FC2ブログ

記事一覧

イヤな仕事

一番イヤな仕事って、片付けですよ。
IMG_7113.jpg

片付ける日は、「片付けるぞ!」って気持ちで畑に来ないとあきませんね。

思いつきで収穫の終わったソラマメの片付け、
途中までやったのですが、しんどいしんどい。
IMG_7114.jpg

畑仕事はそれだけやおまへんから。

まー、何も今日してしまうことはありません。

よく現役中に言っていました。
「明日できることを今日したらあかんぞ。」って。

和みますなー。
IMG_7115.jpg

いくら気持ちは若くても、しんどいもんはしんどい。

帰って、ビールでも飲もーと。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
野菜作りは、準備も大変ですが、後片付けも大変ですね。しかし、成長を見守り、収穫直後の新鮮な野菜を食べる時は、至福のひと時でしょうね。野菜作りは、サイクリングの自力を培っておられると思います。
GGチャリダさんの広がった畑風景も和みますが、加西市の北条鉄道播磨横田駅周辺も長閑な田園風景も落ち着きます。今、美味しいピザをいただいたところです。
畑仕事やサイクリング中でも、メールやコメント、そしてラインが入ってきた時は分かるようになっているんですか?

エッケイさん、こんにちは。

自転車や旅行の時も同じなんですが、準備は楽しいけど帰ってきてからの後片付けはイヤですねー。(笑)
横田駅からの線路沿いも雰囲気がよくて北海道に似てますねー。
ところでメールやコメントは畑でも自転車でも、一応1時間ごとにチェックが入るようにしています。
ラインは瞬時ですが、なぜか相手によって通知が来ない場合があります。
不思議ですねー。

 こんばんは。
 野菜作りやライドとは関係ないのですが、先日の「がいな製麺所&KR銀輪さん工房訪問ライド」に参加された方々は、私以外「伊勢うどん」を食べたことがないとのことでした。
  調べてみると、日本三大うどんは、讃岐うどんがダントツで、次に稲庭うどんが続くのですが、三番目がいろいろあるみたいです。五島うどん、水沢うどん、氷見うどん等です。製法は、讃岐うどんは手打ちですが、稲庭うどんと他の三つは手延べですね。
 一説によると、日本三大うどんは、有名という観点で、讃岐と稲庭に次いで、きしめん(手打ち)らしいです。私も同意見です。きしめんは平打ちで若干柔らかいですし、出汁も濃口醤油を使って黒っぽいですね。
  実は、伊勢うどんは、きしめんと讃岐のぶっかけとの中間というか、丸い太麺で柔らかく、タレは濃口(たまり)醤油を使った真っ黒ですが、塩辛くなく旨味と甘味があって独特の味です。はまると定期的に食べたくなります。今晩の夕食も伊勢うどんでした。
  今度、加古川ライドする時は、ライド後に「KR銀輪さん工房」にて、伊勢うどん試食会を開きたいと思いますが、できますかね?
 
 

チンタライダーさん、こんばんは。

日本3大うどん、やっぱり1位2位は決まっても、3番目は難しいですね。
きしめんも本格的なものは知りませんが、明石に「都きしめん」という店があって、友人とよく行きました。
「都きしめん」はいつもよく混んでいましたが、私には、値段が手頃なだけで、きしめんのよさは分かりませんでした。
しかし、まだきしめんが3位なら分かりますが、伊勢うどんの3位は信じられませんねー。
それなら、大分の団子汁を3位に入れて欲しいなー(笑)。
伊勢うどんの試食会、おもしろいです。
チンタライダーさん主催で、また考えましょう。

うどん試食会について・・・場所はOKですが都市ガスが閉栓中で使用出来ません。電気ポットは有りますが、湯掻く時はたっぷりな湯と強い火力が必要でしょう?其処だけが問題です。

KR銀輪さん、おはようございます。

確かに、うどんの試食会って大変ですよね。
それだけで一大イベントになってしまいそうです。
それに伊勢うどんの試食会をすると、食べ残しが一杯出るような気がしますし…。(笑)

師匠、KR銀輪さん、おはようございます。
  まだまだ先の話(秋?)ですが、試食会は電気コンセントさえあれば大丈夫です。私が電気鍋を持っていき、ゆで麺を温めるだけですし、あくまで試食ですから一人半玉以下です。麺が温まったら、刻みネギと袋入りタレをかけるだけでOK、刻みネギと使い捨て小カップと割り箸は用意します。
  うどんは腰が強くてつるつるの讃岐うどんに限るという方はちょっと引くかもしれませんが、本当の「めんくい」の方は、これもありかなと感じてもらえると思います。
  できれば、家庭で食べてもらえるよう2玉分お土産にしたいと思います。まあ、するかしないか、どちらにせよ、事前にリハーサルをしたいですね。
 

チンタライダーさん、こんにちは。

それならできそうですね。
やっぱり季節的には秋ですかねー。
加古川発の紅葉ライドと組み合わせて考えてみます。
できれば網引駅の大銀杏が銀色の絨毯を敷いているときがいいかもしれません。
それでは5ヶ月ほど熟考します。
(そんなたいそうなもんか?)

OKでーす!新種の「年中蚊」は居ても大丈夫、上手く行けば「富有柿」のデザートが付くかも?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -