FC2ブログ

記事一覧

栄養不足か栄養過多か

そんな話、おもんないぞー、と言う声が聞こえてきそうな…。(笑)

ナスの整枝は昔から3本仕立てと決まっています。
IMG_7053.jpg

一番花が咲くと下の2本の元気な枝(側枝)を2本残して他の枝は切り落とします。

ところが整枝がちょっと遅くて、もう実がついてしまっていました。
IMG_7054.jpg

そして花を観察すると、真ん中の雄しべがちょっと長いです。
IMG_7095.jpg

これ長花柱花と言って、ちょっと肥料多めで、受粉しやすい状態です。

肥料切れになると、この雌しべが雄しべの中に埋もれてしまいます。
短花柱花と言って着果しにくくなります。

おもんない話をくどくど言うと、ナスの花は写真のように下向きに咲きます。

雌しべをぐるっと囲むように雄しべがあり、雄しべの先の花粉が雌しべについて
受粉するのですが、雄しべより雌しべが短いと花が下向きに咲いているナスでは、
花粉が雌しべにつかずにそのまま落ちてしまいます。
だから受粉せず、実がならないんですよ。

初成りの実は、大きくしたらダメなので、もう収穫しておきます。
IMG_7096.jpg

ところが問題はトマトです。

トマトは葉の色が濃くて茂りすぎているし、下の方は葉が巻いています。

同じように堆肥や石灰、化成肥料をまいて耕した土ですから、
実はナスにはよくてもトマトには栄養過多で問題なんです。

というのはナスは肥料食いですが、トマトは肥料不足の方がいいんです。

ナスの3本仕立ては終わったけど、トマトの方は、どうしようかなー?
IMG_7058.jpg

野菜づくりも頭を使います。

と、需要のない話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
一昨日のサイクリングは、夏日とはいえ、カンカン照りでなくて良かったですね。
さて、毎日サイクリングに畑仕事とご多忙ですが、今日は一息つけますね。
ナスとトマトだけに限らず、作物は生き物ですから、土壌作りをはじめ、水やりや肥料と薬剤の投入量、そして成長にともなっての手入れ、それにどうにもならない天候と、日々様々な要因を頭で駆け巡らせていくのは「頭のサイクリング(旅)」ですね。

エッケイさん、こんにちは。

北海道なんか大変な暑さだったみたいですが、こちらはそれほどでなくてよかったです。
農薬は必要最低限にしたいので、この前もキャベツに防虫ネットを張ってきました。
今日みたいに雨の日は外に出られないので、四文字熟語ならぬ五文字熟語で「晴耕輪雨読」です。
ところが今読んでいる真藤順丈さんの「宝島」、イヤになるほど読みにくい。
いつやめようかと悩みながら211ページ、後300ページか、つらいなー。(笑)
自転車に乗っている方が楽だなー。

予報より早い雨で水遣りが省けて大助かり、数年前のナスは水が足りなかったのか皮が茶色で固く失敗でした。今は水槽と果樹に占領され「なすすべ」も有りません!
今朝は「ドア改造テーブル」に縁板を張り残り物の白ペンキで仕上げました、午後はチャリを横目で眺めながらメダカの将来を熟考します?

KR銀輪さん、こんにちは。

ナスはトマトと違って水と肥料が必要で、水切れを起こすと「ぼけナス」になっちゃいます。
でも今の銀輪さん工房の庭は、「メダカの王様」で野菜は難しいですね。
白いテーブル、また拝見させてもらいまーす。

追伸、先程孵化水槽を見に・・・、13箱の内一番多いと思われるクロ系1箱の水草と産卵用春巻きを取り除いてビックリ、水面一杯ゴマ粒半分の生物がウヨウヨ?一目400匹?と言う事は平均300として300x13箱=約4000、8月末で採卵中止として計10回=40000、生存率6~7割として26000匹(白系は採卵制限中)ヤバッツ!!

メダカを欲しいという人が現れても、せいぜい5匹か10匹でしょう。
こりゃあ自転車工房をやめて、メダカの水族館を作るより、ほかありませんねー。

ヤッター、遂にやりました根性のKR銀輪です!
第一弾分としてミックス(混合)500、色付き3種各100=800匹無料譲渡先確定、これで今晩からぐっすりと眠れます(今迄は)?行く先は意外な所です!

こんばんは

初成りの割には十分大きいです!(美味しそう)

我が家のピーマンもそろそろ初成りを切って4本仕立てにする時期となりました。

KR銀輪さん、こんばんは。

嫁ぎ先が決まって、おめでとうございます。
これで「メダカの水族館」の話は延期ですかね。
ところで意外な所とは…、

まさか…、

まさか…、

釣具屋さん?(涙)

KANOKAさん、こんばんは。

初成りを少し大きくしすぎたようです。
ピーマン、早いですね。
我が家はまだ1番花がついたばかりなので、これから仕立てを考えます。

可愛い分身をそんな残酷な!
来店した子供(親も)に可愛がって貰え、養子に貰われるかも?ご安心召され。
1時間弱掛かると思うの酸欠と車酔いを考えた荷造りを模索中で、早ければ明日午前中にとおちゃこーです。

釣具屋さんでなくてよかったです。(笑)
酸欠や車酔いの心配まで、なかなかそこまで気が回りませんよ。
KR銀輪さんもメダカも、これで一安心ですね。

10数年通って無い道で右折を2回間違えました。メダカの長距離?移動は初めてなのでとりあえずミックス400匹位を無事配達し、次回に半分残しました。

配送までされるんですか、大変ですねー。
さすが、かわいい分身ですね。
メダカも釣具屋さんに行かなくて本当によかったです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -