FC2ブログ

記事一覧

ハーフフィンガーかフルフィンガーか?

昨日は正解、ありがとうございました。(ほんまかなー?)

今日はまじめな話です。

久しぶりにグッズを購入しました。

MorethanのサイクリンググローブGVP003という商品です。
IMG_7139.jpg

これ、夏用のフルフィンガーなんです。
IMG_7143.jpg

手のひら側にはちゃんとゲルパッドもついています。
IMG_7144.jpg

え、指のところがおかしい?

スマホ対応で、指が出るんですよ。
IMG_7142.jpg

ふだんはこの通りです。
IMG_7141.jpg

手の甲の伸縮性、通気性はすごいです。
IMG_7140.jpg

これ、夏でも本当に暑くないのかなー?


なぜこれを買ったかと言いますと、

ハーフフィンガーのグローブをしていると、
夏になると手首と指先だけが真っ黒に日焼けして格好悪い、
ということもありますが…、

実はこの前の四国ライドで派手にこけて手をケガしたときに思ったんです。

やっぱりフルフィンガーの方が安全だなと。

ピンぼけしてますが病院で縫ってもらおうかと思った右手の親指。
IMG_6886.jpg

取りあえず購入したカットバンを貼った左手の親指と人差し指。
(病院で手を洗わせてもらったのですが、どろどろです。)
IMG_6889.jpg

一週間経つと左手はだいぶ治ってきました。
IMG_6898.jpg

縫ってもらおうかと思った右手の親指、
傷パワーパッドで治療すること3週間、驚くほどきれいに治りました。
IMG_7138.jpg

ロングライドの時は、安全のためひざやひじを出していませんが、
ハーフフィンガーのグローブでは危ないなーと思ったんです。

しかし問題は暑さです。

これで夏でも大丈夫なのか、試してみます。

まじめな話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

わあ~パックリいっちゃってますね、
縫ってもらいたいの納得、
医療関係の人は、ひどいの見慣れてるからか
よく、こんなの大したことないっていわれちゃうん
でしょうけど、本人にしてみるとやっぱり不安というか、
しかし、本当暑さですよね、機能性素材のアンダーウェアなんかは、暑くても直接日光に
さらされるよりはまだましかと思えますが、
腕と手じゃ感覚違うもんな~

三島の苔丸さん、こんにちは。

これは左手なんですが、右手の親指はパカッと割れて、もっとひどい状態だったんですよ。(涙)
やっぱりハーフフィンガーは危ないですよね。
本格的な夏になると、アンダーウェアやフルフィンガーグローブでどれだけ耐えられるか、でもケガをするよりはと思ってしまいます。
夏は走らない方がいいですかね。(笑)

私の悪い所(うーん全部!?)正解は無帽備な走りです。一般道を長く走る時は着用しますが普段は布製です。権現ダムのカーブは出来るだけ左に寄り対向車に気を付けてゆっくり回ります。
息子夫婦は最初からメットを被り「無いと気持ちが悪い」と言います、いい心掛けです誰に似たのでしょう?チャリダーと怪我は表裏一体です、出来れば無事故かGGさんの様に軽く済むように!全てに余裕を持って(自身への警鐘も込め)走りましょう。

KR銀輪さん、こんばんは。

ゆっくり走っても、左側を走っても、やっぱり自転車に乗るときはヘルメットは必要だと思います。
最近は小学生でもヘルメットをかぶっていますよ。(笑)
と言う私も、畑に出かけるときはロードバイクに作業着なので、さすがにヘルメットはかぶれません。
そうだ、今度から畑の時は工事用のヘルメットにしようかなー?

こんばんは。出かけていて遅くなりました。
  師匠の四国半周旅の転倒は、不幸中の幸い(軽傷)でしたが、これも豊富な経験からくる咄嗟の反応(身体能力)のお陰だったと思います。
  夏のグローブは全部の指が出ていることが当然だと思いこんでいましたが、ライドの目的や経験、それに新しく発売されたウェアやグッズによって、自分にベストなものを選択していくことが大切だと分かりました。
  話は変わりますが、これまで外で身体を動かす労働者のための定番衣料を主に販売していたワークマンが、今、若者のファッショントレンドになってきています。機能性をさらに高め、形状やカラーを現代風にして、しかもリーズナブルですから、当然と言えば当然ですね。ロードバイク専用ブランドでなくても、師匠が四国半周旅でロードバイク用サングラスが壊れ、ホームセンターで買われた格安のUVカットグラスが十分に機能を果たしていますからね。
  私はライド経験が少ないから余計かも知れませんが、師匠の持ち物をまねたり、ブランド品がベストだと思い込みもあって、オーバースペック(良さが分からない!?)なものに包まれています。自分のライドスキルに合った、快適でかつリーズナブルなウェアやグッズをいろいろと探していくのも楽しみですね。 

チンタライダーさん、こんばんは。

奇遇ですねー、私も今日は出かけていて遅くなりました。
サイクルグッズ、やはりブランド商品が一番ですが、ガテン系の店やホームセンターにもいい品物がありますよ。
ただ当たり外れがあります。
以前UVカットのフェイスマスクを買ったら、暑くて暑くてとても使える物ではありませんでした。
今回のアイウェアは400円でお買い得だったと思います。
私は野菜関係でホームセンターに行くことが多いのですが、自転車用で使えなくても畑で使えるので、まー、いいかなと思います。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -