お入」が人柱(狐柱?)になった「入が池」に来ると、
何だ、この清涼感溢れる白い花は?
DSC_0320.jpg

一瞬クチナシの花かと思ったのですが、違いますねー。
DSC_0319.jpg

トベラ?

雄しべも雌しべも真っ白です。

葉っぱはオリーブ?

赤い花もありました。
DSC_0321.jpg

うーん、どなたか、わかります?

見た記憶もあるようなんですが、思い出せない…。

うーん、うーん、疑問が残る「昼下がりのポタ」になりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

キョウチクトウですよ
猛毒です 。

はーい昔を思い出して・・・?校庭や公園の目隠しを、樹形・葉形・花形・花期共に一致、夾竹桃でしょう?
今日は昼過ぎ迄雨模様なのでサンルーム(テラスの周りを囲んだだけ)で赤ちゃん(念の為=メダカの)のお世話です、明日はポタ日和?
*小降りに成ったので生ごみ搬出に行きます。

お二人とも、コメント、ありがとうございます、そうでした、キョウチクトウでした。
確かに公園や学校にもありましたね、久しぶりに見たような気がします。
今も学校にはあるのかなー?
ところで今日は午前中、本降りのようですね。
メダカの世話もないので、久しぶりにゆっくりしようかな。(笑)

こんばんは。
  「昼下がりの情事」は懐かしいですね。オードリーヘップバーンの映画はよく観ました。
  さて、東海や関東は梅雨入りしましたが、近畿と四国はまだなんですね。予報では、今月は空梅雨っぽくて、7月の梅雨明け頃にまとまって降るそうです。梅雨時期は、雨は降らなくても湿気が高いですが、苦手なPM2.5と黄砂は少ないので、来週から自主練ライドを再開したいです。
師匠は野菜だけでなく花も育てておられますので、ブログでも花の写真とコメントが多いですが、私は花についてはさっぱり分かりません。花の群生はきれいと思いますが、野に咲く一輪の花にも心の視線を向けられる感性はないですね。
  「一輪咲いても花は花」といいますが、チンタラでもライドしている私は、れっきとした?チンタライダーなのです。

 ※師匠、明日のブログ内容がずっとアップされて   いますが。
 

チンタライダーさん、こんばんは。

今日は雨で一日ごろごろしていました。
晴れているとすぐに外に出てしまうので、たまには雨もいいかもしれません。
最近のスマホ、カメラモードで花の名前を調べられるアプリがあるようなので使えるか試してみたいと思います。
この歳になっても知識欲は旺盛なんですが、忘れる速度の方が速いので困ったものです。
ブログ、アハハです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -